銀杏 | はなのブログ

はなのブログ

のんびりマイペースな日々のブログです(^-^)

秋っぽいなと思ってたんですが・・・
過ごしやすい季節って本当に通り過ぎるの早いですねえーん

もっと、こう、ゆったりと冬支度したいにやりなんて思ってたんですが、やっぱりそう上手くはいきませんね泣

気付けばもう10月も1/3が過ぎちゃってるし・・・。

久々に仕事が休みの日に良いお天気がかぶったので、今日は洗濯物&冬用のリネン類を洗ったり干したり。

それから、ここのところ、いつ干そうかずっと気になってた毛布を干すタイミングも今日できたので、ちょっとスッキリとした気分ですウシシ

 

そうそう、先日、旦那さんが実家からお土産って事でいろいろ持って帰ってきてくれたんですが、その中に袋を2重にしたものが・・・

秋の味覚「銀杏」でしたもみじ

そうそう、この時期、いつもお裾分け頂くんですよねニコ

 


毎年頂くこの銀杏は旦那さんの実家の(?)田んぼのあぜ道に植えてあるイチョウの木から落ちた銀杏。いつも義父さんが拾ってくるらしいほっこり

果肉部分は川で晒して、キレイに洗い上げたものを頂くので、あとは調理して食べるだけもぐもぐ

(面倒な時は茶封筒に入れてレンチンするだけでOK音譜

漂白剤も使用されてないので、安心安全の秋の味覚ですウシシ

…そういえば、ブログに銀杏の事書いたなぁ~って思ってたら4年前の今日でしたゲラゲラ

自然って凄いですねガーンカレンダーもないのにほぼ同じ時に同じ様に実を付け、落とす。

秋の味覚、しっかり味わって頂こうと思いますウシシ

 

…ただ、銀杏って調理するとき臭いがキツいんですよね汗

換気扇付けて窓全開で調理しよーっと!!