“チゴハヤブサ” 緊急事態の時も、餌渡しの時も、2羽(オス、メス)の息はピッタリ!! | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

昨日と今日、2日続けて“チゴハヤブサ”を撮影して来ました。

 

先ずは、昨日、

 

いきなり、けたたましい警戒音が聞こえて、

 

“チゴハヤブサ”が、テリトリー内に入り込んだ“トビ”に向かって行きました。

 

 

巣に居たメスも飛び出して、オスと2羽で対処しています。

 

“トビ”は足に何かを掴んでいて、“チゴハヤブサ”の執拗な攻撃にタジタジです…

 

 

“トビ”を離れたところまで追いやってから、戻って来ました。

 

 

(メスです。)

 

ところが、2羽が居ない間に、今度はカラスが入り込んでいて、

 

落ち着く間もなく、またしても激しいバトルに!!

 

 

この時も2羽の息はピッタリで、事なきを得ました…

 

オスの帰還シーンで、

 

 

メスは、一度高いところに止まって、

周りの安全を確認してから、巣に入りました。

 

 

その傍で、オスも見守っています。

 

 

そして、今日は、

 

私が撮影を始めて直ぐに、オスが、待機場所から飛び出して行きました…

 

 

 

遠く見えなくなって、狩りに出て行ったようです!?

 

それから、50分待って、

 

オスの鳴き声が聞こえて、それが段々近付いて来るのが分かります。

(オスが、獲物を捕らえて狩りから戻って来ました。)

 

オスが枝に止まってから、メスが反応して、

 

 

オス→メスへの餌渡し!!

 

 

オスが嫌って逃げることもあるのですが、

この時は素直に渡して、息の合った連係プレーでした。

 

 

メスは、その場で食事を始めて、

 

 

オスも飛ばずに、傍でその様子を見詰めていました。

 

 

食事後も、2羽は並んで、

 

 

メスは嘴の手入れをしてから、巣に戻って行きました…

 

(オスも枝の上で動きが止まって、マッタリしていました。)

 

途中からの観察で、抱卵を始めた時期がはっきりしていませんが、

そろそろ、7月早々にはヒナが孵ると思われます!?

 

それまでは、オス、メスの息の合った、毎日のルーティーンが続きます。