新NISA花子が一括投資をお勧めしない理由!初心者必見! | 高校生でもわかる米国株

高校生でもわかる米国株

2018年まで15年間アメリカ在住の銀行員、クレジットアナリストをしていましたが(三菱UFJ銀行、みずほ銀行など)2018年から脱サラして日本に帰ってきました。
YouTubeチャンネル: http://www.youtube.com/c/高校生でも分かる米国株
website: www.financewithhanako.com

子猫のルミちゃんは生まれつきの病気でご飯が食べれず

しかし手術で健康体になる!ということで手術費用60万円はYouTube収益や本の収益で出すことにしました。そして手術成功!病気だった猫は保護主を探すのが難しくなるので、結局花子がもらうことになりました!ルミちゃんよくみたら美人!通院が終わったら花子の動画に出演するよ!応援よろしくね!

 

 

皆さんこんにちは、花子です!

 

最近「新NISAを一括投資するか?」が議論になってるらしいんですけど、

 

私の答えは!動画始まって10秒以内に発表します!あ、もうサムネで発表しましたね。

 

「花子は一括投資をお勧めしない!!」

 

まず人間の性質から理解しないと投資は始められません。

 

人間は投資をするとき、ギャンブルをするとき「自分だけはうまくいく」というデフォルトの考え方があります。

 

特に相場が上昇してる時です。相場が悪い時でもそう思います。

 

胸に手を当てて目を閉じて、イメージしてください。あなたはだんだん眠くなる〜。

 

今「この株は伸びる!」と思った株がある。オルカンでもS&P500でも個別株でもFANG+でもSOXLでもいいです。何か思いつきましたか?

 

その株は他のユーチューバーも絶対上昇する!と言っている。

 

そしてあなたは2024年1月、今月一括投資することにしました。金額はいくら?人によっては新NISAの360万円、人によっては1000万円と色々でしょう。

 

だって去年からずっと株価は上がってる。ナスダックなんて50%近く上昇した。なんで去年の1月に投資しなかったんだ?為替利益も取れたはず。。。。・

 

今投資しないと今年はどんどん上昇するというユーチューバーがいた。今取り逃がしたら、周りのみんなは得をするのに自分だけが後で悔しい思いをする。そうだ、円安も進んでまた150円になり、200円になり、株価も上がり、自分だけが取り残されていく。そんなの嫌だ、自分だけ損したくない!

 

そしてあなたは一括投資しました。360万円、1000万円、もしかしたら今まで貯めてきた2000万円かもしれません。

 

1月は順調に5%上昇しました。あなたは一括投資してよかった、と思います。

 

しかし2月に株価は下落し始めます。1月発表のCPI消費者物価指数の結果は予想よりも過去よりも上昇している。1月末のPCEも上昇し始めた。

 

FOMCの関係者が「今年の利下げは白紙撤回」といい出した。株価はどんどん下がっていく。

 

そしてあの国があの国に戦争を仕掛け始めた!!

 

その後コロナよりも強いウィルスが中国から発生!またサプライチェーンが止まる!?

 

ドル円が145円から急激に110円に戻る!

 

あなたが投資した360万円は200万円に、、、1000万円は600万円に、、、、

 

はい!起きてください!

 

さっきまでは「どうせ長期で投資するので1月に一括投資しても大丈夫」と言っていた人

 

今でも同じ気持ちですか?

 

1000万円が1ヶ月で600万円になっても自分のとってそれくらいは缶ジュース買うくらいの金額だから大丈夫?

 

あ、それならいいです。

 

「そんなことありえない」ということも、過去にはありえたのでありえないなんてことはない。

 

だから株価も為替もリスク分散のために一括投資をしないで毎月買うんですよ!

 

そういう突然のリスクはないとしても、株価がこれから大きく上昇する確率かなり高めですか?

 

2023年の年末には市場はすでに6回の利下げを織り込んでいる。

 

 

<FRB幹部から早期利下げけん制の発言>

 

このほか、11日はメスター・クリーブランド地区連銀総裁が「3月利下げは時期として恐らく早すぎる。さらなる証拠を見る必要がある」と発言したり、グールズビー・シカゴ地区連銀総裁も「利下げ時期を的確に判断するには、最近の物価上昇圧力緩和を裏付けるデータをさらに確認する必要がある」などと述べ、早期利下げ期待をけん制している。

 

 

それにもかかわら、米国の金利は結局低下し、3月の米連邦公開市場委員会(FOMC)での利下げ期待もやや強まり、今でも8割近くの確率で25bpの利下げが行われることを織りこんでいる。

 

すでにナスダックは過去1年で45%上昇している。

 

ダウは過去1年で10%上昇

ラッセル2000は過去1年で3.5%上昇

ラッセル2000は上位1000銘柄を外した指標です。去年はトップが上がりましたからね。

 

トップ10の構成銘柄は?

 

全く何の会社かわからない、、、

 

 

もう一度言いますが、株価がこれから大きく上昇する確率かなり高めですか?

 

確率の話をしてるので、大きく上昇する可能性ももちろんあります。

 

リスク管理というのは、起きてもいない事故などに備えて準備をしておくということなので、もちろんじこは起こらない可能性もある。

 

ただ、今が買い時の要素が少な過ぎるんですよね。大統領選ですか?現職の大統領、バイデンは負ける可能性もありますよね?

 

だからと言って、暴落を待つのも意味がないです。

 

暴落を何年も待ってどうするの?2019年から米株YouTubeチャンネルやってるけど

 

コロナ下落の後散々2番底を待っている人がいたけど、下落しても昔の底には行かないからね

長い間暴落を待つ意味って何?

 

一括投資をするのに適した時期っていうのは、みんなが恐怖に慄いているときです。

 

ViX恐怖指数を見てみましょう。

 

誰も怖がっていないんですよ。こういう時は一括投資する時じゃないんですよ。

 

でも毎回株価が下落するたびに「リーマンショックがくる!」と騒ぐ人いますよね?

 

でもゆうこりんが言っていましたよね。

 

その時売らなかったら日本株は4.3倍に、米株は5.6倍になっていました。

 

 

 

ということで、私はアメリカで長い間稟議書を書いて、Riskmanagement部門で働いていたことになります。企業にお金を貸すのに「リスクは何か?」を探す仕事です。

 

ですから投資も「リスク管理」という視点でみています。

 

投資に一番大事なことは「自分がどういうリスクをとっているのか?」を理解することだと私は思います。

 

リスクとリターンは裏表。リターンばかりに目が行きがちですが、リスクの方にも目を向けて、下落した時のイメトレをしておきましょう。

 

2023年1月から始まるオンライン会計クラス!絶賛新規制募集中!新NISAコースもあります!

1月31日〆切、ご興味のある方はwww.financewithhanako.comまで!