数珠玉 | はなのブログ

はなのブログ

のんびりマイペースな日々のブログです(^-^)

このところ、毎日ずっとバタバタしてしまってました~えーん

というか、これから2週間がとくに忙しいので、その準備で追われてたんですが…
準備すら終わってないという…笑い泣き

でも、まぁ、追い込まれないとなかなか実力(…あるのか!?w)を出せない私には必要な追われっぷりなのかもしれない…アセアセ

 

今日も休日出勤しなきゃかな!?と思ってたんですが…予定通りお休み頂きましたウシシ

ということで、今日はお家の事と仕事(結局やってるけど出勤なしなので家事もできるから◎)

をしてたんですが、合間で気分転換に近所をフラフラとお散歩音譜

その時に見つけたのが…

 

数珠玉ですほっこり

実家の近くの川や土手にもたくさん有ったんですよね~

懐かしいニコ

 

白や黒の部分が固くなってます。
調べると、この部分は果実とかって書いてありますが、めっちゃ固いです。

石っころかと思うくらいに。

 

固そうでしょ!?

この部分手で撫でるように触ったくらいでポロッと取れますほっこり

子供の頃、これを集めて帰って、祖母がお手玉を作ってくれたことがありました音譜

 

クリーム色と緑色のはまだ熟してないやつです。

熟した方は真ん中の雌花が有った部分(枯れてる)を引っこ抜くと上下に穴が通るのでそこに糸を通してネックレスや鍋敷きや飾りを作ってあった様な記憶があります。

 

で、これ、果実部分以外だと根っこを乾燥させて煎じた物はリュウマチや神経痛に効果があるそうですウシシ

 

 

数珠玉、以前はどこにでもあった野草ですが、護岸工事等で土手がすくなくなったりしているせいか最近、あまり見かけない気がします。

…有るのかもしれないんですが、車で通ってるだけだとなかなか気付かないものですよね。

たまにはお家の近くをお散歩するのもいろんな発見が有って楽しかったですウシシ

さぁ、次はいつお散歩できるかな!?

とにかく、明日からの2週間、無事に笑顔で過ごす事ができますよーに!!