暗号通貨急騰!ビットコイン、イーサリアム今から買う?初心者でも分かる暗号通貨講座 | 高校生でもわかる米国株

高校生でもわかる米国株

2018年まで15年間アメリカ在住の銀行員、クレジットアナリストをしていましたが(三菱UFJ銀行、みずほ銀行など)2018年から脱サラして日本に帰ってきました。
YouTubeチャンネル: http://www.youtube.com/c/高校生でも分かる米国株
website: www.financewithhanako.com

 

みなさんこんにちは、花子です!

 

暗号通貨、大暴騰ですね!

 

日本円のビットコインは過去1年で192%上昇

現在1ビットコインが927万円!

1000万円まで後すこし!

 

米ドルのビットコインは過去2年で164%上昇!

 

この差は為替ですね。

現在1ドル150円超え、1年前は136円でした。

 

ビットコインの価格は各通貨ごとに独立して市場で形成されますが、異なる通貨間の為替レートの変動は、他の通貨に対するビットコインの価格に間接的な影響を与える、ということで、S&P500のドル円の計算とはちょっと違います。

 

私は米コインベースで投資をしていますが、過去1年で現在$77,025ドル、150円換算で1155万円分保有しています。過去1年で$39350上昇しました!過去1年で104%上昇!

 

しかしこのアカウントは2022年3月までに9万ドル投資したものなので、実はまだ13213ドルの含み損です。

一瞬急上昇してるのは、5万ドル入れてやっぱり税金払うために5万ドル引いたのですが、それは引いといてよかったです。その後大きく下落しました。

 

しかし2022年3月までの為替は1ドル115円がマックス

2022年3月

90,000ドル=1035万円

現在

77,007ドル X 150 = 1155万円

日本円だと実は含み益あり

 

 

です。だいぶほっとしています。

 

1年前にはこんなカエルちゃん動画も出していました。

 

(カエルちゃんオーブンに暗号通貨)

 

この口座は2022年からほっといてる口座ですが、それが含み損でも暗号通貨関連は積極的に買ってきました。

 

その含み損を持ちながら、2022年12月には

 

この動画であるように2023年のナスダック系の上昇前にVOO2500万円分をナスダック系に変えました。

その中の1つがコインベースです。

 

コインベースを2022年12月に34000ドル(510万円)買った。

その時コインベースは日本から撤退、暗号通貨も下落  

毎回ライブで「なんでコインベースを買うんだ?」と言われて説明しないといけなかった。

 

2021年からスナック花子YouTubeライブを毎週金曜日の夜にやっているので、2022年12月を見て貰えばいいと思います。

 

 

2022年12月に3万ドル、510万円で買ったコインベースは今は146,485ドル(2190万円)  

もちろんリスクが高いけど  こういうふうに買わないと大きく儲からない  上昇で買っても儲からない  

 

本当は5万ドル分買ってたけど、2倍になったところで

 

「コインベースが暴落するかもしれないから半分売って他のを買った方がいい」とライブのアンケートで決まったのでコインベースを30000ドル分途中で売ってインテルを買いました。

もちろん下落の可能性もあったし心配してくれたからそうしたので文句はない。

5万ドルのままだったら25万ドル3750万円になっていた

 

でも2ヶ月後に3万ドル移動させたコインベースの利益分のインテル株も+41%の42303ドルになってるので安心してください。

 

最近インテルが下落してるっていう人いますが、寝ぼけてるんですかね?

私が2023年2月に買った時から41%上昇してますよ?時間軸短すぎですね。

 

その他にももちろん買ってますよ。ライブを見てくれている人は知ってると思いますが

 

フィデリティ証券でも本物の暗号通貨が株と同じように買えるようになったので、去年イーサリアム、ビットコインを買いました。

 

ビットコインは+86%

イーサリアムは+106%

 

そして一番下のFBTCは今年の1月に買いましたが、+31%

これは今年承認されたSpot Bitcoin ETFですね。

ETFはみなさんご存知だと思いますが、マーケットが空いている時間に価格が動く上場投資信託ですね。

先物 ビットコインETFはあったけど、SpotビットコインETFはなかったのがSECに承認されました。

 

