あの日 | ようすけのブログ

ようすけのブログ

虹の橋へ旅立ったシーズー花ちゃんへの溢れる想いと、王様へと成長したきんちゃんへの流れ出る想いの処理としてブログを書き始めました。
アホアホ親バカな内容です。
アホやなと、クスリと笑って頂けたら幸いです♡



27年前の今日


私は大阪のワンルームで一人暮らし


夜が明けきらない


薄暗い中


物凄い地響きと共に


揺れました


突き上げた縦揺れの後


立ってられない横揺れ


家の中の物はバタバタと下に落ち


洋式トイレの底にある少しの水さえ


便器の外にこぼれる横揺れ


近所の古い家の壁が


まるで張りぼてのようにバタッと倒れて


何がどーなっているのかわからない


当時は携帯もスマホもない


家の固定電話ももぅ何処にも繋がらない


電車も動いてない


仕事にい行かないといけないのに


電車が動かないと困るななどと


呑気に考えてもいた


大変な事になっているのはわかるが


本当に何が起こったのかわかったのは


最初の揺れから数時間経ち


テレビに映る画像からでした




思えば


あの震災が起こる前の日の夜に


近所の動物という動物が


大騒ぎしてたんです




後日談ですが


震災の数日前から


神戸から大阪方面へ


ネズミが大移動してた とか




あれほどの地震なので


予兆はあったはず




当たり前の日常などない


形あるものが一瞬で崩れるんだと


忘れてはいけない


風化してはいけない


失った命を無駄にしてはいけないと思います









自分達も



この子達も



















守る者も



守られる者も



どちらが欠けてもいけない



共に生きなければ