【アマゾン・メタ】決算発表後株価暴騰!FOMCの影響は? | 高校生でもわかる米国株

高校生でもわかる米国株

2018年まで15年間アメリカ在住の銀行員、クレジットアナリストをしていましたが(三菱UFJ銀行、みずほ銀行など)2018年から脱サラして日本に帰ってきました。
YouTubeチャンネル: http://www.youtube.com/c/高校生でも分かる米国株
website: www.financewithhanako.com

↑クリックすると動画に飛びます!

 

みなさんこんにちは、花子です!

アマゾン決算発表!時間外8%以上上昇

3ヶ月の収益13.9%増加の25兆円

純利益は前が悪かったんだけど3721%増加の1.6兆円

AWSは増収増益

北米オンラインショッピング利益は黒字転換かなり上昇

日本含んだ海外オンラインショッピングだけが少し赤字

アメリカの景気が良いことが見える好決算!

メタ

メタもアマゾンに続き好決算で時間外15%上昇!

収益25%増加でコストも抑えて

純利益201%増加!

メタは広告費の稼ぎ方が最近よくないので昨日も議会でお説教くらってましたが

お金持ち企業です

 

そしてアップル!だけが決算発表直後2%下落中

増収増益で悪くないんですけどね。

収益2%増加の17.5兆円。3ヶ月ですよ?

粗利益9%増加の8兆円

純利益13%増加の5兆円

まあ私もアップルは去年から自社株買いしすぎで警戒はしています。

でももちろん保有株はガチホです!

 

私のアップルちゃんは290%の含み益なので含み損になりようがないです。

 

昨日のFOM Cで据え置きが発表されましたが、パウエル議長が結構はっきり目に「3月の利下げはないよ」と言ったので株価が大きく下落しましたね。

FOMCが終わって米株市場が閉まったときにはナスダックが2%声の下落でした。

 

いつも毎週金曜日23時からのスナック花子ユーチューブライブで見せている口座は

年末には78万ドルだったのが4万ドルくらい下がりました。が、この1年チャートを見て貰えばわかるように去年の10月末には50万ドル台だったので実際60万ドル台になっても全く問題ないです。

 

それで昨日のFOMCを簡単に説明すると、

 

(1)一番上が2023年の終わり、現在の米政策金利の下限

(2)緑の線がFEDが現在思ってる2024年の適正金利。出てくるデータ次第ではこれも変わってくる

これは0.25%利下げが3回と言う計算になる。

(3)そして一番下が市場の織り込みライン。0.25%の利下げが6回だと思っている。つまりFEDがいうように3回で終わったらこれから株価は下がるということ。

そして今回のFOMCは予想通りの金利据え置き。利下げなし。

私はFOMCのパウエル議長のスピーチは毎回ライブで最初から最後まで聞いています。

とても勉強になるので、メディアの意見ではなくて自分で聞いた方がいいと思います。

 

1月のFOMCは据え置きで決定 「3月のFOMCは利下げないよ」発言で株価下落 

ちょっと貯めた感じで「3月にFOMCメンバーが利下げに自信があるとは言わない」と言いましたね。

https://www.youtube.com/shorts/SzV2RotD0Zo

 

それで株価下落

 

その後に

これでドーンと株価下落しました。それでその日はナスダックが2%以上下落

CME FEDウォッチ予想では5月から利下げでした。CME FEDウォッチについては前回の動画で説明したので見てください。FOMCの市場予想ですね。

FOMC前の3月市場予想がこれ

 

元々3月は利下げなしがギリギリ多数でした。

本日FOMC後の3月予想はこれ

 

まだ35.5%は利下げを諦めてないということですね。

そしてFOMC前の5月予想は49.9%の人が利下げ予想

 

FOMCあとは

3月予想の分が5月にきたので、5月の利下げ予想はFOMC前は49.9%だったのに、61.9%に増えている。

だから5月に利下げしなかったら株価は下落ということになりますよね。教科書通りなら。

 

どっちにしろ何も変わってない。

3月はそもそも利下げを見込んでいませんでしたからね。

市場もなかなかしつこいですね。

市場予想は今年6回下落予想だけど パウエル議長は今年は3回利下げ予定と言っている 

5月利下げなかったらかなり株価下がりますね。教科書通りだと。

でも、私は今年も淡々とそのときに最善の株を買います。

なぜかというと、大暴落を待ったところでそのときお金があるか分からないからです。

投資は余剰資金でやるものです。その意味は、毎月お金を余らせて投資をする癖をつけるということです。

私は前から言ってるんですが、個別株は最初にじっくり調べてから買うので、途中の決算は気にしないんですよ。どちらかというと米経済全般を見るために買った株の決算書をみます。つまりインデックス株投資の人こそ時価総額トップ10くらいの個別株の決算は見た方がいいということですね。

株価っていうのはアナリスト予想とのすり合わせで上下するんですが、私は決算書を見るときはアナリスト予想とのすり合わせをしません。単純に決算がいいかどうか?を見るということです。そうしないと結局は下落で売って上昇で買う、という明らかに損をする行動になるからです。上昇で買って下落で売るって、冷静に考えたらおかしいでしょ?それをおかしいと思わない人がたくさんいる。

下落待ちの人いますけど、コロナ下落とかリーマンショック下落とか2022年の下落でも体験すると世の中終わりみたいな雰囲気になりますよね?そういう時に買うって結構大変ですよ?

