株価上昇!FOMC結果を踏まえて今後の株価と円は? | 高校生でもわかる米国株

高校生でもわかる米国株

2018年まで15年間アメリカ在住の銀行員、クレジットアナリストをしていましたが(三菱UFJ銀行、みずほ銀行など)2018年から脱サラして日本に帰ってきました。
YouTubeチャンネル: http://www.youtube.com/c/高校生でも分かる米国株
website: www.financewithhanako.com

 

 

みなさんこんにちは、花子です!

 

FOMCのパウエル議長の会見の後米国株上昇!

 

 

私のはなんと+4%!CGCが+18%とコインベースが+10%などのおかげで、90万ドル台突破の1億3691万円!パチンコの玉がまた増えた〜!

今月買い集めたと言い続けたCGCなんて1週間で54%上昇してます!

 はっはは、くるしゅうない、苦しゅうない!

 

昨日のFOMCがどんな流れだったかを先に説明すると

FOMC 3月は予想通り金利据え置き!5.25%~5.50%

 

 

四半期ごとにアップデートされる新しい計画のSEPを確認します!

2024年のGDPは前回の予測より上昇

失業率は4.1から4.0

PCEは同じ2.4

コアPCEは2.4から2.6に引き上げ

金利は同じ、4.50~4.75%

年内0.25%の利下げを3回予定

 

 

ドットチャート前回との違い

2025年から金利を下げるペースは少しゆっくりになっています。

声明は特に変わってないけど、メディアがどのように言うかによって株価が変わる

会見前はインデックスは上昇中!ナスダック+0.51%、私のは2%超え

 

今回のポイントとしてはバランスシートの縮小はどうするか?だと思っていたので、「バランスシートはSignificantly reduce 大きく減らす」と言ったので、そうなのか、と思ったら、

 

 

大きく減らすと言うのは長期でと言う意味だったようで、「ペースを落とす」と言う言葉が出てきました。

 

前回の動画でも言いましたが、

金融緩和、金融引き締めには2種類あります。

 

金融緩和は金利を下げることと

米国債や住宅担保証券を買うこと 

QE

金融引き締めは、金利を上げること

米国債や住宅担保証券を売ること

QT

 ちょっとおかしいですよね。今まで金利を上げるという金融引き締めを散々してこれから金融緩和で利下げを待っていると言うのに、今から米国債や住宅担保証券を売るという金融引き締めをするの?

 

金利上げはこう

2022年1月は0%だったのに、1年で5%上げましたよね

これが金融引き締め

しかし、今年は025%で3回利下げする予定。これが金融緩和

 

2020年のコロナパンデミックで経済が急激に落ちるのを心配して1.75%から一気に0%まで金利を落としました。それと同時におこなれたのが、FRBが米国債と住宅ローン担保証券(MBS)を買うという金融緩和

 

その米国債とMBSを買う、と言うのがバランスシートの増加、と言うことですが、そっちも金融引き締めしてきたのかというと?

 

2020年3月のコロナパンデミックで急激に米国債とMBSを買った後、大きく増加してるんですよね。

これが「お金じゃぶじゃぶだから株価は後で大暴落する」と言う人が多かった理由ですが、

 

コロナ下落から二番底を待っていた人たちは、二度とそのレベルに戻ることはありませんでした。

コロナ下落から今はドルベースで115%上昇

しかも日本人にとっては当時米国株を買っていれば為替利益が44%です。

2020年の為替は1ドル105円。現在151円

 

リーマンショック前には0.9trillion ドルでしたが、現在は減らしたと言っても8.3倍です。

 これは政府の借金じゃないですよ?アメリカの国会議員も間違えていたので勘違いしてる人もいるかもしれません。

 

アメリカ政府の借金は2008年は9trillion ドルだったのに、それから4倍くらいに増えています。

これが私たちが買っている米国債ですね。それをFRBが買うと市場にお金がじゃぶじゃぶにって言うやつになります。これをFRBが金融緩和で買いすぎたから今売ってるんですね。

 

