【新NISA】投信積立契約トップ10!花子がダメ出し | 高校生でもわかる米国株

高校生でもわかる米国株

2018年まで15年間アメリカ在住の銀行員、クレジットアナリストをしていましたが(三菱UFJ銀行、みずほ銀行など)2018年から脱サラして日本に帰ってきました。
YouTubeチャンネル: http://www.youtube.com/c/高校生でも分かる米国株
website: www.financewithhanako.com

 

花子の本が出ました!

 

「日米の差はどんどん広がる!今こそ米国株!(新NISA2024年1月最新情報)」

 

投資は知識がないとやっぱり危ないです。知識が足りなくてほぼ財産をなくす人もいます。

投資で危ない目に遭わないように花子のベースの考え方から、しっかり詰まっています!

 

みなさんこんにちは、花子です!

 

1月から始まった新NISA、みなさんどうですか?

 

1月は私は楽天証券で30万円投資しましたよ〜。そして2月の積立投資枠は10万円は引き落としをされていて、成長投資枠は20万円珍しく個別株で指値を入れています。あまり慌てていないからですね。

 

米国株個別株は毎週金曜日23時からのスナック花子YouTubeライブでお見せしている米フィデリティ証券で買っていますが、

 

今日はYahoo!ニュースにあった【新NISA】投信積立契約トップ10!を見て検証していきましょう!

 

 

それでは10位から言ってみよう!

 

 

目論見書を見た方がいいですが、時間がない人はこの運用方針読んでくださいね。

 

「楽天・全米株式インデックス・マザーファンド」を通じ、主として「バンガード・トータル・ストック・マーケットETF」に投資する。CRSP USトータル・マーケット・インデックス(円換算ベース)に連動する投資成果を目指す。原則、為替ヘッジは行わない。

「為替ヘッジは行わない」しか私は買いません。これから円高に向かえば」「為替ヘッジあり」の方がいいんですが、それだと株価だけに連動していて為替に連動しないので米ドル資産を持っていると言うことにはならないからです。まだ150円に近づいてきましたが、短期的には「円高になってもドル高に」ということになるので為替気にしていたらいつまでも買えません。詳しいことはこの本を読んでください!

 

 

3500以上の米国株で構成されている。ほぼVTIですね。

VTIはS&P500 よりも銘柄がかなり多いですが、ほぼトップのGAFAMが占めているのでこれがいいならこれでもいいです。厚切りジェイソンさんはこれを進めていますよね。

 

はい、つぎにいきましょう。

 

 

インドのインデックス、S&P BSE SENSEXインデックスに連動している円換算のインデックスですね。

為替ヘッジはなし。だからインドのルピーのことも考えないといけませんね。

 

5年前は1ルピーが1.55円。今は1.79ルピー。日本円はルピーに対して13%円安になっています。インドルピーに対して13%円の価値が落ちたと言うことです。

 

 

米ドルは5年前は1ドル110.49円でしたが、現在は148.74円。35%円安になっています。35%円の価値がなくなったと言うことです。アメリカ旅行も減るわけですね。

 

この為替利益も違ってくるわけです。

アメリカの為替を見るだけでも大変なのに、インドの為替まで世話できるんですか?

 

それに構成してる30銘柄のうち何銘柄知っている?

 

 

私はインフォシスしか知らないですね。アメリカの金融機関が一番多いお客さんなので2024年Hanako30に入れていますが、ちゃんとよく調べてるからですね。

 

インド株に投資するというのならインドのことどれくらいわかってるの?ってことです。人口が増えているとかなんとかはメディアでさらっと聞いた話ですよね?サービス知らないですよね?

 

アメリカ株なら毎日関わってるでしょう?iPhone持ってYouTube見てGoogle検索してインスタして

Amazonで買い物してネットフリックスみてる。

S&P500のトップ10の構成銘柄結構知ってますよね?何ならサービス使ってますよね?

