人生もPDCAを | 笑っている母親が家族と社会を明るくする

笑っている母親が家族と社会を明るくする

母親が元気で好きな事(仕事も遊び)もしている姿が、家庭の中を明るく元気にし、子供達も好きな事をして生きる事で自己肯定感が育まれ、その輪が社会全体に広がっていく事を願っています♪

仕事の進め方の基本に「PDCA」という考え方があります。

①PLAN           計画を立てる
②DO               実行する
③CHECK        検証する
④ACTION       対策を立てる


これはまさに人生についても同じですね。
計画を立てて実行に移すと、いろいろな問題点が出てきます。
その問題点を検証して、対策を立てて。
そしてまた新たな計画を立てるのです。

落ち込みやすい人、ネガティヴな人は②で実行した後に自分の期待した成果が出ないと落ち込みます。
そして、その場で足踏みしてしまい、
検証もしないまま、終了してしまいます。

初めてチャレンジすることがうまくいったら、それは本当に奇跡だと思ってもいいです。
初めてすることは最初からうまくいかないものです。

だから、検証して、新しい対策を立てて、
また最初からやってみる事が大事ですね。
そう思うと、人生を悩んでいるのが馬鹿らしくなってくるかもしれません。
世の中のルールは意外にシンプルですね。

死ぬ間際まで、好きなことは何度でもチャレンジして楽しんでいきたいと思います。
今日も命にありがとうございましたおねがい