世界の珍しい器、ユニークな器などなどで和のテーブルセッティング |   花のテーブルコーディネート 

  花のテーブルコーディネート 

   「 花生活空間 」を主宰し、月刊『フローリスト』毎月連載でおなじみのフラワー&テーブルコーディネーター・浜裕子のブログ 

花のテーブルコーディネーターこと食空間プロデューサーの浜裕子です。

 

先週の花生活空間の「和のテーブルセッティング」より生徒様がお持ちになった素敵な器、お珍しい器、ユニークな器、特徴的な器をご紹介しますね。


最初の2枚は、Nさんの作品。 

 

ウィリアム・モリスと唐草模様がテーマで、色使い、染付の蓋ものやスープカップなど、Nさんらしいセレクトと世界感がでています。


3.4.5枚めお写真は、世界一周旅行を終えてがテーマのMさんの作品。


4枚目は、オランダのデルフト焼で、本来チューリップをいれる花器とのこと。私も初めて見ました。デルフト焼は、和のコーディネートにもしっくりきますね。


5枚は、ベトナムでと求められた真鍮のロータス。何なのかな? 会話を、盛り上げるフィギュアになりますね。

6枚目は、有田の深川青磁の青磁とマラッカで求められたアンティークの染付。


それぞれ格も素材も違いますが、上手にまとめましたね。


器それぞれのエピソードも伺えて楽しかった💕


#和のテーブルセッティング #テーブルコーディネート #テーブルコーディネートレッスン  #染付  #和食器 #世界の器 #器好き