 

日本株は優秀な会社ばかりです。アメリカでも活躍してる会社が多いので利益も多いのですが、日本株は個別株で戦おう。やっぱり円高になると下落しやすい、人口はどんどん減っている、と言うことを考えると、長期で保有というよりも短期投資の人が多くなります。私は日本株は個別株で選んでいきます!日本株投資家はすぐ裏切るから。株価はみんなで作るもの!

 

私は楽天成長株は日本株個別株を買ってるので、その詳細はThreadsに毎日載せています。Twitterには米国株だけです。ぶっちゃけると楽天証券の成長投資枠は私が米国籍なので米国個別株が買えないんです。成長投資枠で日本を応援しますがインデックスは買いません。

Threadsもフォローしてね!

 

日本を含む全世界の株式に連動、MSCIオールカントリーワールドインデックス、為替ヘッジなし。

ほぼアメリカなのでいいんじゃないでしょうか?次

 

これも新しいので1年チャートなし

いい会社いっぱいあるんですけど、日本株は選ぶのでグループでは買わない!

2024Hanako30に入れたセブン銀行がある。株価が上がってなかったから選んだんですが。

 

 

でもね、みんないっしょに0.0932%できたのに、新NISAが始まる直前に1人だけ安くして抜け駆けする人ってどう思う?そういう人ってこっちにも同じことしてくるからね?つまり隠れコストや改悪!

どっちでもいいですけど、特に進めることもないですね〜。

 

次!

 

S&P500だし、為替ヘッジは行わないし、これでもいいですよ。管理費用が高いってことですね。

これも最初の方で説明した通り、インド株はわからないなら買わない!次!

2023年の1月までに買うならわかるよ、なぜ上がり切ってから買う?

2023年1月にFANG+だ!っていう人いなかったのに、今なぜFANG+だ!って言う?

 

僕が私が買うと株価が下がる、っていうのには理由があります。

上がってから買うからです。上昇した株を追うくらいなら、そこそこのS&P500を買った方がいいです。

勝負をするのは個別株!勝負しないならS&P500!

 

株価の違い

  S&P500 全世界
5年 154% 115%
1年 36% 29%

どっちでもいいんですけど、全世界だからというメリットが感じられないんですよね。

アメリカが下がったら全世界はもっと下がるし、アメリカが上がってももっと上がるわけじゃないし。

どっちでもいいですよ?なるべく中身を知ってる方にしてくださいね。

 

今日は色々買いたいものが下落してるのでショッピング中です。こちらの米個別株メインの口座ですが、本日は米国債10年物が3.5%上昇していて米株市場は下落

というか、暴落待ちはしないので、今月買う分を買ってあとは買うのを我慢するって感じです。下落いつくるかわかりませんからね。

 

私のはコインベースが大きく下落で全体2%下落ですがいつも通り米株下がると円安に、で保有額は円ベースで落ちない

コインベースが一番上昇してるんですよ。2021年日本からコインベースが撤退した時、私は3万ドル分買ってそれが9万ドル近くになっています。

 

厳密にはコインベースで増えた分の3万ドルでインテルを買ってそれが+12542ドルになっているので、もっと増えてるんですが。

その時は「コインベースなんて何で買うんだ?」と何回も言われたんですよ。個別株で勝つってそういうことで、上昇したから買うんだったら損するんですよ。2000年から投資してる私からのアドバイスです。

私はインデックスはみんなと一緒でS&P500でいい

個別株はなるべくみんなと違う株を買うようにしている

利益が多い人が偉いんじゃない

 

一番重要なことは自分でどれくらいのリスクを

とっているのか理解してるのか?

自分が夜安心して寝れる金額を投資してるのか?

損をしても「想定内」と言えるのか?

その辺りの詳しいことはこの本に書いています!私が言いたいことはここにぎっしりと詰まってます

そしてこの本の利益は全て犬猫保護活動に寄付します。

上昇しても下落しても楽しい投資生活をしてゆきましょう!

それではさようなら!