息子、脱★待機児童と、幼稚園か保育園か… | LIKE THE WIND, LIKE A SONG

LIKE THE WIND, LIKE A SONG

東京都内在住。民間企業勤務のワーママ。
小学5年生の娘、1歳の息子、夫との4人暮らし。
子育てを中心にブログを書いてます。

4月入園に全落ちして待機児童となり

特別受け入れの保育園にて

短時間保育だった息子、

別の保育園に空きができ

10月に正式入園スター


仕事は超繁忙期だったのですが、

なんとか調整して、

一週間だけ慣らし保育しました。


日中は泣かずに過ごしているようですが

とにかく家での機嫌が悪く

夜泣きを頻繁にする日が続き

私も夫もグッタリネガティブ

でも一番つらいのは息子…!

早く慣れてくれるのを祈るばかりです。


とはいえ、入れた保育園は、

3歳までしか入れない小規模保育園。

年少からは幼稚園に行くか

別の保育園に行くか…


この保育園は近所の私立幼稚園の系列で

優先的にその幼稚園に入れるし、

その幼稚園は延長保育があるので、

幼稚園でもいいのですが、


圧倒的に専業・パートが多い幼稚園ママ

との付き合いや、バザー、卒園制作など

保護者の負担を考えると


やっぱり、保育園の一択かな。。


でも、キレイな制服を着て、

お昼にはピアノの音楽と

子供達のいただきますの歌が

聞こえてくる幼稚園。


保育園にはない教育的なよさがあるよな…

せっかくその幼稚園へのパスがあるしな…

なんて未練もありつつ、


来年4月の保育園入園募集がそろそろ

始まるので、6歳まで入れられる保育園に

転園の申込をする予定です。


再来年4月の転園でもいいのですが、

来年4月に(2歳児クラスは)

定員が増えるので、このタイミングで

申し込まないと、再来年には入れない

なんて可能性があるので。。


息子には3つも保育園を変えて可哀想…

そして4月の繁忙期にまた慣らし保育

&夜泣き地獄かぁ。。


東京都23区の保育園事情、

まだまだ厳しいです。