花の命日と 花の絵と | ようすけのブログ

ようすけのブログ

虹の橋へ旅立ったシーズー花ちゃんへの溢れる想いと、王様へと成長したきんちゃんへの流れ出る想いの処理としてブログを書き始めました。
アホアホ親バカな内容です。
アホやなと、クスリと笑って頂けたら幸いです♡



本日4月17日は

我が家の娘




花の命日です


6年前の今日


花は旅立ちました





突き抜けるような青空と


満開の八重桜が



花を見送ってくれました





今年の春は


気温が上がりきらず


桜の開花がいつもより遅れたけど


花の命日に間に合うように


あの日と同じ八重桜が


咲き誇ってくれました






迎え火ならず


迎え桜ですね









百人一首の中の一つ



ひさかたの 光のどけき


春の日に


静心なく 花の散るらむ



という歌があります




私は百人一首で


カルタ取りをした事もなければ


他の歌は何一つ覚えてないのに


何故か子供の頃から


この歌だけは


ずっと頭の中に居るんです




ネットでこの歌の意味を調べましたなら


現代語訳↓



こんなに日の光が


のどかに射している春の日に


なぜ桜の花は落ち着かなげに


散っているのだろうか




不思議ですね


まるで


花の旅立ちを詠んだような歌でした








3年前から


花の命日に


花を想い


頭の中を花でいっぱいにしながら


花の絵を描くようにしました




一枚のコピー用紙と


鉛筆と消しゴムと


鉛筆削りだけ用意してね


















昨日 完成!










去年の花の絵




参考にする写真の画質は悪くても


私の記憶の中の花は


鮮明です




病気とは無縁な頃の


元気な花が描きたくて




一年に一度だけ


これからも花の絵


描いていこうおねがい





2日前の夜に


外を歩きながら





雨に濡れる八重桜を見て


ふと気がついたんです



あっ!そうか と




私がきんちゃんとお散歩すると


それはそれは


たくさんの方が声をかけてくれます


なんで?って思うくらい


知らない人でも


たくさん話しかけてくださいます





そうか


花だったんだ





私が寂しくて泣かなくていいように


笑顔で過ごせるように と





花の導きだったんやね


もぅ泣けてきてね




雨の中一人で


グズグズ泣きましたね




ここ数日


花を感じる出来事がいくつかありました




花には感謝しかありません








優しい子



ありがとね