どうなる日本の未来?? | 物申す!(不動産屋事務員はスロッター!?)

物申す!(不動産屋事務員はスロッター!?)

10スロメインで(の)立(う)ち回ってます               

こん〇〇は~ はなくろです(・∀・)ノ

 

 

NISAやらiDeCoやら新NISAやら・・・・将来の資産形成は出来ていますか??ってやかましいわ!!

 

 

 

老後暮らすための資産形成だったはずの年金を事実上破綻させておいて自分の将来は自分で守ってね~って方にスイッチするのズルいよね(^^;

 

 

将来の資産形成どころか、物価高で現状の生活に苦しんでる人もたくさんいるのに未来の事なんて語れないって・・・・

 

 

 

このまま現況困っていない世帯はNISAやらiDeCoやらで資産形成するでしょ?そうして目論見通りに将来が安泰だったとして・・・

 

 

 

現状苦しくて投資だのに回せない人が今(子供の教育資金問題など)を乗り切ったら少し楽になるって思っていてもその頃にからNISA初めても積み立てられる額に大きな開きが出るから先に始めた人には到底及ばないわけで。

 

 

 

これ、今から20年後にさらに貧富の差開いてると思いませんか??

 

 

ついこの間もさ、市内の大地主さんのところの相続の話を勝手に想像してアニキと話してたんだけど、あれだけの土地があってすでに何店舗にも土地を貸していて毎月相当な地代収入があるにも関わらず借金返せないものかな?って話してたんだけどさ。

 

 

市街化区域にかなりまとまった土地を持っている大地主さんで、自宅まわりの土地はうっそうとした木が生い茂っている雑木林ではあるものの、通りに面したところは大型店舗に貸して地代・家賃収入を得ているのは知っていたんだけども、どうやら債権回収機構に渡ったらしい(つまり借金返せてない)

 

 

毎月まとまった収入得てるのに払いきれないなんてどんな浪費家なんだ?!って思うでしょ?

 

 

違うんだよ。相続税と固定資産税がアホ程かかってるんだよ。

 

 

相続税って土地や建物の評価をしてその評価にしたいしてかかってくるけど、それ現金でおさめなきゃならんじゃん。広大な土地は相続したけど現金ないから土地を売ってお金にしたりするけど売りやすい土地を売るという手法をとると時に広大な土地を所有してる場合って、道路付の良い表側だけ売れて中に広大な使えない土地が残る事になる。だから土地は敢えて売らずに貸して地代を得るとかって方法をとったりするんだけどそれでも間に合わないくらいの相続税と固定資産税って言ったら想像してもらえるかな。

 

 

 

ほんと、親が地主さんってお宅は注意してね(^^;

 

 

まぁ相続税ってもともと生まれながらの貧富の差をなくすために取り入れられた税金らしいからね、2~3回相続をしたら大地主さんの孫やひ孫は普通の人になるわけです。

 

 

「あんないいところに広大な土地を持っていて活用してこなかったんだから無知の敗北」

 

って言われたらそれまでなんですよね。

 

 

現況がどんなに木が生えててタヌキやハクビシンが住んでてうっそうと生い茂っていて入っていく事が出来ないような雑木林だったとしても市街化区域にあればその木が生えてる土地の固定資産税は宅地並み課税です。いや建物が建ってない分宅地以上の課税がされてるのか。

 

 

 

 

なんのお金も生まない土地の税金を払うために働いているなんて状況になったら本末転倒だからね。どんなに相場より安くてもなんでも手放すってのが正解なんだと私は思います。

 

 

そしてそれは相続税がかかるようになってから慌ててやるんじゃなくて、やっぱり少しずつ生きてるうちにやるべきなんだよね(´・ω・`)

 

 

土地持ってる人も大変だのぅww

 

 

 

ちょっと話がそれたけど、NISAなどでの運用が予定通りに本当にうまくいって資金を増やすことが出来るのであれば将来生まれる貧富の差って今以上になってるんじゃないかなって思った私でした。

 

 

 

なんかNISAの上限一杯まで貯めれば毎月10万ずつ切り崩して生活しても枯渇しないっていうシミュレーション見た!ほんとかいな!?

 

 

 

 

 

このまま物価が上がり続けて牛乳1本1000円とかって時代になった時に銀行預金だと対応出来ないよね…怖い怖い

 

 

 

 

【11月23日】@いこい

 

5スロ ソードオラトリア 8.3.335~

461 CZ 投資200枚

 

 

 

 

CZ突破してATに行けたけど伸びず・・・。

 

 

514枚持ってモンキー打って466枚に減らす。

 

 

 

そして20スロに行って・・・・

 

モンハン ノボナ184~

 

 

 

もうさ、モンハンは絶対に出せないって思ってるんだけどさ・・・・?

 

 

だけど私以外の人が打ってるのをみると1500枚くらいなら結構皆さん出していますじゃないですか。私以外の人はセリエナ防衛線とか大連続狩猟ボーナスとかしてるの見てるんだからね!!(ノд`)

 

 

だから少し淡い期待しちゃってる部分あるんだけどさ、もう絶対に出せないからやめようって何度も思ったのにね・・・

 

 

834 バケ 投資950枚

 

なんか昔のモンハンに比べて仲間集まらなくね?バケも半分以上をおひとり様で戦ってるからもう何やっても無理じゃね?って状態で絶望しかないんだけど・・・・。

 

 

単発53枚 69枚回収

 

 

投資 950枚

回収  63枚

収支—15,800円

 

 

その後さらに5スロでベルセルク 6.3.153~

998 AT 投資600枚 3セット370枚 349枚回収

 

 

もうどうにもなりませんでした(TдT)

 

 

 

5スロ

投資 800枚

回収 349枚

収支—2,000円

 

 

トータル -17,800円

 

 

 

ほんとマジでモンハンアイスボーンにやられた年って言っても過言じゃないんじゃないだろうか?それくらいやれてない(ノд`)

 

 

~野良猫通信~

 

 

 

ベンガル君いたいた!!

 

始めて見かけたところからだと直線距離でも350mは離れてるんだけど…ご飯を貰えるところを探すために移動するんだろうね。そして自分の餌場を守るためにケンカする・・・

 

 

この家にいた茶トラと白茶最近見かけなくて心配してたんですよ。地域猫の手術の申請をしたので手術しようと思ってた矢先のことで。

 

 

今朝この家の人と話しが出来たのですが2匹とも来なくなっちゃったんだって。他の猫も来るからケンカになるみたい。

 

 

お外の猫はご飯を食べるだけだって大変(;><)

 

みんな保護してあげられたらいいのにね・・・