今年も梅仕事。
梅干し、今年は何キロ漬けようかな。
傷んだ実はシロップへ。
鍼灸の本が、今年もいい仕事しています笑。


ご飯お供のイメージだけど熟してくると、
甘い香りして梅は果実なんだと実感する。
一年に一度の楽しい時間です。


ちょっとだけ、去年の梅が残りました。
毎年、トライ&エラーでやっています。
昨年は夏が暑すぎるから秋に干したら、
紫蘇溶けた宇宙人くん


以前、贈答用の立派なのをもらって
あまりの美味しさにびっくり!
でも、普段のご飯は普通でいい。
塩と紫蘇だけの素朴な味です。


患者さんから
食事について相談されることは多いけれど。
気をつけていても大病する人、
不摂生していても長生きする人もいるので、
正解は解らないんですよね。


強いていうなら、普通のご飯でいいと思う。
お米と具沢山の味噌汁ともう一品くらいで。
味を薄めにすれば食べ過ぎも防げる。
外食やお惣菜は、
美味しくできてるから食べすぎるんだよね。


『腹八分目の生理学』の小幡史明さんが、
研究を進めていても
「(栄養素を)何をどれだけ摂ればいいか解らない。
 結局のところ貝原益軒の養生訓に行き着く」
と。


貝原益軒は江戸時代の学者。
食べ方だけでなく、日々の養生について
クドクド述べています。
83歳で亡くなっているので説得力あります。
『養生訓』を書いたのはその前年。


結局のところ何事も、
欲望のままやりすぎてはいけない、ってこと。


食べることだけでなく何事も、八分目。
それが養生の王道かもしれないね。


でも。日々病気を診ている身としては。
美味しいものを美味しく食べられること、
やりたいことができることは当たり前じゃない。


普段の生活は養生を心がけて八分目。
ここぞという時は美味しく食べて、
好きなことを頑張って。 
それも大切なことだと思います。







  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

↑よろしかったから、ポチポチッと。



はなこ治療院         

ハリネズミhttp://hanako-do.jp
クローバーtel.070-9201-8989

クローバーJR常磐線各駅停車
 北松戸駅より徒歩10分
クローバー新京成線上本郷駅
   松戸新田駅より各徒歩10分