社会経験がものを言う | 物申す!(不動産屋事務員はスロッター!?)

物申す!(不動産屋事務員はスロッター!?)

10スロメインで(の)立(う)ち回ってます               

卒業まであと 31

 

 

こん〇〇は~ はなくろです(・∀・)ノ

 

 

人間生きていれば学ぶことはたくさんあるし、普段自分と関わりあいの少ない分野に関しての知識が薄いのは別に恥ずかしいことではない。だけど 一般常識 って言われる範囲のことはある程度知っておきたいと思うものですよね~。

 

 

先日母と話していた時に聞いたんだけど

 

 

「学童に来ている5~6年生の子、うるう年知らなくてびっくりしちゃった」

 

 

って言ってました。あ、ちなみに母は学童の先生?みたいなことやってます。

 

 

うるう年が必要な理由を説明できないにしても4年に1度2月が29日まであるって言うのは私ら小学校の時には間違いなく知ってた知識だと思うんだけどなぁ。私は誕生日が2月生まれだけども2月29日生まれじゃなくて良かったと思ったものだしw

 

 

それを知らずに小学校高学年になってしまうというのも義務教育の敗北なんだろうか・・・

 

 

まぁそれはいいんだけど・・・私が不動産屋として「ん?」って思ったことを話していいかい??

 

 

私が長い事不動産屋をしてきてのお気持ちだからもしかしたら世間一般とのズレがあるのかも?って思ったお話です。

 

 

 

3月中に契約・入居を予定している法人さんとの会話の中で

 

「では入居予定日が決まったらご連絡いただけますか?日割家賃等の計算と契約書の準備を致しますので」

 

って伝えてあったんだけどまだ連絡はありませんでした。まぁ3月中頃の予定だったからまだ連絡来ないのかなって思っていました。

 

 

そしたら連絡がきて

 

 

「本人が日本に来るのが3月の8日の予定で、実際にこちら(はなくろ市)に来るのは3月の20日ごろになると思うんです。なので入居は20日で鍵を受け取るのが3月6日にお願いしたいのですが」

 

 

って来たので

 

「では3月6日からの契約ということで精算書お出ししますね。」

 

と言ったら

 

「いえ、入居は20日からになるので契約は20日からになるのではないのですか?」

 

って言われたんです。まぁこれは時々言われることなのでそれほど珍しくは無いんだけど大抵は

 

 

「鍵をお渡しする日からの家賃発生となるので、実際に物件に住むか住まないかの基準ではないのでこの場合は3月6日からの入居ということになります」

 

 

って説明すると納得していただけるケースがほとんどなんだけども・・・

 

 

「でも本人が住むのは20日からなのでその間家賃を支払うことになるのはおかしいのでは?」

 

って言われてちょっとびっくりした。法人の事務長さん的な人だで?

 

 

 

もちろん、これまで賃貸物件に関することに一度も関わってこなかったから知識がなかったのかもしれない、それは仕方ないけどこちらが説明しても納得いただけないとは思わなかった。

 

だから私も言い方を変えて

 

 

「鍵をお渡しする日からの契約となりますので、3月6日からの契約ということになります(敢えて入居という言葉を使わない)。もちろん鍵のお引渡しが3月20日で良いのであればその場合の契約は3月20日からということになります」

 

 

 

入居 って言う言葉を私が使うからダメなんだな と学習をしてその後は入居って言葉を外して説明してみました。

 

 

そしたら電話を切った後にすぐ間に入った外国人の労働支援の会社の担当さんから電話がかかって来て

 

 

「2月20日の時点で契約をしていると思うのですが、その場合の鍵の引き渡しは3月6日というのは不可能なんですか?」

 

 

って言われました。

 

 

いやいやいや契約はまだしていないww

 

 

どうやら保証会社の申込書を書いただけで契約したと思われていたっぽい(^^;

 

 

保証会社の審査申し込み書を契約書と勘違いした というケースがあったとしてもよ?お金払ってもらってないのに契約成立してると思われたらたまんねーわ!

