梅干し | はなのブログ

はなのブログ

のんびりマイペースな日々のブログです(^-^)

ずいぶん朝晩冷え込むようになりましたねぼけー

寒くなるとなかなか布団から出たくなくなってしまうんですよねzzz

(正直言えば、年中ゴロゴロしてたい)

みなさん、体調管理には十分お気を付け下さいねニコ

 

 

今年も何だかんだとバタバタしてて、毎年作る梅シロップも作れずにいたんですよね。

もちろん、梅干しも然り。(梅仕事って結構手間暇&愛情かけてする作業が多いんです)

なので、我が家の梅干しは市販のを買ってたんですが、ちょっと前に母から自家製の梅干しを貰ってきましたウシシ

 

これ貰ったとき「うわぁ~!めっちゃ酸っぱそうやガーン」って言ったら

母「砂糖も少こ~しだけ入ってるから大丈夫よニコ」と言うので貰ってきたんですが…

 

母ちゃん、これやっぱり酸っぱいよ!!(私、鰹梅が好きなんだよえーん

でもお湯に入れて飲んだら美味しかったゲラゲラ

あ、旦那さんは酸っぱい梅干しがお好きな様なので、オススメしてみようかなひらめき電球

 

 

そうそう梅の効能って凄いんですよね~

有機酸が豊富に含まれているので、疲労回復はもちろん、食事バランスを整えるアルカリ性食品でもあるんですラブ

他にも肝機能を強化して血栓や動脈硬化の予防もしてくれるんですよねニコ

なので、飲み過ぎた日や疲れた時には梅干しを食べると体調が改善されるかもなんですウシシ

それにクエン酸効果でシミ・シワ・クスミのエイジングケアにもおーっ!

 

ということで、明日は朝から白湯と梅干しでも頂こうかなウシシ