ナヴラートリ | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door

インドにとって大切なナブラートリがはじまりました。

今日から9日間続きます^^

うちのインド親戚たちの出身の土地の神はドゥルガジーなので、こうしてドゥルガジーをはじめ9人の女神に崇拝の気持ちを捧げます。

こういう大事な時期にインドにいけるようになると一番理想なんだけどなぁ^^ 
そのうちそういうのも自由に出来るようになれば嬉しいです。

うちの祭壇も掃除して御香とキャンドルを炊かなきゃな。


毎日のように義親とは会ってるけれど^^;、特にこの時期は感謝もいっぱいしたくなるものです。

そして11月初めにはディワリのお祝いも待っています!

今年は自分のインド衣装をらじくんのお祖母さんに作ってもらいますよ^^(Body寸法はもう義母に測ってもらいたぶんインドに渡っているはず^^)


そう!!まだうちの娘がマンディルに訪れていないです。

今年中には!!!!!(汗っ)

本当に産後ゆったりと週末にマンディルに行くという習慣がなくなってしまったので、これはなんとかせねばですね。基本うちの義母なんかは、マンディル行かなくとも普段によい行いをすればいいという考えではありますが、子供への文化勉強も兼ねてこういう場へ連れて行き、日々家族やご先祖、偉大なる神々に感謝の念を捧げることはとっても基本的なことで大事なことなのかもしれませんね。



そうそう、
今日も一日終わりそうになったときに、急に涙ぐましい顔でハグをしてきた義母、笑!!!

うちらの結婚記念日を急に思い出して感動していた様子、笑!!!!(誰にも言ってなかったのでw)

仕事でしばらくイギリスを離れるので、帰ってから洋服を買いに連れて行ってくれるそう^^(私が洋服が一番喜ぶと知ってくれている義親ですw)


インド一家に嫁にきてまだ3年!!!(ずっと知ってるからまだ3年?って感じだけれど、まだ三年!?)

気持ち的なところは徐々についてきつつあります。

家族関係も徐々にうまくいきはじめ、まあこれは本当に丸まる娘のおかげなんだけど^^;

イギリスで少ない家族だから、みんなが元気にいることが、それだけがもう望みです。

大事になってくればくるほど、なんだか失うことも怖くなるからね。

そう若くはない親たちだから、ちゃんと親孝行頑張りたい。


ディワリのパーティー、今年は私も一口スターターのメニューをいくつか作ろうと思ってメニューを考え中だよ!!