【2024年1月】テスラ決算後12%下落!どうする?(TSLA) | 高校生でもわかる米国株

高校生でもわかる米国株

2018年まで15年間アメリカ在住の銀行員、クレジットアナリストをしていましたが(三菱UFJ銀行、みずほ銀行など)2018年から脱サラして日本に帰ってきました。
YouTubeチャンネル: http://www.youtube.com/c/高校生でも分かる米国株
website: www.financewithhanako.com

みなさんこんにちは、花子です!

 

はい、今日はテスラを中心にやっていきましょう!

 

昨日決算発表がありましたがその後株価下落!

 

今日は、、

 

テスラ

 

収益 +3.5%

粗利益 ー23%

営業利益 −47%

純利益 +115%

 

税金の戻りが$5752 million あるため純利益倍増

評価性引当金の取り崩しにより現金支出を伴わない一時的な税務上の利益59億ドルを計上

粗利益、営業利益が下がっているのは明らかに割引ですよね?

イーロンマスクの今のフェーズは、テスラ車を割引して浸透させること

多くの皆さんのテスラ保有が含み損かもしれません。私も含み損があります。

 

いつもスナック花子ライブで見せてる口座は9個に分かれているので買った時ごとに分かれているのですが、例えば特定口座と一般口座とNISA口座みたいな感じですかね。

フィデリティ証券は一般口座を何個でも作ることができます。

合計でいくら持ってるかというと、

今日だけで5000ドル減って$ 47109 @147.43 = 695万円

しかし払った金額は$72,226 でも買ったのは

2021年から2022年なので115円くらい

$72,226 x 115 = 831万円

831万円ー 695万円=136万円の損失

為替のおかげで大した損失じゃないんですよ。日本の口座じゃないので正確に出せないんですけど。

1つだけ242%上昇してるのがありますが、これは2020年5月に1株815ドルの時に買ったものですね。

コロナ下落の直後で、当時はテスラはやっと黒字になった時だったし本当にギャンブルって感じで見られていましたよ。

 

まだ年次決算の正式な10Qが出ていませんが、四半期決算を合計するとこうなります。

 

収益は毎年上昇の仕方がすごいですし、純利益もすごいですよ?

ただ期待が大きいと言うことですね。

 

株価は2023年1月が一番買い時の時にPERは34でしたが、現在は67

 

現在ダウのPERが25、ナスダックが30、S&P500が21、と考えるとテスラの67は高いです。

為替を考えるとそれでも損失は136万円くらいですが、2021年からスナック花子YouTubeライブでお見せしているフィデリティ証券の口座はどうなっているかというと

 

2022年3月に35万ドル一括投資をして、現在はドルベースで16%の含み益があります。

現在の保有額は75万ドルで10万ドルの含み益で1億1千万円越え、

しかし35万ドル一括投資した時のドル円は115円でしたから30%近い為替利益も付け加えられます。

過去のスナック花子ライブを見てもらえればわかると思いますが、

 

35万ドル付け足して

2022年3月の51万ドルは $510,790 x 115 = 5874万円

2024年1月の51万ドルは $510,790 x 147.30 = 7524万円

為替だけで1650万円の含み益

株価の利益

16%の利益、$105000 x 147.3 = 1500万円の含み益

3150万円の含み益

その後投資した分はドルベースだと正確に出せないんですが、実質は為替だけで1650万円の利益が出てることになります。それに加えて16%の利益、$105000 x 147.3 = 1500万円の含み益、が出てることになります。

私もテスラだけを買っているわけではないので、テスラに全力はやめた方がいいですよ?

でも金額にもよりますけどね。

100万円ならテスラ全額でいいでしょう。

すぐに溜まった自由に使える1000万円なら博打好きな人はありうるかもしれない

でも必死に貯めた1000万円、1億円を全部テスラに、って言うのはやめてくださいよ?ってことです。

私の場合はテスラの原資、831万円は全体の投資の5%未満です。

それくらいリスク管理はしてくださいねってことです。

今回の決算でもわかるように、イーロンマスクはとにかくEVを広めてテスラのシェアを広げたいので割引をしていて利益率が落ちているということですよね?