簡単にいうと

先物ビットコインは価格変動を反映する先物契約

スポットビットコインETFは、実際のビットコインに直接投資

ですから、当局SECの許可を取るのはスポットビットコインの方がハードルが高いわけですが、今年の1月に承認されたということです。

 

これを説明すると、

(1)のコインベースは、暗号通貨取引所でビットコインやイーサリアムといった暗号通貨の取引所サービスを提供していて、その会社が上場したことでまず暗号通貨の価値を認められる第一歩になりました。

 

(2)のイーサリアム(3)のビットコインは実際のコインベースで売っている暗号通貨です。私が使っている米証券会社のフィデリティでも株と同じように買うことができるようになりました。

 

(4)のFBTCが今説明したスポットビットコインETFで、米証券会社で買えますが、日本ではまだ買えません。

 

次はスポット イーサリアムETFが承認されるのでは?と言われていましたが、2月6日、SECはその決定を延期しました。

大手金融機関は、ETF申請が5月に承認されると考えて、今後数カ月でイーサリアムは70%上昇すると予想していました。

しかしこれはなくともビットコイン、イーサリアムはかなり上昇しています。

 

過去1年で132%上昇。

コインベースはお金持ちとの絡みが多いから信用できると言ってたのですが、

アメリカではバンク・オブ・アメリカ

日本では三菱東京UFJとの連携がありました。

私がコインベースの口座を作ったのは2017年ですが、その時にはバンク・オブ・アメリカに口座を持っている顧客はIDなどの提出なしでネットで簡単にコインベースの口座を開くことができました。

バンク・オブ・アメリカがすでに私たちのIDを持っているからですね。アメリカの銀行はKYCに厳しいです。Know Your Customerですね。顧客の身辺検査をしっかりするということですね。私がアメリカの銀行で働いていた時、私の仕事は企業の稟議書を書くことだったんですが、その前に他の部署でKYC、know your customer, 身辺調査をしていましたが、私がKYCのことをよく「KFC」と間違っていっていたので、「ケンタッキーフライドチキン〜」って言われていた覚えがあります。花子昔から結構天然ボケです。気がついてるか分かりませんが。

特に911の後は資金洗浄、マネーロンダリングを阻止するために厳しくなりました。

ですから私は最初からコインベースはKYCもしているし信用できると思っていました。

https://www.youtube.com/watch?v=nKFZJU7bvaw

 

そもそもがこのことがこの世を動かしている人たちからの評判を上げているのはわかりますよね。

 

(1)のコインベースは、暗号通貨取引所でビットコインやイーサリアムといった暗号通貨の取引所サービスを提供していて、その会社が上場したことでまず暗号通貨の価値を認められる第一歩になりました。

(2)のイーサリアム(3)のビットコインは実際のコインベースで売っている暗号通貨です。私が使っている米証券会社のフィデリティでも株と同じように買うことができるようになりました。

(4)のFBTCが今説明したスポットビットコインETFで、米証券会社で買えますが、日本ではまだ買えません。

そしてビットコインとイーサリアムではないですが、今は世界の覇権争いにこれがあります。

それがCBDCです。議会証言でもパウエルFRB議長と議員によってよく議論されています。

CBDC(Central Bank Digital Currency、中央銀行デジタル通貨)

中央銀行が発行するデジタル形式の通貨

従来の紙幣や硬貨と同様に、CBDCも国の法定通貨として機能

中央銀行がその価値を支えることで信頼性が保証

CBDCは必ずしもブロックチェーンに基づくものである必要はない

CBDCの主な目的は

 

 

デジタル経済における決済システムの効率性を高め

 

より安全でアクセスしやすい金融サービスを提供すること

 

デジタル通貨は透明性とトレーサビリティを向上させる

 

不正行為やマネーロンダリングの防止に役立つ

 

米国ではCBDC(中央銀行デジタル通貨)に関する議論が進行中です。米国連邦準備制度(Federal Reserve)は、CBDCの潜在的な利点と課題、さらにはその導入が米国の金融システムに与える影響について研究しています。

 

FRBのウエブサイトにもそのことが書かれています。

 

ただ単に暗号通貨で支払いができるということではなく、中央銀行が管理をするということです。

 

