イギリス生活5年目にして初めての・・・ | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door

今日は夕方空港にNecoパパ&ママとRuchiを迎えに行くんです。


RuchはNecoのお姉ちゃん。


彼女の小さい息子と恐らくメイドさんも一緒に。



その前にもう一回寝ておこうかと思ったらNecoから電話~





〝Hanaって手荷物持ってる?〟


〝今ね、自分のが壊れたかた4個セットで買ったよ。もし小さいの持ってなかったら持って帰るけど。〟















まあ、私なら彼の言いたいことはすぐにわかります。


英語と日本語の狭間で時々分かりにくい言葉があって、



今回の場合は、



〝Luggage〟



〝荷物〟


なんだけど、



日本語だと、


それ自体は〝荷物〟じゃなくて〝トランク〟とか〝バッグ〟になる。




この場合は、普通に〝スーツケース〟とかでいいね。



気になる4個セットとかってのは、寝たかったので追及しませんでしたとさ。





あとよく間違えるのが、



最近は、



〝Neco、もうお小遣い制にしてください!〟


って言ってて、




それを〝小銭制〟と間違う・・・







というのも、


小遣い、


小銭、、、


お釣り、、、




英語の〝Change〟にひっかかってる。





これは〝お釣り〟〝小銭〟って意味だけど、


その使い方も時々迷うみたいで、


〝お釣りある?〟って聞いてきたり。


(小銭が欲しいときに)




そういうのがちょっとややこしいみたい。




で、



〝Hanaの小銭制〟となる・・・









ん~、、、小銭をもらうのか・・・ 








ん~、、、、










できれば紙の方がいいよなぁ。。。











で、昨日デビットカード(Cash Card、Credit Cardみたいなの)を失くしたの。



デビットカードはまだ日本ではそんなに普及していないのかな?



私は、日本だったら、e-BankのDebit Cardを持ってます。Cash cardでそのままお買い物ができるの。


しかも口座に入ってる額しか使えないからCredit cardのように遣い過ぎもないし、


普通にVISAなのでオンラインのお買い物もOK!


とりあえず同じ銀行だと送金が無料になるので姉と母にも作ってもらった。




未だに母は、そのデビットカードの仕組みをよく理解できてないみたいだけど。


送ったお金は放置されないように、今度日本に帰った時にしっかり使い方を見せてあげようと思う。






で、そのDebit cardはイギリスではとっても主流でね、


私も持ってたんだけど、


それを、



昨日!




Cashマシーンから取り忘れてね!










あははっ。。。






(-_-;)







違う違う、これには理由があるんだって!!













普通さ、


日本でCashを自分の口座に入れるときって、




普通に、普通に、ATMでできるでしょ。




〝お預け入れ〟ですよ!!





カード入れて、お金入れて終わりでしょ。



勝手に数えてもくれる。








で、イギリスで私がやっていたのが、







以前は、




銀行の中に入ってから、



封筒に口座の詳細記入してから、




封筒にお金入れて、



封をして、



専用ポストに入れる。






実際にこれが受け付けられるのに数時間、もしくは翌日とか時間がかかる。










でも、その後にできたのが、



Depositマシーン!




いわゆる〝お預け入れ〟マッスィーン!



これを使えば、



日本と同じような役割をしてくれて便利。



でもこの機会も銀行の中にあって・・・・












昨日土曜で!








土曜はそこの支店が休みでさ、(普通は銀行は開いてないのかな。知らん)



外のATMでできるのかな?って興味津々で試してみることに♪







あ!あるじゃん!



〝Deposite〟のボタン♪




で押してみると、







〝いくら入れますか?〟







自己申告なん?





はぁ。。。





で?










入力が済んだ後のこと・・・・















?????????



























封筒が出て来た・・・・














マジで?













え?












こんなんありなん?











相当動揺してしてまって。













こんなところから封筒出てくるか、普通?って。













焦った~!













で、しかもその画面に現れたカウントダウンがまた焦らせる!!
















あと80秒です!












みたいな・・・


















はぁー??



















コマーシャルで、長く見えないように、1分30秒じゃなくて、



〝90秒後〟



って書くみたいな・・・









でも、ここでは〝分〟を使ってくれないと、








焦るシーーー!!











で、封しっかりすればいいのに、




早く入れようと気が焦ったばっかりに、





真ん中ちょこっとだけ唾付けて





即効入れたもんね。。。










はぁ。。。。??









こんなん・・・















で、帰ってきて別件でカードが必要だったので財布を見るとないから、











あ!ない・・・ (-0-;)



みたいな・・・






イギリスに来た当初、



お金下ろすのにも必死やった時思い出すね。笑








しかも出てこないの!





日本円にして10万くらい。






全財産だったーみたいな・・・。







普通にATM壊れてたか、細工されてるしねー。







何回もCitiBankに電話したよ。





時間経って返してくれたんだけどね。






海外でお金を引き出す時は気をつけてね!






時々天然、実はしっかり者気取り?のHanaでした~♪


Bye~!