 

しかし、トヨタ会長は今でもEVの市場シェアは最大で3割止まり、残りはハイブリッド車、燃料電池車、水素エンジン車になると発言しました。

 

今年は大統領選の年ですが、早くもトランプが頭角を表してきています。ただ予備選でトランプが人気の州の投票なのでまだまあ分かりません。またトランプが先導したという議会乱入の裁判に負ければ大統領選に出れない可能性もあります。

 

そのトランプ氏は、バイデン政権の電気自動車(EV)推進政策に対して否定的な意見を持っています。トランプ氏は、バイデン政権のEV奨励策が業界全体での雇用喪失を招くと批判してきました。また、彼は「もしクルックド・ジョー・バイデンの『全電気自動車』という狂ったコンセプトが施行されれば、ミシガン州には自動車産業はもう存在しないだろう」と主張しています。

ミシガンといえば、社会が苦手な私も五大湖で自動車産業が盛んと言うことは憶えています。

小学生の私は五大湖と聞くと最遊記のゴダイゴを思い出していました。

https://www.youtube.com/watch?v=ZoehxDtR7xI

 

トランプ氏は、電気自動車への移行が自動車産業とそのサプライヤーを壊滅させるだろうとも主張しており、2024年に再選された場合、バイデン氏のEV政策を終了させると約束しています。

あのあたりは共和党のトランプさんが強いエリアですからね。トランプさんはブルーカラー労働者の多い地域を味方につけないといけないので、EVに反対しないといけないのです。

 

アメリカの五大湖にある州の中で、エンジンの自動車産業が特に強いのはミシガン州です。ミシガン州は長年にわたり、北米で最も生産量の多い州または州外地域として知られています。この地域には、デトロイトのビッグスリー(ジェネラルモーターズ、フォード、フィアット・クライスラー)のルーツがあり、ホンダやトヨタといった他の大手自動車メーカーも製造拠点を持っています。

ミシガンはトランプさんにとって重要な選挙区です。

 

2016年にトランプさんが大統領になった時にはミシガン州からの票を取ったのに、2020年の選挙ではここで負けて敗北したからです。

だからEVが好きだろうと嫌いだろうと、反対しないと票が取れない!

詳しいことはこの動画を見てください。

 

 

トヨタの会長もEVは主流にならないと思っている。

トランプさんも事情があってEVに反対してバイデンを倒さないといけない。

 

じゃあ私はどう思うのか?皆さんはどう思うのか?と言うことになりますが、

 

私はテスラの株を買ってテスラを知るためにモデル3を買ったんですよ?

 

そんなユーチューバーいます?研究のために車は必要ないのに買った人!

 

私は普段は1キロくらい、週3近所のネイルとかエステとかぐらいしか乗らないので、1ヶ月12キロくらいしか乗りませんので1年で144キロ

 

しかし、去年伊勢神宮まで520キロ、往復1040キロテスラで頑張っていきましたよ。今年は会計クラスメンバーと伊勢神宮で特別大大神楽の祈祷に行くので会社の費用にできるかと思ったんですけど無理そうなので、経費にもならないんですよ?研究してるのに。

 

それでやっとテスラの良さを知りました。素晴らしいよ。夜中に出て雨も降ってたのに、オートパイロットが正確で、ペダルにほとんど足乗せてませんでした。前が見えないのに高速でスピード出しても怖くない。高速の出入り口では日本では自分で運転しないといけないから、オートパイロットを外すですけど、自分で運転すると揺れるのに、オートパイロットだと急に揺れなくなるんですよ。だから妹の事務局長、営業部長、その子供のミニはなちゃん、JDバナちゃん乗せていたんですけど、もうマニュアルで運転すると揺れるから早くオートパイロットにして、と言われていましたから。

 

ガソリン自動車でもオートパイロットはできるので、これはEVの特徴ではないです。とにかくテスラのオートパイロットはいいという話ですね。とにかくテスラは道の真ん中をまっすぐ走ります。他の車は乗ったことないという問題はあるんですけどね。

 

今はEVはエコじゃない、電池作るのにガソリンを使っている、という話は聞きますが、逆に考えて。

先にEVを作ってその後に火力発電を現在の電子力発電よりももっと安全なクリーンエネルギーに開発するという順番じゃいけないの?