国会議員はパウエル議長とCBDCについて話し合うときに、「早くアメリカがCBDCを始めないと世界の覇権争いに負けてしまう」というようなことを言っています。

 

 

日本銀行もCBDCについて議論を重ねています。

 

黒田全日銀総裁はデジタル円を実現しなければいけないと言っていました。

 

トランプ元大統領はイーサリアムで買うNFTも発行していますが、CBDCには反対のようです。

 

ドナルド・トランプ前米大統領は2月2日のインタビューで、自身が以前から「絶対に阻止する」と宣言している中央銀行デジタル通貨(CBDC)の安全性について、改めて強い懸念を表明した。

 

ただトランプさんは内陸部のブルーカラー労働者の支持を得る必要があるので、その人たちが反対なら反対だと思います。

連邦準備制度理事会(FRB)はデジタル通貨について明確な姿勢を示していないが、民間企業が発行する暗号資産が爆発的に増加し、政府のコントロールが効かない通貨システムに変貌する懸念が高まる中で、デジタルドルの発行の可能性を探っている。

今回の大統領選では暗号通貨、中央銀行デジタル通貨(CBDC)についても議論になると思います。

暗号通貨が広まれば広まるほど、中央銀行と政府はデジタル通貨について真剣に考えなければ世界の覇権争いに負けることにも繋がります。

つまり何が言いたいかというと、暗号通貨は本物ということです。

そして、今から買うのはどうなのかというと?

買った後大体2回は下落すると覚えてください。

 

 

1年ちょっと前は私のコインベース口座は今の逆、マイナス7万ドルの2万ドル保有だったんですよ。

 

今はここまで回復。

私の場合は76000ドルのうち、38,000ドルビットコイン、30000ドルイーサリアム

 

そして残りの8000ドルは500ドルずつアルトコインを30個実験で買ったんですが、損失はほぼこのアルトコインですね。

買うのはビットコインかイーサリアムだけです。世の中動かす人がそう決めてるので、他はやめときましょう。

タイミングを測るのは無理です。下落ではみんな興味なくなりますから、買いません。去年も買おうなんて思わなかった人多いでしょ?

上昇で買うのなら、2回ぐらい大きく下落することをイメージして少しづつ買いましょう。

日本ではコインベースがなくなったので、マネックスの子会社のコインチェックがいいんじゃないでしょうか?案件ではないです。

去年の10月にコインチェックで3万円投資できるか試しにやってみたらできました。今6万円になっています。

 

紹介リンクを下に貼っておきます。紹介された人は2500円もらえるそうです。

https://campaign.coincheck.com/invitation?code=DIyeFgY

 

怪しいところもありますが、コインチェックは大丈夫だと思います。

多分銀行振込が一番安いかな。クイック入金が3万円で1018円は高いですね。

暗号通貨がなくなることはもうない、ということだけお伝えします。

私はこのコインベースVISAで日本のファミマでも買い物できるし、現金を引き落とすこともできます。私は売るつもりはないのですが、できるかどうか試したらできました。ただコインベースの税金はしっかり記録されているので、税金のがれはできません。

多くのアメリカ人が日本でもこうやって暗号通貨で買い物をしてるということです。

それではまた!

 

コインチェック紹介リンク:https://campaign.coincheck.com/invita... (案件ではないので使わなくてもいいです) 販売所より取引所の方が手数料が安いとか言いますが、初心者が大金を入れないし取引所はわかりにくいのでまずは1万円を販売所で買ってみるのをお勧めします。 販売所と取引所の違い:https://faq.coincheck.com/s/article/8... 取引所で買う方法:https://faq.coincheck.com/s/article/8... 投資初心者!新NISAの始め方がわからない方はこちら: https://www.financewithhanako.com/rak... 本を出版しました!「日米の差はどんどん広がる!今こそ米国株!」: https://amzn.to/3upLTw9 カラー版はこちら:https://amzn.to/4bJGT6g オンライン会計クラス「新NISAコース」のみ受付中: http://www.financewithhanako.com 「高校生でも分かる保護犬猫活動」みなさんの視聴が増えると寄付できるフード助けられる犬猫が増えます!チャンネル収益は「全て」寄付しています。いつもありがとうございます!https://www.financewithhanako.com/cats/