それを「バランスシートを長期では大幅に減らす」と言っていて今回のFOMCで「でもペースは緩める、市場がストレスを感じないように調整する」と言いました。

だから安心感ができて株価が上がったように思いました。

 

じゃあ続きに戻りましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この間の議会証言でも中央銀行のデジタルドル、CBDCについて結構議員から質問がありました。

 

 

ビットコインも5%上昇。

 

 

上昇のポイントとしてはバランスシートの縮小を急がないことだと思いますけどね

いやー、CGCがまた1週間で50%上昇しているからパチンコ玉が増えて増えて、またリスク高いとこ狙っていこうかなあ!!まだ投資始めたばかりの人は、危ないの買いたいなら金額を少なくしてくださいね。

コインベースは500万円で買ったのが3032万円になっている

でも最初に買った35万円の方はいまだに-1.56%

だからいっぺんに買わないで下落で少しづつ買うことって言ってる

 

2000年からの米株投資で学んだことはこれです

予想は予想で、経済理論通りに株価は動かない!

みんなが思っていることの逆に言った方が儲かる

私は下落しながら買います

 私の保有額は1億3000万円超えましたが、これが半分になることも想定してますからね。

 それでも売りません。

 下落したら長期で伸びると思う株を積極的に買いに行き、上昇したら次の下落に備える。上昇した株は必ず下落します。

 株価っていうのは、上下に揺さぶられるんですよ。ビビったら負け、もちろん二度と上昇しないこともある

 だから毎月に分散して買う。分散すれば下落したときに買えるんですよ。一括投資だけはしないこと!

いいですか?

 新NISAコースの皆さんは今週末にまた詳しく勉強します。このクラスだけは3月末まで受付中!

 それではさようなら!

 

 今週は前回の動画で話した通りのマイナス金利解除になりましたが、バランスシートを増加はさせないけど縮小もしないと言ってましたね。こちらもバランスシートの取り扱いも大きく関係したと思います。利上げをするなら円高に進むのが教科書通りの話ですが、円安に進んでいます。

 為替は分かりませんが、「為替があるから米国株を買えない」という人に私が2019年からずっといってきたこと。米ドルと円、どっちの為替の方が信用できますか?米ドルだと思うなら今のレベルは気にせずにリスク分散ということも考えて米ドル資産を保有しましょう。

 それではさようなら!

 

投資初心者!新NISAの始め方がわからない方はこちら: https://www.financewithhanako.com/rak... 本を出版しました!「日米の差はどんどん広がる!今こそ米国株!」: https://amzn.to/3upLTw9 カラー版はこちら:https://amzn.to/4bJGT6g オンライン会計クラス「新NISAコース」のみ受付中: http://www.financewithhanako.com 「高校生でも分かる保護犬猫活動」みなさんの視聴が増えると寄付できるフード助けられる犬猫が増えます!チャンネル収益は「全て」寄付しています。いつもありがとうございます!https://www.financewithhanako.com/cats/ 犬猫保護活動個人からの支援フードご寄付のお礼をTwitterに書いています。https://x.com/USStockhanako/status/16... 【花子ってどんな人?】 日本の大学を卒業して、新卒で食品会社に入って満員電車と残業が嫌で3ヶ月で辞めて、ワーホリにオーストリア1年へ! 典型的な物事続かないやつか社会不適合者。 ワーホリから帰るとお昼から勤務できて年に3回海外研修に行ける英会話学校のスクールマネージャーに転職!しかし営業地獄が始まる。でも成績トップで海外駐在決定! 2000年に米国市民と結婚して米株投資スタート 米国籍 米で15年間アナリスト(三菱UFJ銀行、みずほ銀行等)銀行員時代に分析した決算書は1500以上 バイリンガルの娘はUCバークレー卒のUCLA大学院生 2018年に離婚して銀行やめて脱サラして年収100万円でどん底人生。 「絶対に諦めない」と5年かかって登録者10万人越えのユーチューバー。 現在は年商1億円まであと少しの米会社の社長やってます! Finance with Hanako, カリフォルニア LLC CEO 花子