マイナス金利解除でドル円どうなる?今、花子が買う銘柄はコレだ! | 高校生でもわかる米国株

高校生でもわかる米国株

2018年まで15年間アメリカ在住の銀行員、クレジットアナリストをしていましたが(三菱UFJ銀行、みずほ銀行など)2018年から脱サラして日本に帰ってきました。
YouTubeチャンネル: http://www.youtube.com/c/高校生でも分かる米国株
website: www.financewithhanako.com

 

みなさんこんにちは、花子です!

 

また円安に戻ってきましたね〜

 

ドル円が上がることを円安、

ドル円が下がることを円高、と言いますが

これわかりづらいですよね〜。

 

円ドルにしてくれれば、下がれば円安、上がれば円高

って言えるのにね〜。

1円が0.0067ドルだと言いにくいから、100円が67セントってしてくれたらいいのにね。

アメリカドルが世界で最も広く使用されている予備通貨で、多くの外国為替取引で基軸通貨として採用されているから仕方ないですね。だからやっぱりアメリカの方が上だからってことになりますね。

 今週は忙しいですよ〜!

 

 3月19日本日火曜日1は日銀会合で15時半から日銀総裁会見があります!こんかいは日銀がマイナス金利政策解除へ踏み切る見通しということで

3月16日に日経新聞がだした記事は、政府側からの情報で裏付けられたものと推察され、会合前にマイナス金利解除の可能性はほぼ確定的になった、と考えられます。

 

マイナス金利解除、つまり政策金利の利上げは17年ぶりですよ!社会の教科書に載りますよ、これは。

1980年台には政策金利はなんと9%だったんですよ。マイナス金利になったのは2016年からなので、それから8年間、世界中が金利を上げている時に日本はあげなかった。

 さあこれからあめりかは5.25~5.50%まであげた金利を下げようと言う時に日本はあげるんですよね。

ゆうちょに貯金するだけで9%近くもらえるんだったら株投資なんてする必要ないから「投資なんてするな」といいますよね。

 そのころアメリカの政策金利は20%超え

 どんな世界だったんでしょうね

 日本は変動金利を利用する人が多いですが、1980年には変動金利は8%越えていました。

1990年代からは固定金利も一般的になりましたが、今は10年の固定金利は4%近いので、2%以下の変動ローンにしている人が多いです。

 私の1人の妹は心配性なので固定金利ですが、もう1人の妹はやっぱり安い方の変動金利にしています。

 長女の私はローンなし!

 アメリカの住宅ローン金利は1981年には18%

 現在は去年の8%を天井に少し下がったものの6.7%

 そしてこれから日銀がマイナス金利を解除するということですが、解除後、1年から1年半後までに0.5%~0.75%利上げするらしいですね。まだ決定じゃないですよ。

 同時にYCCを撤廃してETFの新規買い入れを終える見込み、、、

世界中が金融緩和をしようとしてる時にこれから日本は金融引き締めをするといってるわけですが、

 

YCCというのは、金融緩和の1つで、マイナス金利をこれ以上下げて緩和できない。

 長期金利は上がってしまうので、それを無理やり落とすために日銀が長期金利をコントロールしてきたわけですね。

 

どうやってコントロールするかというと、日本国債を買い、ETF、REITを買う。

 これからこのコントロールをしないということは、長期金利も好き勝手にあがってしまうということ。

 そうなると、今まで低かった変動金利もあがってしまうということ。

 固定金利にしていた人は、長期契約してるわけだから昔の金利で払い続けられるけど、変動金利の人はある期間は固定されてるというけど、それを超えると金利がすごい上がると言うこともありうる、と。

そしてもちろん、企業が借り入れる金利も高くなるので、それに耐えられない中小企業はつぶれていきますね。

 

 

もうちょっと経済の細かい話は、新NISA会計コースで教えています。このクラスだけは今月末まで受け付けていますので、必要な人は下のリンクから詳細をご確認ください!

 

経済が壊れると言うことで利上げができなかった日本ですが、強い賃上げにひょり物価目標の達成がみえてきたからということですが、

 

最近近くのお弁当屋さんで時々買っていたのですが、お客さんもけっこういたんですが閉店するらしいんです。その理由がお客さんが少ないからじゃなくて、働く人を集められないから、ということ。

 つまり、時給を上げないと働く人があつめられないけど、お弁当の価格をあげたら客が来ないというけいさんになったということですよね??去年りにゅーあるオープンしたばかりですよ。

 

これからはそう言う中小企業がつぶれていくのではないでしょうか?

