世界の母の日 | 笑っている母親が家族と社会を明るくする

笑っている母親が家族と社会を明るくする

母親が元気で好きな事(仕事も遊び)もしている姿が、家庭の中を明るく元気にし、子供達も好きな事をして生きる事で自己肯定感が育まれ、その輪が社会全体に広がっていく事を願っています♪

今日も穏やかな良い一日でしたね。


今日は「母の日」ですね。

私の住んでいたブラジルでも同じく第二日曜日でした。

(父の日は8月でちがうんですよ...)


以前、働いていた職場で世界の母の日の話題になり調べた事があります。


アメリカ🇺🇸発祥らしい母の日で、カーネションもこの国から伝わったようです。

ブラジルはカーネションの習慣はありませんが、同じ日にお祝いします。


イタリアやオーストラリア、フィンランド、トルコなども同じ5月第二日曜日のようですね。


世界広くても、母親がいなかったら産まれて来なかった私たち。

自然と母に対する感謝の気持ちが芽生える日です。


私の母は今から18年前に他界しています。

今、楽しく過ごしているのは母に産んで育ててもらったおかげです。


産んでくれて

育ててくれて

ありがとう。お母さん。


そして...

私も3人の子供たちの母です。

私を母にしてくれてありがとう。


世界の全てのお母さんたち

お母さんは頑張ってます。

自分に誇り持って

自分を楽しんで

たくさん笑って


今日も一日一笑

素敵な母の日をありがとうございますドキドキ