4月27日 シーバス調査 | 雨の日の釣師のために

雨の日の釣師のために

鯛ラバときどき隅田川バチ抜けシーバス

夜までに仕事があったので、21時過ぎに出撃。

多分、潮が結構下げてしまい、時合いは過ぎているはず。

いつもの運河は、先行者いっぱい。

バチもライズも無し。

なぜか良いポイントが空いているので、そこに入る。

すでにたたかれた後か?

潮はほぼ止まり。ゆるく右から左?

とりあえず足下の壁沿いをアップに入れて引いてみる。

1投目からバイトが出るが乗らず。

先発は、信頼と実績のワンダージョイント58のバチパラパンジー。

沖目に何投かした後、再び壁沿いをさぐると、着水直後にいきなり疾走。

21時10分、50cm。

今日は良いかも、と思ったのは最初だけ。

その後ノーバイトな時間が続く。

人が一杯なので、釣り座を変えられない。

仕方ないので、アップクロスとクロスに交互に投げる。

しばらくこれを繰り返す。

あまりに反応が無いので、ルアーチェンジ。

ワンダー45mmのグリーンヘッドにサイズを落としてみる。

沖目にキャストして、数巻目でいきなりエラ洗い。

21時52分、27cm。バチを吐きまくる。

あまりに当たりがないので、帰ろうかとも思いながらも結構粘ってみるがノーバイト。

やがて端の部分が空いたので、移動してみるが、なかなか当たらない。

アニック65、アルデンテ70、シリテンとルアーローテーションしてみるが反応無し。

1周まわってワンダージョイント58のバチパラパンジーに交換。

壁沿いを引いていると、またもや突然疾走。

しかし、何故か全然飛ばない

23時20分、27cm。反転したときにスレ掛かった?

この魚が捕れたのは、がまフックのおかげ。

この後、粘るが、バチもライズもほとんど無いので、釣れる気がしない。

そして風が追い風なので、ただでさえ少ないバチが沖へと流れていく。

対岸では、2連発で釣れている。

この後、30分ほど粘ってみるが、ノーバイト。

蚊は多いけどね。

仕方ないので、24時に前に撤収。