 

 

だから外国人の労働支援の会社の担当さんにも丁寧にまだ契約はしていないこと、入居の日が決まったら連絡をいただけることになっていたこと等を説明してご理解いただけたもよう。

 

 

自分の知らない分野の知識に遭遇した時に「え?これってこうじゃないの?」って思ったとしてもあまりその分野の専門家を困らせないでくれよな!

 

 

それにしても本人が20日に来るからって言って6日から19日までの家賃を払わないで済むなら社宅の準備もはかどってイイですね!

 

 

この理屈で行くと入会はしたけど一度も通えていないジムの入会金は取り戻せそうですよね(^^;

 

 

 

 

【2月22日】@いこい

 

 

最近お気に入りのワードオブライツ。他の台で負けた分を取り返させてくれたワードオブライツ。もう足むけて寝られないワードオブライツ。

 

 

って思って一番最初に座ってみる。

 

ワードラ 12.6.75~

207 B 投資250枚

 

 

CT入らなかった・・・・・・これまでコンスタントにCT入って来てたのに・・・

 

239 B 投資150枚

 

 

今度はCT入って100G 215枚・・・・100Gってことは単発です(つд`)CT中にボーナス引けなかったのも初めて・・・(つд`)

 

 

こうやってどんどん新台タイマーが切れていくのね。

 

181枚回収で北斗へ。

 

北斗 29.5.165~

239 緑 2セット225枚

 

モンハン ノボナ0~

101 青 0頭172枚

 

 

初回クエスト成功させて青7出てくるもジンオウガを討伐出来ないのほんとにつらたん。233m会回収で再度北斗へ

 

 

北斗 44.7.31~

262 黄 投資100枚 2連245枚

 51 青 単189枚

 

 

301枚回収

 

投資 500枚

回収 301枚

収支—3,500円

 

 

5スロに移動してアリア

 

アリア 7.1.558~

969 AT 投資600枚

 

 

 

投資 600枚

回収 836枚

収支 1,000円

 

 

トータル -2,500円

 

 

アリアがもうちょっと伸びてくれたらなぁ(つд`)

 

それよりもワードラがあと1回でもボーナス引けてたらって思わずにはいられませんが一番はジンオウガ狩れてたらってところに後悔が残りますね。

 

 

~野良猫通信~

 


 

今朝起きてちっちと灰ちゃんにご飯あげようと思ってリビングのカーテン開けたらコレよ

 

 

エア「おはよう」

 

 

 

ちゃんとおうちに帰っているんだろうか。痩せてないような気がするのできっと大丈夫よね?(つд`)

 

 

~たい焼き通信~

 

 

この間病院に行った時にテレビで流れていたたい焼きがおいしそうすぎて・・・・。1日900匹も売れるんだって。

 

 

そのたい焼きは1時間かけてじっくり焼くんだって。

 

 

どうせうちの近くじゃないからそのたい焼きは買えないから場所とか詳しく見なかったけどでも一度食べてみたい、1時間じっくり焼いたサクサクのたい焼き♪

 

 

って思って見てたらその日から脳みそがたい焼きに支配されてしまって。

 

 

だけど私はこしあん派だから普通のたい焼きじゃダメなんだよね(;><)

 

 

 

だもんでネットで探すしかないじゃない・・・

 

 

 

 

今日届きました♪まだ食べていないからレビュー出来ないけど米粉のたい焼きなんてうまいに決まってる!!

 

 

ってか、こしあんのたい焼き食べた過ぎて

 

 

 

 

これを買おうと考えたからね(笑)これならこしあんで好きなだけ作れるじゃん!

 

 

1時間じっくり焼いたたい焼きを売っているお店の近くの人いましたら是非感想教えてくださいね!私はつぶあん食べられないから多分食べられないんだけど(^^;

 

 

そういう専門店みたいなところってクリームとかこしあんとかそういう邪道なあん入れずにつぶあん1本でやってそうだもんね(^^)それはそれでブレずに良き良き♪

 

私がつぶあん食べられないのがダメなだけだもんね。大人になったら食べられるようになると思っていたのですがまだ大人になれていないようです。