池田みゆきです。

あくまでも私の感覚ですが

20代、30代は仕事や家庭
子供のことが中心の世代。

40代になると、仕事も落ち着き
子供も成長し、ようやく自分に
目を向けられる世代。

50代になると、平穏な日々は束の間
今度は高齢になった親の手助けが
求められる世代。

もちろん色々な方がいらっしゃるので
これには限りませんが。

先日のオンラインヨガの時の
メンバーさんとの会話から
やはり親や身の回りの人のサポートを
してる方が多いことがわかりました。

多いというか、ほとんどです。
皆さん私と同年代ですからね。

サポートと言えば聞こえが良いですが
実際には大変な重労働です。
体力的にも精神的にも。

私の母も義母も80代半ば。
(両父は他界しました)
実母は一人暮らしですが
姉がよく泊まりに行っています。
私も月に1、2回顔を出しています。

義母とは同居しています。

調子が良い時もあれば
次の日には全く起きれない
という日もあります。

夜中に飛び起こされる
出来事があったりもします。

おそらく私と同年代の人は
同じ様な経験をされてるのでは
ないでしょうか?

実家の裏の栗の木が立派🌰


ヨガメンバーさんの話に戻りますが
体力的にキツイ中でも
"その状況に体が追いついていける"
という自分に安心というか
"この体になれて良かった"と言います。

キツイはキツイと思いますよ。
それでも数年前の自分だったら
もっと苦しんでたのではなかろうか?
ということ。

全くの同感です。
私も数年前のボロボロの体だったら
きっと体にも心にも余裕がなく

今のように穏やかに日々の生活を
送れていたのだろうか?
と思うからです。

体力がないからと
トレーニングをした訳でもなく
ただ淡々と体を整える。

それでも生きていく力は養われる。
(8km歩いても疲れなかったーという
お話もありました^ ^)

*****

身体調整の恩恵はひと言では
表現できないくらい沢山ありますが

体の面だけではなく
鎧(よろい)で固めていた
頑固な心も解いてくれるんですよね。

「つらい〜疲れた〜休むー」
「お願いします」

人に頼ることができる
自分を甘やかすことができる
(昔は出来なかった)

本当に色々なバランスとりが
上手になったなぁと思います☺️


忙しい中でも自分の時間をつくり
参加してくれるヨガメンバーさん。
色々なお話を聞かせてくれる
楽しい時間です(*^^*)

〜YURUKUバランスヨガ〜

インスタやってます!フォロー歓迎🌈

ストーリーでは日常呟き多め






【肩こり・腰痛改善教室】担当:池田みゆき
腰痛・肩こりの改善に向けて
バランス調整、簡単なエクササイズを行います。
腰や肩のこり、痛みにお困りの方
負のループから抜け出して
楽な体を目指しませんか?

全6回で100円!という特別企画お値段ですが
内容はしっかりとしたものです(自信あり)
町外の方でもご参加できます。
お子様の参加も可能です、ぜひ👋


◉日程 11月7日(火)〜12月12日(火)
    毎週火曜日 19:15〜20:00
◉場所 美里町「遺跡の森総合公園」
    コミュニティセンター2F

◉お申込み方法 『MISATOクラブ』で検索
又は予約サイト

◉ご質問はなんなりと▶︎▶︎お問合せ


ゆがみを根本改善!動いて整える
YURUKU公認講師・フィットネストレーナー

池田みゆき 
プロフィールはこちら

🌱姿勢・歩き方の改善はYURUKU基礎講座

🌱正しい知識でケガをしないバランスヨガ
🌱インスタグラムはこちら Instagram
🌱各種講座行いますお問い合わせ