人が間に入るとお金がかかるって知ってる? | 物申す!(不動産屋事務員はスロッター!?)

物申す!(不動産屋事務員はスロッター!?)

10スロメインで(の)立(う)ち回ってます               

卒業まであと24

 

 

 

こん〇〇は~ はなくろです(・∀・)ノ

 

 

阿多丘のアパートの空室に客付けして仲介料と広告料をしっかり貰っておさらばだぜ!

 

 

契約書にハンコ貰いたいんで事務所に寄ってくださいって連絡したんだけど返事が無いんだけどな←

 

 

これから管理辞める予定の物件に客付けするのってなんか客を欺いているみたいで心苦しい気持ちがあったんだけど、そもそも 仲介だけ の仕事をしたと思えば何も私が気に病むことではないってことに気付いた(・∀・)

 

 

これまで空室があっても阿多丘が「入りたいっていう外人がいる。頭金はあまり出せないって言うので敷金と前家賃と火災保険料だけで入れてください」とかって言ってきたりしてたもんだから1年間管理してても仲介手数料はゼロ。ほんっとふざけた大家だったよ。

 

 

でももう本当にやめられるんだ!!

 

 

 

まぁ後を引き継ぐという予定の不動産屋からその後何の連絡もないけど大丈夫なのかな?まぁ知らんけど←

 

 

 

うちは3月31日を以って管理をやめます。その後のことは知らんがな!でw

 

 

 

で、この  管理  についてなんですけどね。消費者さんはあまり気にしていないかもしれないから、窓口になってくれた不動産屋=管理会社ってことだと思っているかもしれませんが、実際の管理会社とは?

 

 

家主から正式に管理を委託されている業者

 

管理委託契約書 ってのを締結しますよ~

 

 

仲介をしただけでは管理業者ではないのです。だから仲介してくれた業者に入居後に設備の故障等で電話をしたら

 

 

「管理会社はウチじゃないんで管理会社に掛けてください」

 

 

って冷たくあしらわれたっていう憤りのケースを時々目にすることがあります。勘違いさせているのなら我々不動産会社の問題でもあるのだけれど私は管理外物件に関しては

 

 

「弊社は管理会社ではないので入居後に設備の故障等があったらこちらの管理会社に(もしくは大家さんに)連絡してください」

 

ってきっちり説明してる。その時に「管理会社って別なんですね~」って驚かれるケースも結構あるので、やっぱり説明義務のあるところだよなぁって思う。

 

 

 

そんな管理外の物件のお話。

 

 

先日急ぎ入居した戸建ての物件。あ、ちなみに以前物件見ずに契約しようとした人がいて「この物件は駐車場が狭いので一度物件見てもらわないと…」とお願いして現地を見てもらった結果、「駐車場が…」って断られた人。実はその後に

 

 

「駐車場男が狭いのがネックだけど他に物件が無いし・・・あそこ借ります」

 

って言ってきたのww

 

 

「私車は軽だからダイジョウブ」って自信満々に言っていた癖に駐車場を理由に断った人がよww

 

 

 

でも契約に来た時に乗ってきたのSUVタイプのレクサスよ?なんだこの中〇人ww(実際には帰化してるから国籍を理由に断れなかった)

 

 

 

んで、そのお客さんから入居後に「浴室の排水の流れが悪いので見て欲しい」って連絡があって大家さんに連絡取ったのね。本当なら「管理はしていないので大家さんに連絡して」って言いたいところだったけどまぁ最初だったしね。今回は連絡を繋いであげて「管理はしてないので今後は直接大家さんに言ってね」って言うつもりでした。

 

大家さんと連絡を取っているなかで。

 

 

大家「今日設備屋さん行かせるけど家に誰かいる?」

 

は「聞いてみて連絡します」

 

 

って言って電話切ったんだけど入居者と連絡取れず。折り返しの電話を待つか~って思ってたら大家から電話

 

 

大家「まだ連絡取れない?設備屋待たせてるんだけど」

 

は「電話出なかったので折り返しを待ってます。まぁ今日が無理だったら明日以降の都合のいい時間を聞いておきます」

 