日本人は価格をあげるのに謝罪しますが、アメリカでは謝罪なんてせずどんどん値段をあげていきます。

お客様は神様です、の雰囲気がまだあるからですかね。

 

金利をあげるということと、YCCを撤廃ということは両方とも金融引き締めということになりますが、そこまで日本の経済が強いのか?というのが心配ですね。

 

金利をあげると教科書通りの話では円高になり、日経株価は下落する、という傾向にあるけれど

いまのところメディアがマイナス金利解除といってもドル円は下がらない。

逆にまた150円台にむかっている。

 

円安になると外国人が日本の株を買うので日経株価は上がる。

 

YCC撤廃ということは、今後は日本国債、ETF、REITは買わないということになる。そうすると市場に資金が供給されないので、株価やREITは上がらない可能性もあるけれど、本当の金融緩和は逆に保有している日本国債やETF,REITを売る、という段階に起こるので、保有したままなら大きな影響はないけれど将来はいつか売らないといけないので、その時どうなるか?ということですね。

 

そして金利あげとYCC撤廃に日本の経済がどれくらい耐えられるのか?という問題になりますね。

 

逆に前回のFOMCでは、パウエル議長は今週のFOMCで今後の米国債、モーゲージ債を売るペースについて話し合うと言っていました。買ったものはいつか売らないといけないってことですね。

 

金融引き締めには2つあり、金利をあげること、そして、米国債など中央銀行が買っている物を売ること。

 

アメリカでは米国債と住宅ローン担保債券をかって金融緩和をしているけど日本は日本国債以外にETF,REITも買っている。つまり中央銀行が株を買って経済を支えているということだけどこれはアメリカではありえない。場合によっては中央銀行が株をうって株価が落ちるということですからね。そしていつ売るかもわからない。その点日本の株やREITを買うっていうは心配な点がありますね。

 

そういう点からも、米国株投資もして自分の資産を守ることをお勧めします。リスクの分散ということですね。必ず儲かるということを保証する物ではないです。

 

私は今月なにを買っているかというと、って前もいってるのに、「過去買った株の話はいいから今買った株の話もしろ」っていう人の話を聞かない人がいるので、またいいますね。スナック花子ライブでも2021年から保有株見せて何買ってるか言ってるんですけどね。

 

 

今月はCGCを下落でかいあつめましたが、

 

今日のCGCだけで113万円増えたわ〜

 もっと買っておけばよかったわ〜

 

CGCの合計をみると、、、

 

本日の含み益が113万円 合計含み損618万円 保有額470万円。含み損でFSDなしのテスラモデル3買えるわ。

ということは、いままでCGCに1000万円払ってるんですね!びっくりドンキー!

 

でも暗号通貨もそうでしたから。ちょっと下がってますけど、円換算では含み損なしです。

CGCも含めてこの2022年からほぼ買った口座の合計の含み益は!

 

この含み益3000万円越えは、パチンコの玉をもらったかんじでまだまだ危ないの買えるぞ〜!とワクワクしますね!

 

一番保有が多いのはコインベースですが、上位はだいたいテック系です。

だいたいみんなが「この株だめ」という時に買ってるやつですね。

 まだテスラやペイパルは含み損だけど、他の株たちがサポートしてくれる協力体制をつくっています。

 そして花子はまた危ない株をかいにいく、、、まだそれほど上がってないペイパルをこれから買いにいきます。今年のHananko301位にしたし。でもことしじゅうに上がるとか思ってないですからね。長期投資は短くて5年です。いいですか?

 良い子のみんなは真似しないでね!でも2000年から投資はじめて10年は全米株式インデックスしかかってないですからね。だから初心者の人は、最初はS&P500連動で一括投資はしないこと

株価を見るためだけに個別株をいろいろ買ってみるのはいいと思います。新NISAではほぼeMaxis 

Slim S&P500 をつみたてています。

 

姪っ子のみに花ちゃんも今年から投資をはじめて、いろいろ買ってますよ!

 

毎月3万円で3つの個別株を買ってるので、米国株は1万円で1株ぐらい買えるんですよね。

 

仕事のお手伝いのバイト代として毎月3万円あげて投資しています。4がつから中学生投資家です!

1月からはじめてテスラだけ含み損ですね。現在+4907円の94094円

だいだい毎年正月に出してるHanako30を見て適当に買ってるんですけどね。

 

もうすぐ全くの初心者投資家さんのためのミニ花ちゃん中学生投資家本をだしますから、よろしくおねがいします!今出してる本は全くの初心者さんにはむずかしいので、もう一つ簡単な本をだすことにしました!

 

この本の利益はミニ花ちゃんの将来の大学費用にします!

 

子供ってビジネスを小さい頃から学んだ方がいいとおもうので、なにかお仕事をさせてお小遣いをあげたりしてみるのをお勧めします!お皿洗ったら100円とかね。そこからビジネスははじまりますからね!

 

それではさようなら!

 

 

 

 

手術成功で花子のうちに来た子猫のるみちゃん

もうすっかりリラックスしていますが

 弟の空くんがまだ怖がっています

 一階には猫と遊びたい犬のモモララがいるので

 階段にゲートをつけて2階にいけないようにしました。

 物置にしていた部屋を2人に明け渡し

 隠しカメラで見るとのびのびしてる空くん

 この子大丈夫かしらと心配なおねえちゃんのるみちゃんでした。

 

 

投資初心者!新NISAの始め方がわからない方はこちら: https://www.financewithhanako.com/rak... 本を出版しました!「日米の差はどんどん広がる!今こそ米国株!」: https://amzn.to/3upLTw9 カラー版はこちら:https://amzn.to/4bJGT6g オンライン会計クラス「新NISAコース」のみ受付中: http://www.financewithhanako.com 「高校生でも分かる保護犬猫活動」みなさんの視聴が増えると寄付できるフード助けられる犬猫が増えます!チャンネル収益は「全て」寄付しています。いつもありがとうございます!https://www.financewithhanako.com/cats/