【現在】② 今年の敬老の日… | 義母の家 片づけてみました

義母の家 片づけてみました

義母の家の断捨離の経過~

こちらの続きです



持参した夕食のお寿司🍣と甘い物は喜んでもらいました。

そして、義母は、夕食が確保出来たから、夕方から大型電気屋さんに行こうと思ったのかもしれませんね💦


時間が経ち、そろそろ帰ろうと思いそう話すと…


義母『あら、hanakoさん、もう帰るの?夕食の準備でもあるの?』


hanako『えっ…普通に今から帰って夕食準備ですけど…💦』


義母は、hanakoは自宅用にもお寿司を買ったのかと思ってたようですねチュー

いやいや、我が家の夕食は普通の夕食ですから…チュー


義母『hanakoさんちはお米はまだあるの?』


義母宅には有り難い事に、いつも親戚等からお米を送って頂いて、年間を通してお米は買わないそうです。


でも、好意で送ってくれてますからね、不作だと届かない可能性もあります。


義母はそろそろ届くはずだから…

そんな思いで声をかけてきたのですが…


私は先日10キロのお米を買ったばかりだったので…


hanako『つい先日10キロ買ったので、当分は持ちますから…』


義母『あら、買ったの?それなら新米ね!美味しいわねデレデレ


以前にも何度か書いてますが、義母は新米が届くと、先ずその新米を食べるのです。

古いのはどうするの?と聞くと、

『そりゃ、食べるわよ!』

と言いますが、その結果、こんな有り様になったので、あまり信用は出来ません💦



昨年も、新米が届いた時点で

義母宅の旧米を引き取って我が家で消費してました。


もちろん、その新米が届いた時に、先に新米も頂くのですが、義母が一年を通して食べる分は置いてきます。


なので、翌年に届いた時点で、残りを引き取るのです。

我が家のほうが消費スピードは速いので、これはお米を無駄にしたくない私が言い出した事!


でもね、今年みたいに新たにお米が届いてないのなら話は別です!


そして、残っていると言っても5キロも無いくらい…


hanako『お義母さん、これをhanakoが持って帰ると、お義母さんの食べるお米が無くなってしまいますよ!お義母さんは新しく届くまではこのお米が必要でしょ?』


義母『…そうね…わかったわ…

じゃあ新米が届いたら、このお米(旧)はhanakoさんちに持っていく事にするわ〜デレデレ


どうしても新米が食べたいんですね💦

良いんですよ…hanakoが過去に自分で、新米が届いたら古いのは引き取ると言ったんですから…

でもね、残りのお米がもう少しなら、自分で消費しても良いんじゃないかと思うんです…チュー


今年はどうなるのか…

追跡調査して、またご報告しますてへぺろ


続きます