人生初の小梅漬け | ようすけのブログ

ようすけのブログ

虹の橋へ旅立ったシーズー花ちゃんへの溢れる想いと、王様へと成長したきんちゃんへの流れ出る想いの処理としてブログを書き始めました。
アホアホ親バカな内容です。
アホやなと、クスリと笑って頂けたら幸いです♡



友人から送り物が届く

大きめの段ボールだ📦


箱を開けると

土の香りがする採れたてお野菜と・・





小梅4kg




私の人生で


これまで小梅ちゃんを漬けた事が


ない真顔




せっかく大量に頂いたので


ネット先生とクックパッド先生と


YouTube先生にご教授頂きまして


色々試してみた




まずはカリカリ梅作りです



ヒタヒタの水に2時間浸して


アク抜きした後


小梅を綺麗に洗って


ヘソを取り


水気を拭き取る



ゆで卵を作って殻を剥き



膜を取り除いた殻を


お茶パックに入れて


粗塩と共に


チャック付き袋にIN



これを2日程常温に置くと


梅酢が出来る




それから冷蔵庫へ




他にも




醤油漬け


甘酢漬けや






市販のカンタン酢レモン


全部ぶち込んでみたり






氷砂糖で


シロップ漬けしてみたり口笛





シロップ漬けとか


カンタン酢レモン漬けを


炭酸で割って




シュワシュワゴビゴビシャンパンロゼワイン




はっきり言って


激のウマ酔っ払い



小梅の果肉も柔らかくなってて


ジューシーな旨味しかない😋




こんなに美味しいのに


なんで今まで作らなかったんだろう




こりゃあ来年から毎年


小梅ちゃん漬け作り


決定やな照れ




夏は


クエン酸で夏バテ知らずチュー音譜


小梅を送ってくれた友人に


ありがたや〜爆笑お願い




今回初めて


小梅で色々漬けてみた感想ですが



チャック付きビニール袋は


100均のではなく


ちゃんとした


ジップでロックするやつでないと


漬け汁が流出する事件が発生します!


現場からは以上でーす🎤ねー





あじさい あめ あじさい あめ あじさい あめ





我が家が住む地域は


梅雨入りしたようです傘




雨のお散歩が増えそうですあしあとアセアセ




大気も不安定で


数日前の


カミナリ雷がドンガラ鳴ってた時の


きんちゃん




↑笑っているのではありません


カミナリの音におののいて


ハァハァ言っています






目も泳いでましたショボーン






しんどいねえーん






おかぁしゃんの手枕が


落ち着くようです照れ







可能な限り


この子のそばにいて


不安を取り除いてあげようと思いますおねがい