 

まだ原子力発電の発明が未熟だと思います。だけどこの先はわかりませんよね?

先に火力発電に変わる何かができてからじゃないとEVを作ったらいけないというルールでもあるんですか?

その辺りがEVはエコじゃないという人の頭硬いなー、硬すぎるなー、人生の決められたレールにしか乗ったことないんだろうな、こんなこといいな、できたらいいな、って思うんですよね〜

 

イーロンマスクの頭はもうロボットに行ってるんですよ。

民間でロケットを飛ばせるなんて思っていなかった10年前、2020年にはスペースシャトルの失敗からはアメリカは自分でロケットを飛ばすことを諦めてロシアに依存していたんですよ?

それをコストカットで安いロケットを使って国際宇宙センターにアメリカ人を送れるようにしたのはイーロンマスクですよ?

 

2020年、SpaceXは「Crew Dragon Demo-2」ミッションで、ISSへのアメリカ人宇宙飛行士を送り込むことに成功し、アメリカの民間企業としては初めての有人宇宙飛行を実現しました。

これがなかったら、2022年2月からのロシアウクライナ戦争の後、どうなっていたと思います?

世界は経済制裁などしていたけど、ロケットをアメリカが飛ばせなかったらロシアの言いなりにならないと国際宇宙センターにもいけなくなっていたと言うことです。

 

イーロンマスクは2014年のウクライナ紛争でもう2022年2月からのロシアウクライナ戦争のことは頭に入っていたと思いますよ。

そこまで考えられる人いますか?

硬い頭の人たちの言うことを聞いてる時間なんてないんですよ。

 

 

そしてテスラは買い時か?買い時じゃないのか?

投資家には2種類いるんですよ。俺か、俺以外か?というのはさておき、

上昇しか許さない投資家、さらなる下落を受け止める投資家。

時間軸が一人一人違うのでみてる人全員に当てはまる回答ができないんですよ

時間軸が短い人は、上昇すれば喜び下落したら文句言う。

私の時間軸は最低5年、基本は10年です。

今の所5年では株価は上昇してますよね?だから私はテスラに何の不満もないんですよ。

テスラは別格です。正直5年後も下落していたとしても今保有してる株を公開することはありません。

 

でもイーロンマスクの先見性とコストカットの能力を見るとテスラの株価が高すぎるとしても、しばらく下落するとしても、今の価格で私は問題ないです。

 

俺についてくるのか?来ないのか?先は険しいぞ。それでもついてくると言うのならば、含み損の俺についてこい!

 

A long and winding road, てってーてってー、

 

株価は期待値で上がるんですよ。

 

株の売買で精神不安定になっていたら取引ストップ!

 

上昇した株は必ず下がります。上にだけ動く株はありません。

 

特に一括投資した人で精神不安定になっているなら勉強不足。

 

昼も夜も株価の動きが気になってるならやばい状態ということをお忘れなく

 

メンタルの安定があってこその株投資

投資は競争ではないです夜熟睡できる投資があなたにあった投資

自分がどれだけのリスクをとっているのかを理解するのが一番大事。

そしてその中の1つに決算書が読めることが含まれる。

もっと決算書について知りたい人は?

2024年1月から始まったオンライン会計クラス!1月31日締め切りです!

次回は7月募集!

すでに始まっていますが、終わったクラスは録画で見ることができます。

詳しいことはwww.financewithhanako.com もしくは下のリンクから!

それではさようなら!