YURUKU®︎公認インストラクター
フィットネスインストラクター
池田みゆきです



「ヨガってポーズを決めていくものかと思ってましたが、探していく過程が面白いなと思いました」

「知れば知るほど面白くなってきました!」


とご感想をいただいてる
『YURUKUバランスヨガ』


11月スタートクラス募集中です❣️






YURUKUバランスヨガは
姿勢・動作・歩き方の改善
『YURUKUウォーク』のメソッドを
基にした新しいタイプのヨガです。


新しいタイプというと
何か変わった事をやるの?
と思われそうですが

やる事はいたって普通なんです(//∇//)

ですが
姿勢にこだわり
呼吸にこだわり
体の使い方にこだわりを持っています。


姿勢づくりは椅子に座って行います。

座骨の位置を整え、骨盤を起こし
肋骨の、肩、肩甲骨の位置を整える
首を起こし、頭の位置を整える

これだけの過程を、『あぐら』の形で
とれるまでにはとても時間がかかります。

とれるどころか
腰が落ちるか、背中が反るか…
力でコントロールしてしまいがち。

本来なら、良い姿勢は
力を込めずにラクにとれるもの。
背筋は伸びているけれど、決して力まない
正しい骨格の配置であること。

その位置を椅子での姿勢づくりによって
体で理解していきます。


■正しい姿勢あっての呼吸

正しい骨格姿勢により頭の位置が決まると
口元は自然に閉じ、舌の位置が上がります。

口を無理やり閉じなくても
勝手に鼻呼吸になります。

呼吸は一生懸命するものではなく
自然に吸ったり吐いたりできるもの。
体を通っていくもの。

呼吸の練習などいらないのです。
(こだわるけど練習はしない(´∀`*)


■どんなポーズをとっても呼吸は同じ

例えば、『腕を挙げる』
この動作でも人によって様々です。

肩を吊り上げてしまうと
それだけで呼吸が入り辛くなります。

挙げながら体が反ってしまうのも同じ。
腕の緊張がある方は
手を挙げることさえ辛いです。

体の仕組みに合わせて無理なく動かす。
この時、呼吸と動きは連動します。

個々に合わせた動きをしていきます。


正しい姿勢=呼吸=楽に動ける


何処かだけを切り取ることはできず
全てが相まって自然な滑らかな
動作に繋がります。

特別なことはではなくて。
ヨガの時だけそうするのではなく
毎日の生活やスポーツをする中で
それが"普通"であればと思います。


「瞑想状態と同じになります」
「とてもリラックスできます」
「質の良い睡眠がとれる」
「今までより呼吸を感じることができる」
 など

瞑想を導くことはしなくても
自然とそうなるようです(*^^*)

動きやすい身体になりたい
楽でスムーズな呼吸をしてみたい
リラックスタイムが欲しい
自分時間が欲しい
心と体のリセットをしたい
気持ち良くヨガをしてみたい

身体を楽しむYURUKUのヨガ✨
一緒にはじめませんか?