【現在】母の日に義母宅を訪問… | 義母の家 片づけてみました

義母の家 片づけてみました

義母の家の断捨離の経過~

2021年3月

義母の現在の住まいの断捨離をしました。


2021年7月

blogを始めたきっかけは、2021年3月に義母宅の断捨離をしたこと。


そして、その後は結婚してからの義母との30年を振り返って義母と関わって驚いた事を、 途中【現在】の義母の様子も挟みながら…

綴っていました。


今はその30年の振り返りも終わりましたが、日常で起こる義母とのやり取りを【現在】、振り返りの時に書けなかった事や新しく思い出した事を…過去…として書いています。


これからも楽しく続けていきたいと思いますニコニコ


過去の
近所が気になる義母…にコメントをいただきました🙏

各家庭にはそれぞれの事情がありますよね…
私も別のパターンですが、例えば、お祝いをする対象の孫が、こどもの日を待たずに来たから…そして帰ったから…
早々に片付けたのでは?と思ってました。

だからと言って、それは義母には関係のない話…
その方とも親しくないのなら、もうほっとけば良いのに…ね…💦

hanako夫に黙ってて!と言われて帰ったのがGWの前半で…
その後は忙しくて義母を夕食に誘う事なく過ぎていましたが…

母の日ブーケ1
この日はhanakoがお届けに行く事にしました。

いつもの母の日は…
鉢植えのお花とちょっとした食べ物を持って行き、夕食には我が家に呼んでましたが…

今年は…
夕食には誘わなかったので、簡単なお花と…夕食になるものをお届けすることにしました。

午後の3時頃に義母宅を訪問すると…

義母『hanakoさん、いらっしゃい〜
時間はあるの〜ちょっと上がっていってちょうだいデレデレ

と言うことで、少し上がり義母のお喋りのお相手を…
そして、義父のお仏壇にも手を合わせ、義母がコーヒーを入れてくれたので、食卓についてそれをいただきました。

断捨離前は家にあげてもらえませんでしたが、断捨離以降はそんな事もなく…爆笑
一応はスペースは保てているようでした。

義母『hanakoさん、これ食べる?これは好きかしら?』

と言って、午前中に買い物に行ったので、それをテーブルに出してくれました。

hanako『あ、大丈夫ですよ~今日は夕食は早いので、今の時間は何も食べないから、コーヒーだけいただきますから…照れ

義母『そうなの〜?
そう言えばね、あのこいのぼり🎏のお家はね、今は洗濯物も出てないんだよね真顔

hanako夫にあれだけ言われたのに、今日はこの場にhanako夫がいないもんだから、何もなかったかのようにhanakoに話してきました爆笑

噂話は止められないんですね…💦

hanako『そんなに気になるなら、聞きに行けば良いじゃないですか?洗濯物が出てないけど、どうしたんですか?って…
でも、そんな事見られてるなんて、嫌だと思われると思いますけどね💦』

義母『どうしたのかしらね~具合でも悪いのかしらね〜真顔

もうね、言いたいだけなんですね💦
心配をしている訳では無い…
義母の話は解決は求めていない…

普段からわかってるんですけどね💦
質問系で話すから、解決の答を探して答えるhanakoなので…
まだまだ修行が必要ですねチュー

そして、先日から義母が気にしていたMRIの結果を、ついに聞けたそうです。

義母『hanakoさん、この前の結果を聞けたのよ~』

hanako『そうなんですね!それでどうでしたか?』

義母『脳の血管だけどね、何も無いって…綺麗なもんだと言われたわよ…』

hanako『そうですか、良かったですね!何も無いと思ってましたけどね口笛

義母は、何か見つかるかと思っていたようですが、その年齢で何も無いなんて…羨ましい限りですよね チュー

バナナ続きます