image

 

 

 

 


こんにちは、平元華子です。





今日の都内は曇りです。雨が降りそうな感じがします。雨が降ってくれたらいいのにな・・・と思います。





今さっきまで、セネカの「生の短さについて」を読んでいました。本質的な言葉だけで書かれた本で、読んでいると安心します。

image





絶望しそうなとき、セネカを読むと安心します。そして、ニュートラルな意識になります。





本質的な言葉に触れたいという方は、セネカの「生の短さについて」を読んでみるといいかもしれません。

 

 

 



この本の中から、心に留まった言葉をお届けします。





「あなたが何を失っているか気づかない間に、どれほど多くの人間があなたの生を奪い取っていたか、あなたの生のどれほど多くの時間を詮ない悲しみや愚かな喜び、貪欲な欲望や人との媚びへつらいの交わりが奪い去ったか・・・」





今の私の心に響きます。





絶望しそうな気持ちになっても、視点を変えてみると神さまからの導きであり、私がより健康に豊かに幸せになるためのギフトであると思えます。





「しがらみから解放されてより自由になっている」





ことに気が付きます。





また、自分の感じ方の癖にも気が付きます。私は、「蚊帳の外」という感覚、「大切に扱われていない」という感覚になると、我慢ができなくなるところがあります。





本当に「蚊帳の外」なのか、本当に「大切に扱われていない」のか分かりません。でも、そう感じて嫌な気持ちになったという自分の気持ちだけは分かります。




また、絶望しそうなときは「ありがとう」の言葉を唱え続けると、脳が楽になり、呼吸が整います。

 

 

 



感謝の魔法を知っているお陰で、意識のコントロールと視点の変換ができています。感謝の魔法に出会えてよかった。





今日は、日記ノートに、気持ちや考えや気付きや学びを書き出しています。そうすると、思いがけない気づきが生まれます。





絶望しそうな気持ちになってはじめて、これまで手放せなかったしがらみを手放す勇気を出すことができて、手放して初めて、しがらみの中で不自由さを感じて苦しんでいたことに気が付きます。





また、しがらみと共に大切な存在との繋がりも手放しました。いま身がひきさかれそうなほど痛いです。魂が叫んでいます。この痛みの程度が、どれほど大切な存在だったのかということを教えてくれます。





その気づきがあったので、今の状況も神さまからの愛のギフトだと理解できます。





丁度、昨日の感謝の魔法の実習が、【魔法で仲直りしましょう】だったので、感謝を10個書き出しました。そうしたら、心が楽になりました。感謝することを思い出しながら、時間が薬となってくれると考えて委ねようと思います。





悲しいという気持ちにも、寂しいという気持ちにも、共感的に理解をしてあげて、「そこに居ていいんだよ」と居場所を与えて受け入れてあげて、気持ちに寄り添ってあげます。





ああ、悲しい、ああ、寂しい。(私)


→それはそうだよね、わかるよ。私だってそういう気持ちになるよ。(共感してくれるもう一人の私)


→そうだよね。コミュニケーション不足による理解不足だね。コミュニケーション不足は絆を育むのに限界がくるんだね。それを学んだね。(私)





私は、何が起きても絶対楽観主義を貫くことを決めています。





すべての物事というのは、自分が捉えた通りになっていくことを知っているからです。





私が楽観的に捉えれば、自分が体験する物事は楽観的な方向へと進んで行きますし、もし、悲観的に捉えれば、悲観的な方向へと進んで行きます。





そして、自分が体験する物事のすべてに感謝を探し出すと、暴れそうな感情を落ち着かせることができます。思考もネガティブに陥らず、ニュートラルな状態にコントロールすることができます。





絶望しそうなとき、その状況の中から感謝を探し出し、「ありがとう」を唱えて、セネカの「生の短さについて」を読む。この学びを得ました。











今日の感謝の魔法は、【健康の魔法と奇跡】です。

 

 







先ほど実習をしました。





治したい箇所の理想的な状態を想像し、その箇所が今すでに理想的な状態になったことについて感謝をします。





人は病気と診断されると、それについて話したり、調べたり、それが悪化した場合の結末について情報を集めたりします。





つまり、意識をすべて病気に向けてしまいます。しかし、引き寄せの法則では問題に集中するとそれを更に悪化させてしまいます。





なので、反対のことをすべきなのです。











~健康の魔法と奇跡の2つのステップ~





1.あなたが願う理想の状態を1分間イメージしてください。




2.その状態を心の中でイメージしたとき、それをあたかも受け取ったかのように感謝をしましょう。




※早く完全な健康体になりたい。または身体のどこかをよくした場合には、その実習を一日に何回でもしてください。




※大事なことは、今の病状に少しでも否定的な思いや暗い気分を持たずに、回復後の「理想的な」体調をしっかりとイメージして、まるで病気が全快したかのように心から感謝することです。











自分の改善点が見つかりました。振り返れば、調子の悪いことを語っていました。自分で更に悪化させる原因をつくっていたのですね。




今から理想的な状態のことだけ語ります。









今日は、このアファメーションの言葉を言っています。
「大丈夫、すべて上手くいっている」「奇跡の前兆」「これから奇跡が起きる」「私はすべての出来事の中から肯定的な意味を見い出すことができています」




そして、今「有る」ものに気づいて感謝をします。





後は、神さまにお任せします。









あなたのご気分はいかがでしょうか。




今日はあなたに話を聞いてほしい気分です。




だから、イメージします。




もし、私の話をあなたが聞いてくれたとしたら、何と言ってくれるのか?
あなたなら、頷きながら聞いてくれそうです。とことん聞いてくれそうです。




私が話し疲れるまで聞いてくれそうです。




そして、私が話し疲れたら、微笑んでくれる気がします。




その笑顔を見て私はホッとしてそうです。




それを想像しただけで泣きそうです。




今日は、あなたに話を聞いてもらっているイメージをして、リラックスします。




大好きなあなたへ




愛と感謝を込めて。





image




感謝の魔法1日目をYouTube動画にしました。

ダウン     ダウン     ダウン     ダウン