スキップのような足取りの軽さで向かった先は | 物申す!(不動産屋事務員はスロッター!?)

物申す!(不動産屋事務員はスロッター!?)

10スロメインで(の)立(う)ち回ってます               

こん〇〇は~ はなくろです(・∀・)ノ

 

 

先日新調したばかりのマウスが調子悪くて午前中何もできず。お昼休みに自宅にマウス取りに行って午後からはパソコン触れたんだけどなんだかんだと忙しくて更新が出来ませんでした(;´д`)

 

一昨日の月曜日、少し早いけど私はあるところに行ってきました☆

 

 

あるところとは・・・・?

 

 

 

 

岸部アパートを今後管理してくれるという奇特な不動産屋のところです(^^)

 

 

預かっている鍵をレターパックで送ろうかとも思ったけど(私が前管理会社から引き継いだ時はレタパで送られてきた)せっかくだから少しお話してこようかな~と。

 

 

車で2~30分のところにある大手チェーンの不動産屋さん。そういうところでしたら社員さんも多いですしきっとこの程度のアパートの管理はお手の物でしょう!!

 

 

私が「鍵を持ってきました」と伝えると平身低頭に「え?持って来ていただいたのですか?こちらからお伺いしてと思っていましたのに。お忙しいのにわざわざありがとうございます・・・・・」

 

 

なるほど、店員さん凄く人当たりが良くてグーグルの口コミも高評価が多いのが頷ける。(って思ったらグーグル口コミ書いてくれたら500円のクオカード差し上げてます!! とか書いてあったわww)

 

こっちとしては引き受けてくれる管理会社があろうがなかろうが管理はやめるつもりだけど、後釜が見つかってからの方がキレイにやめられるからね、本当に感謝をしている。

 

 

そして担当の方を呼んでもらうと接客中だったので事務の方とお話をしていましたが・・・

 

 

「あの・・・ちょっとわからないことが多くていくつか教えていただけますか?」

 

 

 

って困り顔で聞いてくる事務員さん。そらそうでしょうね(笑)契約書がない人がいるわ、前のオーナーが手書きで書いてる契約書なんかほんと酷いもので、オーナーが直接契約しているというのに

 

 

仲介料 30,000円 ナシ

 

 

とかわざわざ書いてるのよ。無いなら書かなくていいのよwww

 

 

それとか、契約書の用紙がなかったのかなんか知らんけど、以前に山田太郎さんと結んだ契約書(ボールペンで記入済みのモノ)の上からサインペンで山本花子さんの契約書に書き換えたりしているものもある。

 

部屋によって家賃が違うのはまぁよくあることだけど水道代を取っていたり取っていなかったり駐車場代を込みと書いていたり項目ごとに1000円、2000円とか記載していたり本当にわかりにくいモノ。

 

 

それでも私は前管理会社が預かっていた家賃と同じ家賃を預かる という方法で切り抜けてきた。だって「契約書の金額と御社から送金されている金額に相違があるのですが」って言われても

 

 

「え?私はこの金額で前管理会社から引き継いでいるんですが、前管理会社が管理をしている時にそのことについては聞かなかったんですか?」

 

 

って返しておしまいよ。経理の人が頭悩ませてようと知らん!ってか、経理の人だって預かったものを処理するだけで足りない請求までしてられんよなww

 

 

そんな流れがあったことなどを事務員さんに説明をしていると担当の方がお手すきになったので2:1でお話をすることに。

 

 

今回管理が変る件で関西の管理会社とやり取りをしていて腑に落ちないことが多々あったり回答があいまいだったりしてとても不安になっていたとのこと。

 

 

「もしかして大変な物件を引き受けてしまったのかと…」

 

 

「そうですね、引き受けて貰えてありがとうございます。これでもう私月末にガーナ人3人のところ集金に行かなくて済みます♪(ニッコリ)」

 

 

「え?集金に行っていたんですか?(イマドキ?)」

 

 

まぁ普通に驚かれるよね(;´ー`)

 

 

