息子1歳10ヶ月の成長 | LIKE THE WIND, LIKE A SONG

LIKE THE WIND, LIKE A SONG

東京都内在住。民間企業勤務のワーママ。
小学5年生の娘、1歳の息子、夫との4人暮らし。
子育てを中心にブログを書いてます。

今日は急に涼しくなって、

絶好の公園遊び日和でした照れ


1歳10ヶ月の息子の成長記録です↓


⭐️運動発達

・20cmぐらいの高さの台から、

 両足揃えて飛び降りるようにびっくり

 バランスよく両足で着地!

 楽しいようで何度もやってますチュー


・ダンスが、ますます上達!

 リズムに合わせて動いたり止まったり、

 ポーズを決めたり飛び出すハート

 よくお姉ちゃんのマネをしてます(笑)


⭐️言語発達

・たくさん単語が出てくるようにおねがい

 ママ、パパ、わんわん、にゃーにゃー、

 ぞうさん、救急車…

 そしてお姉ちゃんのことは、何故か

 「いっしー」と呼んでます笑い泣き

 名前、一文字も被ってないのに、謎。


 会話も言葉で出来るようになってきました。

  私 「水、飲む?」

  息子「やだ。ジュース!」

  私 「ジュースは無いよ」

  息子「ジュース、なーい」


⭐️知的発達

・クレヨンで紙にグルグルと丸を描いて、

 「パパ」と言うので、「ママは?」

 と聞くと、隣にグルグルと丸を描いて

 「ママ!」、さらに隣に丸を描いて

 「いっしー!」(笑)

 意味のある絵を描けるようになったのだ

 と成長を感じましたおねがい


・少しずつ、長い文章の絵本も

 聞き入ってくれるように。

 お話の内容への理解力がついてる

 ってことなのかなーと思います。


・3ピースぐらいのパズルが出来るように


・一桁の数字を当てるクイズはほぼ完璧!


⭐️指先の発達

・スプーンを下手持ちするようになりました。

 上手持ち→下手持ち→3点持ち

 というのが成長のステップのようで、

 自然に覚えていくんだぁと不思議照れ


…なんか他にもあった気がするけど

忘れてしまった泣き笑い


このところ、仕事がかなり忙しくて、

息子の成長を味わう余裕がなく、

日々があっという間に過ぎていきますガーン


忘れないうちに、書き留めておかないと