この度は長期のお休みありがとうございました。

 

今回は神戸での緩和医療学会への参加が目的でした。

 

 

 

 

 

移動を含む7日間。

途中で行き倒れないよう体力温存で。

学会も長時間に渡ったため、

観光とか美味しいものを食べるとか、

ほとんどなし

まぁ、今回の目的は、それじゃないんでいいんですけど。

 

洋菓子屋さんがやっている素敵なホテルにしたので、朝からスイーツ食べ放題ショートケーキ

くまづくしのかわいいお部屋で、

ホテルステイを楽しみました。

 

 


もうちょっと神戸を楽しみたかったけど、

実りのある学会だったしこうして、

自分の足でこられるだけでもすごい合格と、

早朝の生田神社で同行した先生と、

幸せを噛み締めました。

 


 

狛犬さんがムキムキでした笑。

 

大きな災害で被害を受けた街だし、

学会のテーマがテーマだし、

自分も健康なときには解らなかったことが

たくさんあります。

 

やりたいことができるとか、

行きたいところに行けるのは、

当たり前ではないんだよね。

 

本当に来られてよかった。

 

生田神社。

縁結びの神様がいらっしゃるようです。

これからも患者さんだけでなく、

仕事の仲間、学びの機会など

たくさんのご縁をいただけますように。

 

 

疲れもあり胃が働かないので

神戸最後の食事は中華粥に。

 

 

胡麻油が重くてムリかな、と思ったけど、

レモンシロップをかけた亀ゼリーを口にしたら、

急に元気になって食べられました。

 

黒いから、腎に効くのか??

カメなんかこわい。

 

 

金針菜、生姜、ねぎ、白ごま、棗、クコ。

ふむふむ。

このところ、お粥生活なので参考に。

 

白米は敵視されることもありますが、

虚弱さんだったり、体力が落ちている時は、

柔らかく炊いた白米がいいです。

 

火を通すことは"体外の消化"。なので、

じっくり時間をかけて炊けば炊くほど、

胃腸の負担を減らしてくれます。

 

おうちではここまで炊けないな。

というくらいトロトロのお粥で癒されて、

神戸はおしまい。

学びもある良き旅でした。

 

 

で。今回こんなにも

慎重に過ごしていたのには訳があって。

 

帰りにどこか…と考えてるときに、

バスで海を渡れることに気がつき、

四国行きを企んでいたのです。

 

療養生活の身なので、

体調が悪くなればその場で強制終了。

予定を切り上げて帰ると決めていたのですが、

行けそう!!

 

ってことで、ここから先生に会いに、

四国行きのバスに乗りますブルー音符

 

 

  にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

↑よろしかったから、ポチポチッと。



はなこ治療院         

ハリネズミhttp://hanako-do.jp
クローバーtel.070-9201-8989

クローバーJR常磐線各駅停車
 北松戸駅より徒歩10分
クローバー新京成線上本郷駅
   松戸新田駅より各徒歩10分