1歳9ヶ月〜10ヶ月へ向けて! | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door

photo:01

(写真: 帽子を自分でかぶって出掛けたよ^ ^)


溜まってきた成長記録~!

1歳9ヶ月!(今月末で1歳10ヶ月!!!!いよいよ2歳へカウントダウン!!!)

最近はとにかく単語が増えてきたぁ!歌も聞いてるだけじゃなく自分の言葉で歌っている。
やったー!(何か嬉しいことがあると言う言葉^ ^)
チェリー大好き(種出さず)
ダイ(ナ)ソーと初めて言ったのはリトルダイナソーズで^ ^
どーしょ(どうぞ)
絵本の読み聞かせで真似ようとする
アプリのフラッシュカードの言葉の音を真似る
読み聞かせの途中の問いかけに反応し始めた。「きんぎょはどこ?」「あた!」
もっと「ママー!」と言ってくれる
寝る前の絵本が習慣化してきた(選ばせる、日本の本をメインに)
インザナイトガーデンの絵本は音楽を聞きたがるように、手をぐるぐるとやってもらいたい。

マグネットお絵描きの消し方がわかるようになった
自分語連発する

「ちょーでぃ(ちょーだい)」とよく言うようになった
手遊び歌の「チョージ チョージ アーワーワー」が好きでよく一人で歌ってるのでそこからの言葉とかぶっている様子
何か食べたい時は「アムアム」

一人で服を着ようとしている(上着の袖に足を通す、ナッピーちゃん履いたり、靴下は履けないが頑張っている)
靴を一人でも履けるようになってきてる!!!(50/50で左右逆、時々マジックテープ頼むw)
「ナンタン(ノンタン)」がブーム
「パパァ~?」「ハァーイ(低い声で)」「ママァー?」「ハァーイ!(可愛い声で)」娘の名前を呼ぶとなぜか小さいささやき声で「ハイッ」と手を挙げながら答える
ボケとツッコミのネタをやると爆笑(ぷちゃんがボケてママちゃんのまぶた触って、そそそってなんでやねん!を何度も繰り返すw)

従弟(1歳下)に水のボトル持っていく(オモチャは少しずつ貸せるようになってきた)
語彙が一気に増えてきている(リピートも上手になってきたなぁ)
まだ時に寝っころがりのダダコネはあるものの、この頃はこれはダメだって伝えると分かるようになってきた。
手を洗った後の手拭きタオルを頭から被る(笑)
チューたんの散歩はぷちゃんをエルゴに入れてが最近のお気に入りで、本人もやっぱり抱っこが好き♡ママちゃんもやっぱり落ち着く~。この子がお腹にいたんだなぁって実感してホンワカな気持ちになる( ´ ▽ ` )
石ころ集め出す
パパじゃダメになってきたことが沢山(読み聞かせ、寝かしつけ、お風呂はまだなんとか大丈夫そう)パパは専らアクティブな遊び担当
初のトプシータービーへ^ ^(お姉ちゃんになってきたね!)
身長:81.7cm 物が届くようになってきてママちゃん大事なものおく場所に困る
マッシュルーム&パスタブーム到来
相変わらずトマト大好き
お野菜茹でただけ~とか、生のニンジンとかシンプルフード宣言!(手の混んだのは好まず)
とうとう「だーいき♡(大好き)」と言ってハグしてくれるようになった!!!!!(感激!)
フォークでフルーツなど刺して食べようとし始めた
フルーツを自分で取らず、私に手に乗せてもらってから食べたがるw
ヘッドショルダーニーズ。。。(あたまかたひざ。。。)♪の歌を日英語両方とも動きをつけてやたらなハイテンションで歌っている(肩の位置を明らかに間違っている)
「ねこときどきライオン」が大のお気に入り♡
オレンジ大好きで大きいの一個でもペロリ!
書ききれなくなってきた、発せる語彙が増えている!知らないものでもその場で教えればリピートして覚えている
最近は旬だからチェリーばっかり。するとグレープちょうだいと言われる(似てるけどグレープちゃう)
一日の寝るタイミングを調整中!起床6:30
午前中は公園まで歩いてプレイグラウンドでひとしきり遊んで帰宅
11時くらいからバギー散歩でお昼寝させる。30分でも寝れば夜まで余裕で起きていられるほど体力増加!放置すれば3時間なんて余裕で寝ちゃうから起こす(機嫌悪いから映像と音楽で起こす)
夕食18:00
ベッドルームへ19:30
もうお昼寝いらないかもなって思うほど元気で、1時間くらいかかり20:30寝付く
時々はパパにちゅーたん散歩と一緒にバギーで寝かしてもらう(むちゃ楽!)
あとでベッドに移して、やっとルーティーンになってきたか昨夜は一度も起きずに朝までグッスリ~(助かる~!!)
次の目標はお昼寝完全になくすこと&19:30~20:00就寝!

ずっと日本からの家族にインドからも親戚にと、やっと普段の生活に戻れてきてるようなこの頃です。(って言っても、また義姉一家来たばかり&今月末は母も来る~!)

またちょこちょこブログも書くよ~ん(^ν^)



iPhoneからの投稿