だから淡々と積み上げる、個別株はできたら下落してるいい株を買う、というのがいいんです。

ということで時価総額トップ10に入るマイクロソフトとGoogleの決算を見てみましょう。

 

現在アップルを抜いて世界一の企業、マイクロソフトの決算発表!

時間外で少し下落しました。今回はアクティビジョンブリザートの買収許可が去年の10月に取れてから初めての決算

3ヶ月決算(146円換算)

売上17.5%増加の9兆円

粗利益20.2%増加の6.2兆円

営業利益32.5%増加の3.9兆円

純利益33.2%増加の3.2兆円

と好調

時々「損益計算書しか見ないの?」っていう人いるんですけど、もちろん貸借対照表やキャッシュフローも見てるけど、10分のYouTube動画では損益計算書くらいしか説明する時間ないでしょ?最近含み損でイライラしてる人多いんですかね?詳しく勉強したい人はオンライン会計クラスの締め切りを1週間伸ばしたのでそちらで学びましょう。

マイクロソフトの収益はAzure、ゲーミング、Office 365 商業用が牽引して増加

営業費用はアクティビジョンブリザートの買収で増加したものの

最終利益は33.2%増加と株価はともかく好決算

決算発表後少し落ちたものの、アップルを抜いて世界一の企業、マイクロソフトの株価は年初来9%上昇

今後の株価の動きを見守りましょう

 

そしてアルファベットのグーグルは

アルファベット(グーグル)年次決算発表!

決算発表後時間外5%近く下落しましたが、決算的にはいいですけどね。

3ヶ月決算

収益+13.5% 3ヶ月で収益は8.6兆円

営業利益+30.5% 3.5兆円

純利益+51.8% 3兆円

検索が好調を維持し、YouTubeとクラウドの貢献が拡大

人員削減で従業員退職金を3ヶ月で21億ドル計上

オフィススペースの最適化で12億ドル、前倒し賃料62億ドル

結構利益率上げるための整理してますね

どちらにしてもガチホ

アナリストの予想のすり合わせは気にしません。

 

この時価総額1位と4位が好調なんだから長い目で見て米経済は大丈夫そうってことは確認できましたよね?

そして先ほど決算発表があったのが時価総額世界2位のアップル、5位のアマゾン、7位のメタです。

アップル

アマゾン

メタ

細かいことは、今日の23時からのスナック花子ライブで話し合いましょう!

 

 

株価が下がってもアメリカ経済は絶好調ということは確認できましたよね?それでいいんですよ。

もう2月ですよ!1月が終わったので私は淡々と2月分を余剰資金で投資し始めますよ〜

毎年出してるHanako30、2023年のは仕込み終わってるので2024年のちょっと保守的な会社に投資します。

 

これ自分が毎月投資するのにどこにしようか考えるために毎年作ってるんですよね。

だから2023年Hanako30のテック系中心をもってないなら上昇してるけど下落した日に買うって言うのもいいんですよ?結局は時間軸なんで、下落したらすぐ文句言う人はそもそも長期投資じゃないですからね。私は長期投資で下落してる株を買います。自分の頭で考えて買ってくださいね。

今年中学生のミニ花ちゃん口座今日2月分のオーダーを一緒にしました!1ヶ月3万円あげてますが、意外と色々買えるwオキシデンタルとか持ってる中学生はいなそうw

 

1月に3万円分買って、今日も3万円分買いました。

1月は含み益でしたが、今日買った後含み損580円になりました。

でも3万円で米国株が3つ買えるんですよ?

1月に買ったのはシティグループ、コカコーラ、オキシデンタル

今日ミニ花ちゃんが成行で買ったのがバンク・オブ・アメリカ、ペイパル、エクソンモービル

個別株を大きく買うには練習が必要なので、今年中学生になるミニ花ちゃんがこれで勉強したら将来すごいですよね。インデックスだとあまり値動きの勉強ができないので出資者の叔母の花子は個別株を買って勉強しろと言ってます。

投資は自己責任です。文句言って売ったらその後暴騰なんてこともよくありますからね。だから私はオンライン会計クラスを教えています。昨日で〆切だったんですが、やっぱり「もう締め切ったんですか?まだいいですか?」と言われるのでお申し込みを1週間延長しています!

詳しいことはwww.financewithhanako.com まで!