息子1歳11ヶ月の記録 | LIKE THE WIND, LIKE A SONG

LIKE THE WIND, LIKE A SONG

東京都内在住。民間企業勤務のワーママ。
小学5年生の娘、1歳の息子、夫との4人暮らし。
子育てを中心にブログを書いてます。

10月は仕事で目の回る忙しさで

改めてワーママは時間がないことが

最大のネックだと実感。。

どうにも手が回らなくなり、

任せられる仕事をいつくか手放し、

出席する会議を減らして

やりくりしました。。


そんなこんなで余裕のなかった日々の

息子1歳11ヶ月の備忘録


⭐️言語

・大小2つのミニカーを見比べて

 「大きい」「小さい」と言ったり、

 クレヨンで大きく描いて「大きい」、

 小さく描いて「小さい」と言ったり、

 何度も確かめるように言っていて、

 大・小の比較が息子のマイブームチュー


・体をぶつけると逐一「いたい」と

 報告してくるように(笑)

 痛かった場所をさすりながら

 心配してほしいアピール爆笑

 「痛い痛いの飛んでいけー」とすると

 満足げ。


・話しかける時、オバさんのように

 手で私の肩を叩きながら

 「ねぇねぇ?」と語尾を上げて

 話しかけてくる(笑)誰の真似??


・息子、歌うのが好きで、

 「おべんとうばこのうた」

 「いぬのおまわりさん」

 「ABC song」

 「baby shark」

 など、口ずさむように。

 全然完璧には歌えないですが、

 「しいたけさん♪ごぼうさん♪」

 と一部の歌詞は、はっきり歌ってるチュー


・アルファベットを見つけて言うように。

 ダイソーの看板の「 I 」とか(笑)

 アルファベットだけでなく

 「A」を指して「アポー」

 「D」を指して「ドッグ」などなど。


⭐️指先

 ダイソーで買った3〜6ピースの

 車のパズルを気に入り、最初は

 6ピースに苦戦していたものの

 最近はできるように!


⭐️運動

・高いとこからの両足揃えたジャンプに加え

 兎跳びができるようになりました。

 腰の後ろに手を回して、

 昔の運動部のように兎跳びしたり、

 頭に両手をつけて兎のマネして跳ねたり

 15センチくらい?跳んでるかな。


⭐️生活週間

・帰宅後の手洗いに加えて、ある日突然

 ブクブクうがいをするように。

 教えてもないのに!

 でも、最初の数口は水飲んでる(笑)


・配膳のお手伝いや、食後に食器を下げよう

 とするなど、大人の行動をマネるように。


・寝る前に「電気を消して」と言うと

 寝室のドアを閉めて電気を消してくれる

 →ア○クサ?!


⭐️その他

・最近のお気に入りの絵本

 「はたらくくるま みちをつくる」

 「せんたくかあちゃん」

 「だるまちゃんとてんぐちゃん」

 「ぐりとぐら」


・最近の好きな遊び

 ぬいぐるみを使ったおままごと遊び。

 色んな料理を作ってふるまったり、

 ぬいぐるみにミニカーを持たせて

 遊ばせたり。

 あとは、診察ごっことか。

 ストーリーのある遊びを好むように。


こう振り返ってみると、この1ヶ月は

たくさんの言葉が出てきて、

それに紐付く概念を確認するかのような

言動が見られて、いわゆる言語の敏感期

がようやく到来したのかなーと。


同年代の女の子と比べると

言葉の発達はまだまだ遅いけど、

このしゃべり始めの時期が

本当に可愛くてラブ


あっという間のこの時期を

たくさん堪能したい飛び出すハート