前へ前へ | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door

久々の人間力向上クラブでーす^^

最近やっとなんだか落ち着いてきました。

排水溝のとこ詰まっていた髪の毛とかきれいに掃除したような、そんなスッキリ爽やかな気持ちです。

この頃感じることを少ししたためて、今後の自分の糧にできたらと思います。



人は人との距離を間違ってしまったときに時に衝突をして、

その衝突から先は、お互いが何を求めていくかとか、付き合い方とか、そういうので変化したりもする。


距離をミスるときは、大概が好意的なポジティブな想いかーらーのー(これいらん?w)

近すぎスタンスなわけで。

近くなれば我侭になるのが人間。

もっともっと欲しくなるのが人間。


ビーズさんが歌っていたような、、いつからかあれもこれも欲しがってしまう。

そうやって欲深くなってしまうと支配したい気持ちからか、変なこと言ってしまったりする。



でも実は!その後の関係こそが面白いところなのかなと思うこともある。

もちろんそれで終わってしまうものはそれまでだ。

想いが続かないものや、意固地になってしまっては先は見越せない。


そしてそれは何かというと、結局はやはり自分の中のことだけ。

相手じゃない、自分。


最初に求めるのも自分だし、

喧嘩したり揉めて、相手の反応をどう受け止めるかも自分。


相手が傷つく言葉を使っても、傷つかないことがある。

それは自分のフィルターでそれを見るから。

相手の言葉だけを受け止めるより、その先を見ると、、

相手の怒りだけじゃなく、寂しい気持ちも見えてくる。

怒るって好きだから。

悔しいのも好きだから、あなたに認められたいからだから。



付き合い方が下手くそな人もいる。

もちろん自分も含めて、人間にはタイミングってもんもあり、

それがどうにかこうにかうまく運ぶと、すごくいい関係を生み出してくれることもあり、

それがじきに確固たる信頼になることもある。


罪を憎んで人を憎まず、みたいな、、

言ってしまったことや、起こったことは起こったこととして、それを受け止める。

だからその人自身を嫌いになるっていうことはない。


夫婦でも家族でも友達でも、きっと同じだろう。

大事なのは揉めてしまったポイントじゃない、その後。

それからどうしたい?

ここからどうしたいの?

ってそんなことだって思う。


意地張ってたって駄目だし、そんな意地は自分への意地であって、相手への意地じゃないから。

それってちょっとおかしくて笑えちゃうでしょ。

鏡の自分見て、ムーーーーーー!って怒ってるの、、おっかしいw


ラッキーなことにどうやら私はその辺が全然ない性格で、

そのときは腹が立ってもすぐにどうでもよくなる、というか忘れるというか。。。

だから時々は人に理解してもらえないこともある。

さっきまでブーブー言ってたのに???って。

切り替えが早すぎて、言ってることがすぐ変わる人っていう風に特に日本人からは思われるみたい。


その辺が自分は夫と合っていて、喧嘩しても引きずらない。

5分後に大好き!と言える感じ。


大事なのはこれから先どうしたいか♪

大事に付き合っていきたいって気持ちだけで十分。

あとはもう許しちゃえばいいんだから^^

自分も含め、世の中の人間は失敗を何度か繰り返して、そしてその関係に色を付けていく。

終わることもチョイスの一つ、続けることも然り。


今の自分が本当に求めている関係を築ければいい。

その中にはきっと不要なものもあるのだと思うし。

きれいごとみたいに、無駄な出会いはない!とかそういう風にも思わなくて、

終わるものは終わるものとしてそれでいい。

じゃあ誰を大事にしたい?って、そういうことで十分だぁい^^

だって、惹かれる気持ちとかってコントロールできないもんね。



そう、最近、母とまた今までとは違ういい関係が築けてきてる気がしてます^^

自分も母になってから2年。

段々と精神が自立してきて。

変わったんだな、自分。

前よりもっと女性同士のような感じで母と向き合えてる気がする。

きっと同じように母もそれを感じてくれてるって思う。

これからがまた楽しい時間過ごせるんだなって、新しい友達ができたような気分だ!