人たらしのじいさんのところの玄関ドアの不具合や浴室ドアの不具合についてもすでに確認済みで、大家さんに修理依頼をしてくれているそうです。

 

 

はなくろ不動産から新しい不動産管理会社に代わったことですぐに不良個所が直してもらえたらまるではなくろ不動産が何もしてなかったみたいで凄くやだ!って気持ちもあったけども、入居者さんはその方が嬉しいですしね、大家さんがさっさと応じて工事してもらえることを願います。

 

でもそんなことをボソっと言ったら「いえいえ、101の方も104の方も、はなくろ不動産さんは本当によくやってくれてたっておっしゃってましたよ。」って。社交辞令かもしれんが101と104と言えば人たらしのジジイとかえでのじいさんだからな、まぁそれくらいの気持ちは持っててもらわんと!

 

 

これまでにあったトラブルや前のオーナーの事、駐車場の事などを一通り話していたらあっという間に時間が過ぎて行きました。ついでだから

 

 

 

「今年の3月でもうひとつ管理辞める物件があるので良かったらご紹介しましょうか^^」

 

 

って言ったら

 

 

「え?いいんですか?」

 

 

って食いついて来たけど、ここまで散々クソな大家の話してきた後で良く食いつけるなぁとww

 

 

あ、阿多丘のアパートの事ねw

 

 

「多分もう市内には管理引き受けてくれる不動産屋は無いと思うので市外の不動産屋さんにターゲットが向くと思いますのでこちらからアクション起こさずとも依頼が来るかもしれませんよ(^^)」

 

 

って言っておきました。こちらの大家についても軽くどんなトラブルがあったのかを説明して差し上げたので、それを知った上で引き受けるというのなら・・・・・1年後に飲みにでも誘いたい気分です←

 

 

 

面白いから引き受けてくれないかな~w

 

 

私のところみたいに零細だと対応が本当にしんどくて(自分がやるしかないんで)辛かったけど、社員がたくさんいる不動産屋さんが管理するなら多少大家さんも調教されることでしょう。

 

 

まぁ今回私が管理辞める2物件の大家については一筋縄ではいかないでしょうけどね!どう調教されて行くのか、今後の物件の変貌ぶりを楽しみにしたいと思います。

 

 

 

尚・・・・・

 

 

 

私が何度か大阪の管理会社に伝えて補修依頼をしていた共用部分の雨漏りについて。これをどうやら大阪の管理会社は大家に伝えていなかったっぽいんだよね。まぁ伝えたところでどうせ大家がお金出すわけないって思うのは道理だけどさw気持ちはわからんでもないけど、どうやらそれを伝えていなかった(今回新しい管理会社からそれをオーナーに伝えたらしく そんなの聞いてない! ってなってるらしい)らしくどうやら問題になってる。私は画像添付した上で報告してる送信メールあるからね!

 

 

きのうで管理終了したからってことで大家からの連絡をぴしゃっとシャットアウトするわけにはいかんだろうけども恐らく「もう管理はずれたんで」って言って逃げる気なんだろうなぁと思います。こっちには火の粉飛ばすんじゃねぇぞ!

 

 

 

 

【1月24日】@いこい

20スロもんはんノボナ98~ 投資100枚 回収45枚

 

5スロ モンキー 52~ 投資100枚 回収54枚

 

ベルセルク無双 2.1.30~ 投資100枚 回収81枚

 

とある科学のレールガン 16.1.37~

616 AT 投資800枚 回収590枚

 

 

この後バーサス 6.7.131~ 当たらず 483枚

ドン2 187~

205 七 回収689枚

 

 

 

5スロ

投資 1000枚

回収  689枚

収支—1,300円

 

20スロ

投資 100枚

回収  45枚

収支—1,000円

 

トータル -2,300円

 

 

 

とりあえず去年負け収支をやってしまったのでね、今のところまだ20スロでの戦い方はマイルドに抑えているかなって思っています←

 

 

~保護猫通信~

 

 

とりあえず全員触っても怒られないようになりました!