【現在】今年の敬老の日… | 義母の家 片づけてみました

義母の家 片づけてみました

義母の家の断捨離の経過~

久しぶりの登場です…

待っててくださった方、ありがとうございます🙏

まだまだ暑い日が続いてますが(9/19現在)そろそろ涼しくなる予報も出てますので、ホッとひと息つけそうですね~


書いていない間のお話もあるのですが、記憶が薄れない内に…

一昨日の敬老の日の事を少し…



当日、全く関係の無い話で友人とラインをしている時、その友人から…


『hanakoは今日は忙しい人なの?』


と聞かれました。


そう、普段のhanakoの生活でしたら、敬老の日ですからね…

義母をお招きして、いつもと違うちょっと豪華なお食事を…

となってましたが…💦


今年はhanako夫も居ないので、夕食に我が家にお招きする事は無しにしてました。


ですが、敬老の日の全くぶっちぎる程、大物にはなれてないので…キョロキョロ


hanako『今日は忙しい人では無いよ〜(敬老の日のお祝いの準備をしないと言う事)でも、今から買い物には行ってきます🚙』


と答えて…

義母の敬老の日のお祝いの為に、一人前のお寿司🍣と甘い物を購入して、義母宅を訪問する事にしました。


ちゃんと在宅してるか確認して約束の時間に訪ねると…


義母『hanakoさん、いらっしゃ〜い』


玄関先で渡そうかと思ったけど、スリッパを並べてくれたので、少しだけ家に上がらせてもらうことにしました。


ゆっくりと回りを見渡して入ってみると…


見たことのないコンテナ(スーパーの籠サイズの物)が、6個分くらい積まれてましたチュー


この件は少し聞いていた話だったので、少し過去の話から順を追って書きますので、今回はスルーしますが…💦結構な量でした💦💦


食卓テーブルに着くやいなや、プシュッと缶の蓋が開く音がしたので、義母を見ると…


義母『hanakoさん、ジンジャエール飲めるでしょ?デレデレ

と…💦


それ、いつのだろう…と心配もしながら…

少し口をつけてると…


義母のマシンガントークが始まりました。

そして…止まりませんチュー


4時半の訪問でしたが、この後、大型電気屋に行くと言います。


今までのhanakoなら…

『車で送りましょうか?』と言ってたと思いますが、今は自分からは言いません💦


逆に、『こんなに急に何が必要なの?』と聞いてみると…


義母『イヤホンが壊れたのよ…新しいのが欲しくてね!』


hanako『あ、それなら○マゾンで買いますか?』


買いには連れては行かないけど、ポチッとなら代行はいくらでも出来ますからねニヤリ


すると、

義母『やだ~イヤホン1つで、そんなの頼めないわよ〜』との事…


地方の住宅の無い地域に1つだけ運んでもらうのは、気を使うかもしれないけど…

この辺は○マゾンの配達のルートがあって、義母宅の集合住宅にもしょっちゅう配達がされているので…

しかも、ポストイン出来る商品だし…

そんな事は考えなくて良いと思う…と伝えました。


そうすると…

義母『でもね、私、直ぐに使いたいのよ!』


hanako『今、頼めば、明日着くけど…』


それに、そのイヤホン、少し前から壊れてた!と今言いましたよね?

直ぐというけど、何日も空いてたでしょ?


そして、色は白が良いと言う義母


義母『黒いのはあるけど、やっぱり夏に黒い線が見えるのはおかしいわよね!やっぱり白でなくちゃ!』


どうしても今すぐ必要なら、黒なら持ってると言う事ですよね?💦


義母『私ね、両耳には着けないのよ!片方だけだから、このイヤホン、半分を切っちゃっても良いかしらね?』


hanako『それなら、片耳だけのを買えば良いでしょ?』


義母『hanako息子みたいに、線の無いのは使えないの?』


hanako『それは元の電子機器が対応出来るかどうかでしょ?最初に買った時はそんな事、聞いてないんでしょ?』


義母『そうなんだよ〜私のでは駄目かね?』


hanako『私は詳しく無いから…』


義母『あ~、でもやっぱりダメだね!私は聞こえ方を確認してから買うんだから💦』


hanako『えっと…ヘッドホンではなくてイヤホンですよね?

頭にスポッとかぶせるタイプならお試しもできそうだけど、イヤホンでしょ?耳の中に入れるものをお試しなんて出来ないと思うけど…』


義母『そんなこと無いよ…💦私は前に買った時、試した記憶があるから…』


hanako『……💦』

ちょっと会話に疲れてきたので…


hanako『それならやっぱり自分で電気屋さんに行ってきてください!』


そう言い返すと…

義母『やっぱり○マゾンでhanakoさんに買ってもらおうかしらデレデレ

音もそんなに変わらないわよね~』


hanako『買うなら買いますけど…良いんですね!?』


結局、片耳イヤホン600円を買いました爆笑

それくらいの値段のイヤホン、他との違いはほとんどの無いと思います。


義母は話したいのはわかるんですが…

義母は話を膨らましているつもり…

でも、hanakoからすれば、話は脱線して暴走しているように思えてしまい…


初っ端から疲れた義母宅訪問でした…


続きます…