息子1歳8ヶ月の成長 | LIKE THE WIND, LIKE A SONG

LIKE THE WIND, LIKE A SONG

東京都内在住。民間企業勤務のワーママ。
小学5年生の娘、1歳の息子、夫との4人暮らし。
子育てを中心にブログを書いてます。

なかなか、「ママ」以外の名詞が出てこない

息子くん。


夫「今、パパって言った!

 (自分を指して)この人だあれ?」

息子「だー」


何故か、最初は「わんわん」とか、

ちゃんと言った気がするのに、

もう一度言わせようとしても

言ってくれないキョロキョロ


またある日は、おもちゃのレジスターで

数字のクイズ機能があり、

指示された1から9までの数字を

押すのですが、

息子、5問中全問正解びっくり


もう一度やらせると、

今度は全問不正解笑い泣き


なぜでしょう…最初だけ出来る不思議。


その他、できるようになったこと

・イスに座って両足をズボンに通すことが

 できるようにおねがい

 →そのあとズボンを引き上げるも、

  お尻にひっかかって上がらないチュー


・外から帰ると、一人で踏み台を持って来て

 一人で乗って、手を洗えるようにおねがい


・スプーンやフォークで、介助なしに

 食事をすくって食べることが増えたおねがい

 →取り残しはあるので、集めてあげてます


運動能力も、理解力も順調に向上してるし、

あとは言葉だけなんだよなー