学び放題の一生② | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door

ついつい人のこと気にしちゃうのは、



やっぱり文化の影響は否めないんやろうかね。



流行があって、新しいものに期待をする。



それがいいような錯覚に陥る。



でもそれと同時にそれがないと不安にもなる。



こうしていないと自分だけ違うような気になる・・・。










田舎から東京に来たら、



なんか夢を追っかけたり、



やりたいことがんばってないといちゃいけない、みたいな。








〝まだやり残してることあるから地元には帰りたくない。〟







わざと帰ったら?って言ってみたんだけど









もう最悪やんって思ってるなら、


もっともがいてみてその辛さを噛みしめてみてもいいんじゃない?








何もかもイヤになったら、



叫んでもいいし、




ちょっとの間ボロボロに泣いてわめいて、潰れてペタンこになってもいい。








でもひとしきり苛立ちを開放させたらしっかり落ち着いて自分というものを見つめなおす。




自分のいいところ、ちゃんと見つめなおす。


大事な人、支えてくれる人が言ってくれた言葉を思い出す。


謙虚な気持ちでもう一回やり直す。


そうやって心のやり直しは何度でもできるさ。







私もすっごい自分を恥じたこともある。

なんて子供だろうって。


でもさ、



その時がこないと無理じゃない?人って。。。



例えば20代前半とかって、


そんな悟らなくてもいいじゃない。


そんな、大人の役割がなくなる。



子供は子供の時にいっぱい甘えていいって思ってる。


だってその時だけじゃない、その時って。











で、時期が来たら真剣に考える、と。


若いときは遊べ!


みたいに、


若いうちからそんなにいろんなこと悟ってるのもつまらんと思うんだよ。


だからきっと本当に大人って自覚するのって30手前くらいでいいんでないかと思うの。(私はね)






それくらいの年齢になると周囲の色んな期待もプレッシャーもどんどん増えてきて、


なんだかすんごい面倒!って思うこともある。


仕事でやることやっておけばいいってわけにいかなくなる。






そして時にはすんごい嫌な大人もいる。


嫌な大人って、


なんか押し付け的な人。


最初はそうは思わずにしっかり意見を聞こうかと思ったけど、


考えが間違ってるんじゃなくて、


表現の仕方が大人ではないと私は判断したんだ。









意見は正しいのに、


その教え方を知らないような。


私の理想としている大人(実際にそういう人がいる)とは、


明らかに違う。






状況を把握できないまま、

あとは全部その人の想像?の中での私ができていたようで・・・。

そこまでストーリーを作って、あなたは最悪ですという言葉を残す。






完全にその人の中で色んな想像だけが先行してしまって抑えられないような。。。

もうここまでくるとアウトやな。





教えてもらう側として明らかに分かるのは、

この人が何を伝えんとしてるのか。





時々こういう大人もいるってこと。

何かを教えようとしてる、、、、ように見えて、




実は、、、、



ウップンを晴らしてたり、


自分の意見をただ通そうとしている。


例えば子供の育て方はその家庭その家庭それぞれのやり方ってあるよね?





家の中のことってホントにその人、その家のやり方次第だから他人が口出せない。

それを他人が口出せば、


ある宗教が他の宗教を認めない!みたいな、

意味のない争いになるじゃない。










前にも書いてたけど、


私が思うのはね、、


信じるのは自分が勝手にそれまでに得た情報をベースに作り上げるもので、


信頼とは、二人以上の人間で建築するもの。








だからただの信じるってことで、


色んなHanaって人間を勝手にいい風に作られて、



あとでガッカリしたって言われても困ったもんだ。




それは私ではない。


私が与えたイメージを通して、


あなたが作り上げたイメージに過ぎない。



(相互の関係までには達していない一方的な関係ということ。


自分のBlog上ですんごい守りに入ってるのもどうかと思うわけ。


意見が合わないなら読まなきゃいいじゃんって。


Blogに書くことに責任を持て!なんて、私ってそんなに有名になったのかと嬉しく思う。


情報は自分でInputしてOutputしたらえーやん!そんな固くならんとさ~♪)








もっと相互のやり取りをやってから、


信頼というものが作り上げられるって。




だからそういう関係に対しては、


〝あなたはこんな人だと思ってたけど違ってた、残念だ〟

っていうような言葉は存在しないと思うんだよ。







オトコに騙された!んじゃなくて、





自分が


信じていた(信じたかった)


(期待していた、望んでいた)彼


じゃなかった。





(イタタッ!の恋もあるんです、私も。)














でも決してそんな大人ばかりでないし、


素晴らしい人間を知っているよ。






そういう人は愛に溢れている。


ホントに、、、、



仏のよう!!




笑っちゃうよな。


仏だよ!仏!!







そんくらい優しい風が吹くのねぇ。。。


これからも色んな人を見ていくんだろうと思う。


でも時にこうしてこれは違うんじゃないかって疑問も持っていいんだと思う。


ずっとそういう人を受け入れてきたけど、


否定してもいいんじゃないかなって思うようになった。


比べる対象が増えてきたからかなぁ??







まだまだ私も小娘で発展途上なもんだから、


いつも思うのは、



〝変わり続けること、そして変わらずにいること。〟







大事なハートはこのままだけど、


考え方や、生き方、物事の見方とかは、


色んな人に会って、教えてもらって、いっぱい影響を受けて変わっていこうって思う。





いつになったらホントに自分ってのが確立するのか分からないけど、


今はまだまだ色んなことを学びたい。


何を感じるかはキミ次第やねッ!!

あははっ!!!