yogaのオンラインレッスンのメンバーさんから質問と言うか、『何でだろう?』と問われまして


質問の内容は、言葉では伝わり辛いので

簡潔に書きます。

『上半身を倒していく過程で下半身(膝の高さ)が左右だんだんズレていく』


実際に見せてもらいました(オンライン上で)


なるほどなるほど 確かにズレていく〜

でもね、なぜそうなってしまうのか

一目瞭然でした。


下半身ではなく、上半身がズレていた

上半身が捩れながら倒れていました。

それに伴い下半身(膝)もズレてしまっていたのです。


背骨を倒しながら、片方に捻れていったら

当然、骨盤もねじれるし

股関節もねじれる ⇒膝がズレる


自然と言っちゃあ自然ですよね^ ^

だからといってこのままで良いハズがありません。

危険なのはその状態を知らずに

毎日の生活の中で

背骨ねじる、骨盤ねじる、股関節ねじる

膝ねじるを繰り返してしまうこと。


私もそうですが、体をねじっているとか

傾いているのって自分ではそれが普通なので

全く違和感を感じないんですよね。


気付かぬうちにだんだん魔の手が忍び寄る〜不安キャー


なぁんて事にならないよう

早目に手を打っておきたいですね!





ただ背骨のねじれも、背骨だけの問題ではないことも。

首かも知れないし、鎖骨かも?肩甲骨かも?

いや、全然違うかも


よく客観的にとか、俯瞰して見るなどと言うのですが(ヨガでは上から自分を眺めて〜なんて言ったりします)


上から眺めても分からない場合は、本当に客観的に他人から見てもらう方が良いです。


身体の何故??があったら遠慮なく聞いてもらうようにしています。

一緒に考えるのも楽しいですよ^_−☆



YURUKUバランスヨガ(オンライン)
8/5(月)〜新クラススタートします!
(日・月曜コース) 

お申込み・詳細はこちら 8/4〆切

ゆがみを根本改善!動いて整える
YURUKU公認講師・フィットネストレーナー

池田みゆき 
プロフィールはこちら

🌱姿勢・歩き方の改善はYURUKU基礎講座

🌱正しい知識でケガをしないバランスヨガ
🌱インスタグラムInstagram
🌱お問い合わせはこちらから