住民と猫が共存と謳う一方で・・ | ようすけのブログ

ようすけのブログ

虹の橋へ旅立ったシーズー花ちゃんへの溢れる想いと、王様へと成長したきんちゃんへの流れ出る想いの処理としてブログを書き始めました。
アホアホ親バカな内容です。
アホやなと、クスリと笑って頂けたら幸いです♡



きんちゃん散歩してると

地域猫ちゃんをよく見かけます










地域猫愛護員として市に登録し


保護活動されている方々には


頭が下がります




愛護員さんは


餌やりや捕獲のノウハウをお持ちなので


私ができる事は


猫ちゃんのご飯やオヤツを差し入れるだけ





愛護員さんは地域猫ちゃんに


人目のつかない朝5時前から


朝ご飯をあげ


陽が落ちて更に木の陰などの暗がりで


夜ご飯をあげ


人に慣れてきた子から捕獲し


避妊去勢手術を施し


状態によって


元の場所に戻したり


ご自身で保護し里親を探したり




外の過酷な状況で生き抜く命に寄り添い


仕事ではなく


ボランティアとして


愛情を持って活動されています





つい先日も夜遅い時間に


愛護員さんとすれ違ったら



「◯◯町のあたりに見かけない子が居たの


  お腹空かせてたらかわいそうだから」



猫のご飯と器をカバンに入れて


自転車で走って行かれました




頭が下がります





そうやって


地域猫ちゃんの命を大切にされる方がいる



一方で





野良猫がうちの庭で


ウンチシッコをする


臭いから捕まえて


保健所に連れて行ったんだ





同じ町内で


全く逆の考え方


逆の行動で命を消す人間が居る





愛護員さんがこの話を人づてに聞き


保健所に連れて行く前に


私達に相談してくれれば


助けてあげれたのにと


胸を痛めておられました






我が家が住む市のホームページには


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


飼い主のいない猫に不妊去勢手術を施し


増えないようにしたうえで


飼養・管理を行う取り組みを推進しています


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


ボランティアに依存しながらも


市をあげて


住民と猫とが共存できる社会をと謳っている



一方で




それまで


地域猫の餌やりが出来てた場所が


突然





禁止の看板が立てられる


おそらく近隣住人から苦情が入ったのだろう






猫が嫌いな人もいるだろう


糞尿で迷惑してる人もいるだろう


それは理解できるが




行政もね


まるでイメージアップのような


地域猫推進活動してます!的な


HPを作りながら


苦情が入れば


禁止の看板を立てて終わりとかね


もっと考えて話し合い


ちゃんと仕事をして頂きたいなと


思うのであった





傘 雷 曇り 傘 雷 曇り





台風や秋雨前線で


お天気が不安定です




きんちゃん散歩も


Yahoo天気予報の


雨雲レーダーと睨めっこしながら


行くタイミングを計ります




雨雲レーダーが





しばらく雨は降りません




って言うもんだから


きんちゃん散歩に出たら


途中で







Yahoo天気予報に騙されたね







大粒の雨ですね







おかぁしゃんもズブ濡れですわ







なんかゴメンね







あハイ


ワタクシメの着替えより


きん様のドライを最優先にさせて頂きます




あとで


Yahoo天気予報に


メッ!


って叱っておきますちょっと不満メッ!