って言ったんだけどね。このやり取りが本当に手間なのよ。通常管理している物件の場合はここに大家を挟まないで業者さんとやり取りするわけなんだけど今回は業者の手配は大家がするわけ。そうすると人が一人多くなってそれだけで伝言ゲームが難しくなる。

 

 

で、もう一度入居者に電話をしたら連絡が取れたんだけど今日の15時以降か明日の15時以降ってことになったのでそれを大家さんに伝えると

 

 

 

「えぇ??連絡来ないから今日はもう断っちゃったよ。待たせてるの悪いし。それに今日は雨が降っているから設備屋さん家にいるから今日ならすぐに行けるって言ってくれてたのに明日とか言われて時間の指定なんかされてもその通りに動けないから」

 

ってなんか私怒られたんですけどー。

 

 

 

いやそもそも管理料貰ってないかんね?

 

 

喉から出そうだったけど

 

 

「直接お客さんに連絡取ってもらっていいですか?」

 

 

って言った時になんかちょっと大家さんが はっ とした感じで息をのんだのが分かりました。

 

 

多分管理料払ってないのにってこと気付いたんだと思います(^^;

 

この大家さんちょっと口が悪いので前から苦手だったんだけど金払いはいいし借主の事もちゃんと考えてくれるしそんな悪い人じゃないのかもってわかったので言い回しを気にしないようにはしてたけど…さすがに今回はイラっとしたぞw

 

 

まぁそんな感じで私が間に入らされてちょっと大変な思いはしたけど、結局当日見に行ってもらえたらしい。

 

ってか軽1台がやっとの家に業者さんが行く場合ってどうするんだ?!素朴な疑問です(・д・)

 

 

 

 

 

【2月29日】@いこい

 

家賃集金に行かないで済む月末(・∀・)ひゃっほー

 

 

頭文字D ノボナ334~

537 BIG 投資250枚

 

 

500ハマったならもう天井でいいよって思ってたけどこのBIGでAT取れたから良しw

 

 

拓海覚醒したりしたので多少やれそう!って思ったけどG数で何とかやれただけで2連終了でした。

 

 

 

473枚回収して鬼武者へ

 

鬼武者 6.4.145~

379 AT

 

 

桜を見たら俺を思い出してくれないか

 

この後赤い玉もゲットして

 

 

桜が100赤が10でした。

 

 

直乗せも結構ある上に後乗せサクサクがあるの楽しいね!

 

 

 

答えなんてない誰も教えてくれない~♪

 

 

 

やっとあゆ聞けた

 

 

リーチ目高確には入りまくったんだけどボーナスが思うように取れず伸び悩みました(つд;`)

 

 

でも家賃集金に行かないで済む月末最高!!

 

 

この後も少しダラっと打ってて

 

 

 

 

1384枚回収で終了でした

 

 

 

投資  250枚

回収 1384枚

収支 20,300円

 

 

 

鬼武者面白いんだけど通常時の投資がかさむの怖くてあまり打てません。その割にワードオブライツに1000枚とか入れてる私でした←

 

 

 

 

 

~野良猫通信~

 

 

近所の家のベンガルちゃんがいなくなってもう10日以上が経ちました。

 

今年の冬は暖冬なんて思ってたけどここにきて寒い日が続いています(;><)

 

 

昼休みに散歩しながら猫探ししてるけど、結局猫の逸走って飼い主が頑張るしかないのよね・・・まぁ少しでも目撃情報とかで協力できればと思って歩いているけどさ。早く見つかってほしいです・・・

 

 

 

 

そして

 

エアは毎日来ています。ご飯は家に帰っているのかな?とらおの時みたいに劇的に痩せてるってこともないので・・・多分家に帰ってるよね。

 

ちゃんと家に帰れる能力があるのに外を歩いてる子ってことなんだと思います。エアがらんちゃん探してくれたらいいのに←

 

 

だから「らんちゃん探して連れて来てくれたらご飯あげるよ~」ってエアに良く言って聞かせています!