こんばんは🌆

コーチの花木です。



昨日は、ラフィノ船橋店に伺いました。

目的はこちら。




オーダーメイドインソールです。

3週間前に注文しついに出来上がりました♪



ラフィノ船橋店の店長である西山さんは身体の使い方が詳しく色々とお話しを伺いました。





テニスの技術やパフォーマンスの向上。そして、そのパフォーマンスを維持していくためには



バランス良く

リズム良く

タイミング良く



の要素が大事です。



その中の1つであるバランスは、地面に対して接触している足裏から地面に対する接地のさせ方が軸の形成につながっていると考えておりそのことからインソールの重要性は高いと考えています。



※以前、地面の踏み方についての記事です。




意識的に



・踵から踏み込みにいく

・つま先を上げるように脚を背屈させながら踏み込む



のように行なっていくことも大事かと思いますが意識せず自然と踵から踏み込まれるような事象が起こるのもインソールの効果かと考えます。




私のレッスンに来てくださる生徒さんがオーダーメイドのインソールを履きパフォーマンスを発揮されるご感想もいただいております。



特に腰の痛み、膝の痛み、股関節の痛みを感じられている方は一度お話しだけでも伺いに行かれてはいかがでしょうか。

※ちなみに私も知っている知識の中で何故インソールを履くと腰の痛みや膝、股関節の痛みが軽減されるかは説明できます。




それでは😌🎾✨






●花木テニススクール開講しております‼️