義母宅 断捨離①きっかけ… | 義母の家 片づけてみました

義母の家 片づけてみました

義母の家の断捨離の経過~

義母宅の片付け


気になっている方も多いのではないでしょうか?


私がその片付けを始めたきっかけから 書いてみたいと思います。


我が家と義母宅は近居になります。

私の近所の方にも、実家の片付けなど苦労している話をいろいろ聞いてましたが、その頃は

『大変だな~。でも、今、無理に親の抵抗を受けながらやらなくても、後でまとめてやれは良いのでは?』

なんてお気楽に考えてました。

我が家の義母は娘が居ないので、まぁ、その時がくれば、嫁の私がやるのかなぁ…くらいの気持ちで過ごしてました。


小さなきっかけは…

義父が数年前に亡くなりました。

それまでは、何か届け物がある時は、私が持って行くのですが、その時は家の中に招き入れられて、お茶をいただいたりしたものです。

義母もお話し好きの楽しい人で、嫁姑関係に大きな問題はありませんでした。

(小さな事はいろいろありましたが…キョロキョロ)

ですが、亡くなってからは、私が届けると言うより、義母が我が家に来る事が多くなり、義母宅に行く機会がほとんど無くなってしまいました。

それでも、母の日とかに届けに行くのですが、玄関先で受け取って

義母『hanakoさん、ありがとう~』

で終わってしまい、今までの

『あがってお茶でもどうぞ~』

が無くなりました。

あれ目何かおかしい❓️


翌年はお茶菓子も持参したのですが、同じように玄関先での会話のみ…


うん❓️

ちょっと部屋の奥の方を見ようとすると、気のせいか、義母が私の視界を遮るんです。


そのモヤモヤ感がきっかけになり、今回の行動に移りました。


さくらんぼ続きます