メーカー純正で、150mmのDHだと! | 雨の日の釣師のために

雨の日の釣師のために

鯛ラバときどき隅田川バチ抜けシーバス

釣りビジョンを見ていたら、中井大先生が、大分のブルーホークで巻いていらっしゃった。

タックルを見ると、リールのハンドルがやけに長い。

130mmどころじゃない。

中井先生がそのコメントで、「これ150mmやけどね。ディープでこのハンドル使ったら、もうもどれませんわ。リールはノーマルギアやけど。」的なことをおっしゃっている。

さっそく、ダイワのサイトを見てみると、「24 紅牙 IC 200」は、なんと全ラインナップで150mmハンドルという仕様。

ForceMaster601に、これが流用できれば一番安上がりのはず。できないけど。

・・・キャタリナICには流用できるのか?

紅牙のギア比と巻取長は、「5.3で66cm」か「6.3で78cm」。

中井先生は前者で、150mmハンドルを推奨していらっしゃるということか。

一方、「24 ForceMaster 601DH」は、「6.5で67cm」。

130mmじゃなくて、150mmのハンドルにした方がいいのかな?

そもそも売ってるんかいな?

「京都・亀岡 Fine Tune Service」さんに問い合わせてみると、144mmと164mmは在庫あるとのこと。

144mmは、リテーナーと送料込みで17,100円。

 

で、入金すると、即納品。

144mmは、キャタリナIC(ギア比7.1で巻取長75cm)でも使っているが、ディープでも十分快適。

ギア比6.5のリールで使うのには問題ないでしょう。

問題は、肝心のForceMaster601DHが、未発売なことなのだが。