ドライビングスキル向上中?? | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door

photo:01

photo:02

photo:03


先生変えてから、まだ僅か数えるばかりのレッスンです。

本当にこの国はオートマ先生少ない&予約がすぐには取れない!

三度目の正直?でやっとしっくりくる先生に出会えました。

先生選びムチャ大事です!!!!!じゃないと私のように無駄に時間が経っていってしまいます。

これからこの国で初めて運転免許を取得しようとする方は、是非最初に3人以上のトライアルしてください。


私の思うドライビング先生の選び方のポイント★

【いつも変わらず冷静&ポジティブであること】

生徒の失敗をネガティブにグダグダ言う人は駄目です。
あと自分の失敗をも生徒のせいにするとは持っての他!

注意の仕方がむちゃくちゃクドイ嫌味な人もいます。
こういう先生だと生徒もレッスンが楽しくなくなるんですね。


あと、時間にルーズな方いましたー。これも駄目ですね。
最初はいいけど段々とエスカレートする、、、30分遅れるとか普通になるとアウトですね。

話が長すぎるのも問題です。一時間£25くらい払っているわけです。時間は無駄にできません!


夫が若い頃に教わった先生も素晴らしかったそう。

何がってすんごいポジティブに褒めてくれるってこと!

これって本当に大事!私の最初の先生はイギリス人女性の50-60代の方で、それはそれは嫌味っぽかった・・・。

二人目はインド人の中年のおじさん先生。インド人だからか?話がながーーーーーーーーい・・・Zzzzzzz
説教大好きなインド人だからかなぁ、、褒めるの下手w

今はイギリス人の中年おじさん。いやぁ、、シンプルでポジティブ!かなり満足しています!(北在住の方なら紹介できます^^)






さてさて、、、セオリーテストがビックリ受かったわけで!

プラクティカルテストの予約もしました。ただ早くても9月末!これを早める方法があると先生に教わって試してみてるけど、まだ実際にまだ動きはないのでもし成功したら参考の為に記事書きます。


とりあえず最後の仕上げとして、

マヌーバー(スリーポイントターンやリバースバックコーナー、パラレルパーキング、ベイパーキング)はレッスンの中でチョイチョイ入れてくれます。やってないとすぐに忘れちゃう!

大きいラウンドアバウトも慣れてきつつあり、

あとはイギリスのナショナルスピードリミットは70mph(112km)なんですが、これはモーターウェイだけに限らず、デュアルカレッジウェイって普通の道でも場所によってはこれくらい出します。

50-70mph道路でのレーンの変更なども。


最初はビビル!このスピード!

ただ慣れるねぇ、、不思議と。。(その後普通の30mphとかがすんごく遅く感じるようになったり。)


自分としては、やはりもう少しはハイスピードの道や大きいラウンドアバウトは先生と練習したい気持ち。

それ以外の道ならやっと今なら一人でもいけるって自信が出てきたなぁ。運転久々に再開して、1回目、2回目と、、内心、、運転したくないわぁ。。って気持ちの方が強かった。

それが3回目となるとなんか楽しくなってくる。これも不思議だね。






売られそうになっていた?ブル子さん、未だ健在です^^;

義親が借りていったついでに、あまりの汚さにみかねてカーウォッシュ出してくれたw (パパありがとう!)

夫はやはり<S>は初心者に向かないと言っています。

というのも、、バンピーな道を通るとね、ハンドルにフィードバックがあるの。グイン!と戻る感じ?

元々Miniってスムーズに運転したい人とかよりは、そういう道のフィードバッグを楽しむ車と聞きますね。私は今ではどんな車でもいいってのが本心。実際今練習しているのがVauxhallだけど、むちゃ運転し易い!!!!

先生3回変えたから、車も3台運転したわけだけど、一番安定感がある!(他はホンダの小さいのと、Fordの中型)

あとMiniってガスをムチャ食うって話。Miniはあの個性的なキャラがやっぱ人気の理由なのかな?イギリス中どこにいっても山のようにMini走ってるよね。でも実際乗ってしまえばどんな車でも可愛くなることがわかったから、今はもうどんな車でもありがたい。






三枚目の写真は試験当日にエグザミナーに聞かれる質問など。

セオリーでは勉強していたフォグライトとか、タイヤプレッシャーチェック、ボンネット開けてのエンジンオイルレベルのチェック方法とか、テクニカルな知識が必要となってきます。

プラクティカルテストって一回£60以上かかるんです!!!!

高いわーーー。

さて、先生がホリデーに出たので2週間ほどとは練習もお休み~♪



iPhoneからの投稿