「わたし、運動神経ないから…」
と悩んでる方いると思います。

別にスポーツができるからスゴイとか
私は特に思いませんが、やりたい気持ちが
あるのに思うようにできないのは
つまらないですよね😌

因みに、『運動神経』とは
脳から指令を伝える神経をいうので
”スポーツができる” = 運動神経が良い
ではありません。

「親の遺伝が・・・」なんてものもありますが、遺伝の影響もですが環境の影響も大きいですよね。

幼少期に色々な体の動かし方を身に付けて
おけば自然と運動能力も高まります。
子供の運動能力については細かい事が
沢山あるので今回は省きますね。


さて!今回の本題は!!!
なんで私(運動)オンチなのーー😭😭😭
という大人のみなさんへ✨

多分体力はあるんだけど、
何故か動くとぎこちない
リズムに乗れない
テンポがズレる
なんかキマラナイ

あきらめないで
大人になってからでも
運動能力は高められます。

ただね、がむしゃらにやってはダメなの。
大人には大人のやり方がある。
走れば脚が速くなるわけでもない。

ウチの子どもでいうとね
娘は小1からサッカーをしていて
色々な基礎練習をしてきたんだけど
(子どもだから遊びのようにね)

ラダーとか細かいステップとか
足だけの動きはめちゃくちゃ得意なの。
なのにジャンプとか100m走とか
上半身を伴う動きになると
めちゃくちゃ下手くそになる_| ̄|○
持久走はそこそこいける

出来ない、というより
ぎこちないんですよね。

なぜなんだろう??

判明したのが娘が18歳位の頃。
原因は『腕』→過去記事書いてます
肘の過伸展(猿腕とも呼ばれる)により
腕が人と同じように動かせなかった。
(私も気付かなかった)

それにより上半身と下半身がバラバラ
になってしまい上手く体が
使いこなせなかったのです。
(背骨が側湾にもなっていたから)

どうりでねー🤣🤣🤣って
二人で笑いました。
納得したら出来ること増えましたよ。


できない〜という人見てるとね。
もったい無いな〜って思うんです。

例えば、脚を踏み込む時
一瞬膝がぐらついたり
足首がグニャっとしたり

力を入れたい時に
力が抜けてしまう動きをしていたり
アゴが上がったり、首が落ちてたり

直せる所はいっぱいある。
筋トレも同じね!
使いたい所が使えてないと勿体ない。

要は動かし方なんですよね。
体がつながる動かし方
これは大人になっても
身につけることができます。

あきらめないでね✨

バランスヨガでみっちり
教えます( ̄^ ̄)ゞ


■YURUKUバランスヨガ

『はじめの一歩クラス』

2/25〜からの新クラススケジュール

従来のクラスに加え

1クラス増設しました!

10:30〜11:10(土•日全8回)

募集3名様→残2名 詳細は👇👇👇




ゆがみを根本改善!キレイ体質に
YURUKU公認講師・フィットネストレーナー

池田みゆき 
プロフィールはこちら

🌱姿勢・歩き方の改善はYURUKU基礎講座

🌱正しい知識でケガをしないバランスヨガ
🌱インスタグラムはこちら Instagram
🌱各種講座行いますお問い合わせ