イエロードッグプロジェクトとは | ようすけのブログ

ようすけのブログ

虹の橋へ旅立ったシーズー花ちゃんへの溢れる想いと、王様へと成長したきんちゃんへの流れ出る想いの処理としてブログを書き始めました。
アホアホ親バカな内容です。
アホやなと、クスリと笑って頂けたら幸いです♡



きんちゃん散歩で





時々お会いする


ワンコ2匹連れたママさんに


インスタのQRコード入りの


可愛いワンコのお名刺を頂きましてですね




『2人ともイエロードッグ犬です』


と書かれてたんですよね


そのママさんのワンコはシーズーで


ゴールド&ホワイトである


黄色ではない




ワタクシ勉強不足でして


お伺いしました



イエロードッグってなんですか?






《イエロードッグプロジェクト》


黄色いリボンや小物をリードに付ける事で


人や他のワンコに近づいてほしくないと


相手に伝える活動をいう




そのママさんのワンコ達は


人やワンコが苦手で


近付くとお口が出てしまうかも知れないので


毎回


「この子達は噛むのでごめんなさいね」


と説明しながら


触れ合わないようにしている


これが結構大変で


イエロードッグがもっと日本でも


周知されれば


黄色のリボンで距離を保ってくれれば


我が子達も自分もストレスが軽減される


だから



リードに黄色のリボンをつけてるの



と説明してくださいました





確かに!


きんちゃんも好き嫌いが激しく


相性が悪いと判断した時(勝手にな!)


人やワンコにガウガウ言ったり


ガウガウ言わないから大丈夫って思っても


至近距離で急にガブっとする時がある








きんちゃんの


超絶可愛い容姿に騙されて


きんきんホイホイに引き込まれて


あらなんて可愛い子なのかしらと


頭からいきなり


ナデナデしようとする方がいる





ありがたいんだけどね


だけどね


きんちゃんの心のタイミングもあるからね






万が一にも人様やワンコに


怪我させてしまってはいけないので


きんちゃんを加害者にしたくないので


私も知らない人やワンコには


「ガウガウ言ってしまうかもしれないので」と


お断りを入れながら距離をとっていました







ネットでも調べてみました


距離を置いて欲しい理由として



◯健康上の理由


◯トレーニング中


◯社会復帰の訓練中


◯人や犬が怖い・強く反応してしまう



などがある




なんらかの心の傷を負っていたり


社会化やしつけが不十分な保護犬の場合は


ありがたいプロジェクトですね




一方で


人や犬とのコミュニケーション能力を


養うのも大切なので


むやみにイエロードッグ扱いするのも


注意が必要である





私が知らなかっただけかもですが


イエロードッグの日本での認知度は


まだまだ低いのかもしれません





きんちゃんのリードにも



イエローリボン


つけてみようと思います



きんちゃんも


そっとしといてほしい時あるもんね








孤高ではないですよ


きんちゃんにはお仲間がたくさんいるよ




ただ


その日によって


触れ合える時もあれば


触れ合えない時もある


ただそれだけなんだよね照れ