image






映画「ノッティングヒルの恋人」をNetflixで観た。初めて観たけど、安心する。




知性的な雰囲気のジュリア・ロバーツも好き。




ヒーロー役の人もイギリス人紳士のような落ち着いた雰囲気があって安心する。




穏やかなもの、安心するもの、平和なもの、をいま自分が選ぼうとしているのが、このブログを書いていても分かる。









昨日まで雨だったから、今日は湿度が高い。




漢方の食養生の知恵を使って、おからやキャベツを食べている。




おからを食べると、母方の祖母を思い出す。




祖母の作ったおからの料理が美味しくて、いつも遠くから祖父が車で持ってきてくれていた。




その祖母におからの料理を頼んでくれていたのは、母で、




沢山の人に愛を与えて貰いながら育ってきたことが今更ながら分かる。




有り難い。




料理ほど、愛を感じるものはなかった。




私は子どもの頃、父方の祖母と同居をしていて、祖母から父母2人分以上の愛情を注いで貰った。

 

 




70歳過ぎても店頭に立ち、仕事をする人で、お店を閉めるのは夜の11時。




それでも、私に朝食を作ってくれて、お弁当も作ってくれていた。




話す時間が少なくても、私は祖母からの愛情を「料理」から溢れるほど受け取っていた。




だから、今でも私にとって1番幸せを感じるのは美味しくごはんを食べているとき。




祖母は農家育ちの人で、親戚には農家を仕事にする人が多かった。




そのお陰で、精米したばかりのお米の美味しさを経験させてもらっていた。




農家の人のしわしわの手や小麦色に日焼けした肌や自然の流れに沿って生活している穏やかな雰囲気が、記憶に残っている。

 

 




私は農家を体験していないけれど、農家の人と接することで、「こういうライフスタイルがあるんだ」と自分のライフスタイルとのギャップにめまいがしたのを覚えている。









今日は、久しぶりにジョギングを。




お昼に走ったからとても暑かった。でも、運動すると気分が変わる。走ってよかった。









シャワーを浴びて、早めに夕食をとる。




合間合間に、奥平亜美衣さんの「引き寄せの教科書」やセネカの「生の短さについて」やダリル・アンカの「バシャール③」を読む。




ダリル・アンカの「バシャール③」の中から、いま伝えたいと思った言葉を。




「自分は誰か」という存在の表現、波動が「ワクワク」です。
自分の存在の周波数を肉体的なレベルに翻訳した言葉が「ワクワク」という気持ち。




「ワクワク」というのは、自分が本当にやりたいことをやっている、やりたいことを知っている、もしくは、非常に内なる穏やかさ、心の平和がある。










私の中で「ワクワク」の気持ちへの認識が腑に落ちて、安心した一説です。




本を読むと内なる世界が広がっていくようで、楽しいです。









子供の頃、周りに対等に話せる人がいなくて、孤独感を感じていた時、コミックや恋愛小説や本を読んでいました。




自分の気持ちや考えや大切にしているものを表現する言葉が見つからないとき、その本たちの中から探していました。




探していた言葉と出会えたとき、その本の作者が私の理解者となってくれました。




いつも私を理解してくれたのは、本を書いた作家さんたちです。




だから、本が好き。




学校へ通っていた時代、同級生や友だちと過ごす時間が長すぎて、自分の心の声が聞こえなくなりそうになったときは、





どんなに時間が無くても、すぐに一人静かに図書館へ行って、静寂の中でぼーっと過ごしたり、本のタイトルを眺めたりしながら、過ごしていました。




その時間がとても好きでした。




思い出を振り返っても、穏やかで、幸せで、自分に戻れた時間です。




いま読んでいる本を通して、一瞬で、あの頃の図書館へタイムスリップができます。




本と図書館はロマンチックです。




私の好きな人たちも、こんな風に本を読んでいたのかな、図書館で過ごしていたのかな、私が通っていた学校のシックな制服が似合いそうだな・・・

 

 

 

 

あの頃出会っていたら私はきっと相手にもされないどころか嫌われていただろうな・・・いま出会えてよかった・・・完璧なタイミングで出会えている・・・神さまありがとう・・・

 

 

 

 

と想像すると、とてもロマンチックです。

 

 



今日観た映画のヒーローも本屋の店主役で素敵でした。









今日の感謝の魔法は、「心の魔法」です。




1.心臓に意識を向けながら、心の中で「ありがとう」を唱えます。




2.トップ10の願い事を一つずつ読み上げたあと、心臓の周辺に意識を向けながら「ありがとう」と心の魔法を実践します。










あなたのご気分はいかがでしょうか。




今日は暑くて湿度が高い一日となりましたね。

 

 

 


なので、ゆっくりとお休みくださいね。




あなたと出会えたことに心から感謝しています。




あなたの愛、あなたの優しさ、に何と言葉を返していいのか分かりません。




だから、あなたの幸せを祈ります。




いつも応援しています。




そして、あなたの無限なる未来の可能性とその未来を実現する力を信じています。




あなたがあなたらしく光り輝く姿を想像しています。




あなたが笑ってくれると私も笑顔になります。




私の心はいつもあなたのそばに。




大好きなあなたへ




愛と感謝を込めて。







image