「長座が出来ないんです🥲」
足を伸ばして座ると
腰が丸くなる、膝が曲がってしまう
手を後ろに突かないと倒れちゃう…

体が硬いからですか?
腹筋がないからですか?
体幹が弱いからですか?

とよく聞かれますが
それもそうなんだけれど
根本の原因はそこじゃない。

「長座・できない 」で検索すると
モモの裏や腰のストレッチや
鍛える筋肉などが紹介されますが

色々やっても全然変わらない人は
筋肉を鍛えろとか、柔らかくしろとかの
問題じゃなくて
そもそも脚はちゃんと出せてるか?
ここが根っこの問題


脚の根っこは『股関節』
股関節が股関節としての働きを
しっかり行っているか?


脚の付け根が内側に入っていたり【内旋】
ガニ股のように外に開いていたり【外旋】
では、脚がまっすぐ出せないので
太ももの筋肉を日常的に硬くしてしまう。

脚の付け根がねじれていたら
骨盤だって起こせない💧
エイヤーってやればなんとかなるかも、、

体に力が伝わらない。
体幹をどうのこうの言うより
環境を整える。

お料理だってそうだよね。
下味とか下準備
切り方や大きさを揃えたり
火加減を注意する。

それで素材を活かしたら
簡単な味付けでもとっても美味しい😋

適当に切って○○の元みたいなので
味付けしても、まぁ美味しいかもしれない
けれど、やっぱり上辺だけの味ですよね。

お料理と比べるのも
違うかもしれないけど😅

まずは体が素直に動く方向に
持っていってあげる
そこで初めて体が動くようになる。

元を正さず、上乗せして負荷をかけ続けると
のちのちSOSが出てしまいます。

体幹トレやストレッチの前に
膝と股関節の関係性
友好関係にしてあげよう🙌


脚の付け根の正し方は
⚫︎YURUKUバランスヨガ
⚫︎姿勢・ウォーキングレッスン
⚫︎姿勢改善講座(YURUKU講座)
でお伝えしています

パーソナルレッスン(1h¥5,000)については

こちらからお問い合わせ下さい。

(お名前、ご希望内容等お書き下さい)


ゆがみを根本改善!動いて整える
フィットネストレーナー

池田みゆき 
プロフィールはこちら

🌱姿勢・歩き方の改善はYURUKU基礎講座

🌱正しい知識でケガをしないバランスヨガ
🌱インスタグラムはこちら Instagram
🌱各種講座行いますお問い合わせ