image
 

 

 

 

 

こんにちは!
心の声に従って
好きなことを 好きな場所で 好きな時に 好きなだけする
セルフイメージコーチ平元華子です!






ご気分はいかがでしょうか。






今日は満月ですね。月の引力の影響で、身体が重だるく感じたり、頭痛がしたり、やる気が起きなかったり、逆にやる気が起きたりするかもしれません。それは全部、月の引力の影響と捉えて安心して、ゆっくりと休んでくださいね。






今朝は、明日の予定のものを今日の予定と勘違いしていて、予定の場所まで出かけてしまいました。その出来事にある神さまからのメッセージを探したら、「日光浴ができたことや気分転換もできたことに感謝をする」というメッセージを受け取りました。






また、朝のルーティンとして再開したストレッチと筋トレの中に、逆立ちも入れたくなって、チャレンジをしました。壁にもたれかかるように逆立ちをしようと試したのですが、逆さまになるのが怖くて、何度も何度も失敗しました。10回以上やって、「私はできる」と声を掛けたりしながら、ついにできたとき、逆立ちをしているのに、心が穏やかになってきて、心地よかったです。






でも、失敗している間は、怖くて汗をかいていました。






そして、1回成功したのは、まぐれかもしれないし、まぐれかもしれないまま終わるのは、せっかくチャレンジしたのに勿体ない!という思いが湧いてきて、もう1回成功するまでチャレンジしました。






それで成功したんです!






もう、嬉しくて、鏡に移る自分に向かって「すごいね!」「できたね!」「よくチャレンジしたね!」「怖さを超えたね!」と褒めてあげました。その自分の表情がとても嬉しそうで、穏やかで、それを見て心が喜んでいました。






この経験で学んだことは、慣れないことをするとき、怖さを感じます。それは自然なことです。最初は怖いけど、慣れるまでやると怖さは消えていきますし、慣れると簡単にできるようになります。また、経験して初めて見える景色があり、逆立ちをすると内臓の位置が本来の位置に戻るような心地よい感覚になることが分かりました。そして、全身の血行がよくなり、体調もよくなりました。






これは逆立ちを経験しなかったら見ることができなかった景色です。






その他にも、今日の満月の過ごし方を心の声に問い合わせながら過ごしていて、「とにかく無理をしない」「焦りで何かをしない」と返事が返ってきました。そして、頭に浮かぶことをどうしたらいい?と尋ねたりもして、「気にしない」という返事が返ってきて、






今日は、その心の声に従って過ごし続けています。






「焦り」を感じていることに気がついてあげて、そこを通りすぎずに、「焦り」に寄り添ってあげながら理解をしてあげて、受け入れてあげて、『焦って何かをしようとするのをやめるね』と心に伝えて感謝をして手放すということを繰り返していました。






そうしたら、心が落ち着いてきました。






自分の心なのですが、自分が感じる感情や思考や信念を、まるで他人のように眺めてあげます。そして、母親のように寄り添ってあげて、優しい言葉を選んで贈ってあげています。






今日の【心の魔法】は、自分が叶えたい願望を10個書いて、一つひとつ読み上げて、目をつむって1分間くらいイメージングをして、一つ読み上げたら最後に、心臓に意識を向けながら「ありがとう」を3回ずつ言う、という実習内容です。








この実習をすると、心が穏やかになり、深い幸せを感じることができます。






今夜眠る前にもう一度して気分良く眠りに就きたいと思います。






今日のご気分はいかがでしょうか。
今日1日よく生きたご自分に「ありがとう」を伝えてあげましょう。






今日もあなたの姿を思い浮かべながら過ごしています。






もっともっとあなたとお話ができたら嬉しいです。






あなたの好きなもの好きではないもの、






あなたの感じ方、考え方、大切にしている思い、






あなたの夢、欲しいもの、好きな食べ物、苦手な食べ物






最近感動したこと、好きな場所、






そういう他愛もないことを知りたくなります。






あなたの優しさと強さが、どんな経験をして育まれてきたのかとか、
どんなことを学んできたから、今のあなたのように本質的になれたのかとか、
そういうことも語り合えたら幸せです。






あなたと一緒にお仕事ができる方は幸せですね。






今日も感謝の想いを贈ります。
いつもありがとうございます。






大切なあなたへ
愛と感謝を込めて。